この子達の言う事にも一理ありますけどね。
原発の恩恵を受けていたのに、家電製品を沢山使って電気の無駄遣いをしている事を非難するなと言う回答をここでも見ますが、少なくとも40年前私たちの子供の頃はテレビは一家に一台、電話は固定電話の黒電話、エアコンって言うより冷房機能しかないエアコンですら、普及率は低く、ない家の方が多かったし、携帯電話やPCも一般家庭にはなく・・・・・。
これが普通でした。
ところがエアコンもテレビも1人1台ずつ、携帯も1人に1台・・・。
便利と快適と言う名の元に電気を無駄遣いしていました。
でもね、国立大学の付属小学校に意地でも入れるんだって言う家庭も少なかったですよ、学習塾に行けば、行った後勉強するでしょ、これが自分の部屋で勉強をすれば、電気代を余計使います。
勉強だって丸いちゃぶ台で宿題をして、答えが間違っていたり、わからないと親父なんかに怒鳴られたもんです、
自分の勉強部屋と言うか自分の部屋なんかもなかったですしね。
言っている事は確かですが、ちょっぴり何だかなと思うのでした。
そんな日本にしてしまったのは私達オバさん・オジさん世代なのかもしれませんね。
星飛馬の父のような人が普通に街中にいた時代の人間です。
まあうちの親族にも東電関係者が多いですが、避難されてもしょうがないような人間ばかりです。
だからと言ってその家族を責めるつもりはないのですが、大量に消費する為に原発を作る方針に決めた東電にも責任はありますよね。
夜間電力が余っているからとオール電化の家を推進したと東電社員が堂々と親族の集まりで言っている位ですから。
大人の事情をわかるようになるまでにもう少しお勉強をしてねと言いたいです。
所詮子供の考えかなと思う気もしなくはないですが。
===補足===
ああいうおっさんは普通に街中を歩いていましたよ。
顔形は多少違いますが、今は絶滅危惧種になっているでしょうね。
皆子供に嫌わるのがイヤで、優しいお父さんになってしまったようですが。