すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今国会で2次補正予算の攻防が繰り広げられてます。
おかしな現象ですが、野党は給付金を腫れもの扱いで反対するだけです。

全体の予算案からみれば氷山の一角としか感じません。

もっと重要な法案案件が山積されてます、与野党と子供の喧嘩みたいにァラ探しだけじゃなく、本当に今必要な法律を整備してもらいたいし、古くなった日本国憲法も見直しの時期ではないかなあって思います。

あなたはどう思いますか?

  • 質問者:街角の電気屋さん
  • 質問日時:2009-01-26 21:29:58
  • 1

並び替え:

定額給付金については公明党が強硬に推し進めようとしています。
その理由は、公明党の母体が創価学会であり、学会は配られた給付金を「お布施」として信者から吸い上げようともくろんでいるからです。
野党は、創価学会および公明党の強力な活動資金となる定額給付金を阻止しようとしている訳です。

  • 回答者:やはち (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2兆円程度だったら建設業界とのつるみがあろうがなかろうが、政府の直接投資の方がすっきりしています、高々GDP押し上げ効果0.4%前後でしょう?わざと国民へ一旦迂回させる意味が経済学的にわかりません。一部の政党が個人から献金させるためだったりして・・
まあ憲法は改憲すべき点は大いにあります。ただ、9条だけが改憲のポイントではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に変ですよね。
結局、野党は反対したいだけなんだって感じです。有効な対案も出さずに、ただ愚策愚策といって、煽っているだけですからね。
明確な対案も出さずにただひたすらに批判するだけなら、その辺の人でもできます。
政治家なら、きちんと論理的に給付金が愚策である理由を述べつつ、こういう風にしたほうが、景気対策には有効だということを示すべきでしょう。
公共事業を行っても結局その部分しか潤わないのだったら、意味はないと思います。
景気対策として実行するわけなんだから、それで議論しないといつまでたっても平行線。景気対策としてまったく効果がないことを示さないといけない。でも、民主党だって、5万円の給付について考えているのだから、それを批判することはできないんですよ。
なのにいつまでたってもごねている。
反対している理由が国民のためとかじゃなくて、政局のためとしか思えないんですよね。それでいて麻生内閣は対応が遅いと非難する。どう考えても野党のせいでしょう。

改憲については難しい。確かに見直さないといけないと思いますが、それが今なのかどうかが微妙なところかと思います。見直すとそれはそれでまたとっても時間がかかる。これは政治が安定したときに行ったほうがいいと思います。

  • 回答者:こーそんさん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷山の一角かもしれませんが、2兆円規模+給付にかかる経費の総額があれば「発注自治体(都道府県)に本社がある企業と工事該当市町村のJVを参加資格とした公共事業の発注(学校や病院の耐震工事など)による真水注入や研修医制度への受け入れ定員の設置や厳格化、広域自治体連合による医師派遣事務の開設などばらまく以外の有効な予算案に変更することが出来るのではありませんか?
公明党のわがままを鵜呑みにし、なにがなんでもばらまく方が問題だと思います。

  • 回答者:ULTRA7 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、永田町だけは異国だと思います。
今の危機状況では、与党も野党もなくて国民の安心と安全の為に何をすべきかをスピードを持って手を打つことが必要だと思います。
諸外国に比べて日本の政治家は、誰のための政治をしているのかが分かりませんし危機感がないと思います。
国会議員は、政治も経済も外交も全てに評論家になって無駄な論議と高級をむさぼっているだけではないのかと思ってしまいます。

  • 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、定額給付金は、氷山の一角です。
ただ、平成になっての、太愚策です。
もし、定額給付金が、通ったら、
政権が自民党でも、民主党でも、
消費税アップは、まぬがれません。
憲法の改正もしかり、国民に納得の上
議論しなければなりません。

  • 回答者:たろうべい (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家のレベルは所詮そんなもんです。

  • 回答者:ソーダ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重要な法案案件が山積みなのは良くわかりますが、
与党自体が重要視していないから棚上げなのではないですか。

もしも野党がその点を追及した所で衆院の優越で一蹴されるだけではないですか。

衆院で与党が過半数以上になっている事で実質独裁と変わらないのですから
現在の状況は仕方ないのではないですか。

衆院で与党が過半数以下ならもっと重要な法案案件は、
現在審議しても意味はあると思いますけどね。

  • 回答者:実質独裁じゃないですか (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。

一番目立つからパフォーマンスしてるのではと
思って見ています。

与党派でも野党派でもないんですけど・・・

  • 回答者:こっかい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「定額給付金」に関しては、私も愚策だと考えます。
しかし、だからといって、それを盾に妨害を繰り返すのは、大人のすることではないと思います。
質問者のおっしゃるように、ほかにも重要な案件が山積しています。
そういったものが、すべて埋没してしまっている現状は、まことに嘆かわしいかぎりです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台湾も消費券という日本の地域振興券と同じような券を配りましたが、
国民の約8割が支持しているそうです。
やっぱり日本の野党とマスコミは異常だと感じます。

憲法も改正すべきですね。9条はなくすべきでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憲法はともかく。

定額給付金、税金使ってするのに、意味なし。

>おかしな現象ですが、野党は給付金を腫れもの扱いで反対するだけです。

何がおかしな現象でしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る