すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

ここのところ夫婦喧嘩が続いていたのですが、
仕事をする気がなくなった、馬鹿馬鹿しい!
何で俺が仕事しなくちゃいけないんだ!
と言い始めました。
会社も不景気のため、あまりうまくいっていないようです。
離婚したいとも時々言います。

友達や姉に相談すると、
そりゃ男だからよ! とか 世帯主だからよ! と言ってやりなと言うのですが、
それは私は少し言えない(勇気がない)のですが、
こういう場合、どのように話したらよいでしょうか。

次に言われることをびくびくしています。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-21 15:23:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。
ベスト回答さんのように言ってみましたら
少し考えてくれました。
ありがとうございました。

旦那さんは仕事が上手くいっていないようですね。
会社自体が不景気でどうしようもないのでしたら..旦那さんはもう会社の仕事に対して
かなり嫌気もさしているようですから「辞めようが好きにしたらいいよ」って
言うしかないです。
「何を言ってるの.あなたは世帯主で大黒柱でしょ。仕事をしなければどうやって生きて行くの?」と言ってしまうと余計にプレッシャーを与えてストレスで精神的な病気になってしまっても困ります。

けれど..「辞めてもいいわよ」と言っても「どうやってこれから食べて行くかは考えないとね」と軽くは言わなければあなたの生活もありますから。

今はあまり追い詰めないようにね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

逆に優しく接してみては?うまくいくのでは?

  • 回答者:空 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

媚びるというのではないけど、やはりいたわりの言葉や感謝の言葉をきちんと口にすることだと思います。
たしかに自分が働いて食べさせているのに感謝の言動もなく喧嘩ばかりならそう言いたくなる気持ちもわかります。
友達やお姉さんのアドバイスは・・・ご主人の性格だと裏目に出ると思いますよ。
もうそこまで口に出すということは食べさせていくのがいよいよアホらしくなっている段階だと思いますので。
「それで結構!べつにあんたの収入には頼らない」と思うならともかく、困るならやはりあなたが態度を入れ替えるしかないように思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たらず、触らずでいてください。
夫の立場としたら、ストレス抜くところが、今ほんとありません。世の殿はつらいのです。
分かってください。私も言います 意味は無いんです。言いたいんです。できればいやしてあげて、うちはもう手遅れです。私はぶち切れてラストコールをしました。
そうなる前に しんどさを 理解してください

  • 回答者:MAX (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これって男の人ならたまに思うことなんじゃないかなと思います。
それを口に出すかは別として。

男なんて思ってなくてもほめておけばいいんです。
質問者さんが仕事を持っていないなら、
やはり旦那さんに頼らなくては生きていけないわけでしょう?
愚痴は黙って聞く、
旦那を持ち上げる、
旦那を可愛く頼る、
などで操縦していけばいいんだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人は、会社のことで悩みがいっぱいなのに、
家に帰ると奥様にごちゃごちゃ言われ、
自分が頑張っているのが馬鹿らしくなってきたのだと思います。

頑張っているご主人を信じて、
「いつも頑張ってくれてありがとう。あんまり無理しないでね。」
と優しくいたわってあげてください。
文句や愚痴ばかりいっていると、本当に離婚されちゃいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その思いがあるなら、夫婦喧嘩になる前に貴方の方がことの内容は抜きにして折れる勇気を持つことだと思います。
たまには巻かれる事も相手を立てることも大事です。
夫婦であり続けたいのであれば、びくびくして生活するなんてもったいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る