すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

国会での審議が、小学校の学級会レベルに思えてくるのですが、
客観的に充実した審議はされているのでしょうか?

  • 質問者:ポニー
  • 質問日時:2009-01-14 21:08:00
  • 0

仰るとおり!子供のケンカ並みのレベルです。

あれだけ(70%以上)の国民が反対している給付金について、なぜ議論しないのか?
理解に苦しみますね。一度、自民党には死んでもらわないとダメだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

とても見ていられません・・・
アホか・・・という感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

議員の皆さん、いろいろと意見を持っているんだろうけれど、議員が集まると学級会レベルにしかできないんでしょう。。。官僚は集まると、モンスターになれます。。。充実した審議に出来るくらい勉強しないと議員さんも勤まっていけないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ「人間歳を取ると子供に戻る」と言われてますので、年寄りの多い国会議員の先生方はどこまで子供にお戻りになられているかは存じませんが小学校の学級会レベルでもおかしくはないでしょう。
それから、まだ歳が若い議員も同じレベルの議論をやっちゃってるのは恐らく敬老精神で長老たちに話を合わせてあげているのでしょう・・・・とでも思わないとこっちの頭もおかしくなりそうです。
要するに、年齢相応の議論ができなくなっている人は今の年齢に関係なくどんどん辞めてくださいということです。

  • 回答者:「選良」と言うよりは「選悪」 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党みたいに審議拒否ばっかりやってる党があるんじゃ
まともな審議はできないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

審議自体がただのパフォーマンス、結果は官僚によって既に決定している審議なんぞ、幼稚園のお遊戯発表会並みでしょう。

先生(=官僚)の決めたセリフ(=原稿)を役付きの幼児(=与党議員)が読み、役に選ばれなかった幼児(=野党議員)が盛り上げるための歓声を上げる。こんなところでしょうか。

国民は審議に内容を求めてはいけないのかも知れません。たぶん、審議の空洞化を目指す政府命令が秘密裏に出されているのかも・・・。

  • 回答者:にぽぽ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首相が小学生レベルだから仕方ない。


政治家が各自守りに入った発言が多いからムダな税金使って何回も議会を開くんですよ。金の無い所からむしりとって、、、

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校レベルより低いですよね。
審議なんてしていないですよ。
秘書や官僚などからのメモを読んでいるだけですから。
もちろん内容を理解して読んでいないから、質問や追及にも返答できずに、
揚げ足取りの応酬ですね。

  • 回答者:しった (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決して、そんな事はありません。審議拒否がある分、小学校の学級会レベルより下。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会審議が恥ずかしいレベルな原因はいったいどこにあるのかを考える必要があるでしょう。彼らは選挙によって当選してるのですから。
「あんな代議士じゃ駄目だ」とその選挙区の方が別な候補に投票していれば他の議員が当選してたはずなんですから。白紙や棄権も「当選者への信任票」と同じなんです。
今年は必ず解散なり任期満了による衆院選挙があります。
もし自身の選挙区の代議士に幻滅してるなら自分が立候補する。あるいはまともな候補を擁立する。既存政党の現職以外に投票するのどれかを選択する事です。
棄権や白紙投票は「当選者への白紙委任」なのをもっとしっかり認識して選挙を迎えましょう。

  • 回答者:ULTRA7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

充実した審議にはほど遠いでしょうね。
自民党のバカさ加減もさることながら、民主党の揚げ足取りしかせず、気に入らないことがあると審議拒否という呆れた態度。
小学校の学級会レベルの方がよほど充実した話し合いをしていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人が話をするときは口を挟まずに聞く

これだけでもいいので実践してほしいです…

自民も民主も他党も

  • 回答者:l (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思ってみています。中学校のホームルーム以下だと言っています。子供時代でもきちんと議論し、意見を交換して決めてきた筈です。

放映の仕方にも問題があるのでしょうが、レベルが低下していることは間違いないと思います。党利党略、個利個略、国民のことなどそっちのけではないでしょうか。こんな議員ならば、人数は今の4分の1位でも良いのではないでしょうか。

市町村合併で、地方の議員は5万人から3万人くらいに減少したようですが、一番率先して範を示すべき国の議員が、一番ぬるま湯の中で無駄なことをしていることを国民は見逃してはならないと思ってみています。更によく見てゆきましょう。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に相も変わらずの光景でうんざりです。

スケジュールの乗っ取り、ある程度時間をかけたら、採決という感じで結論ありきになっているという風になってしまっていると思います。

採決で党議拘束をかけるから、数の論理で押し切るのだと思います。

採決は、討議状況から判断して、アメリカみたいに党議拘束をかけずに、議員の個々の判断に委ねたやり方の方がいいのではないかと思います。

そうすれば、議論をきちんと聞き、強行採決といったこともなくなるのではないかと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

されてないとおもいます。
民意が全く無視される、最低の会議だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もたまに国会中継を見ますがNHKの中継が入ったときと入らないときでは、パフォーマンスが違うそうです。
学級会のほうがまだルールがあると思います。
党利党略で審議されていますからディベットにもなっていませんよね。
相変わらず、官僚が作った答弁書を大臣が棒読みをしていますから何が言いたいのかどういう言葉が隠されているのかが全く分かりません。
国会審議の前の委員会で大方の賛否は決まってしまっていますから党が違うだけで質問の内容は繰り返しで、答弁もさっきと同じ繰り返ししか言っていませんから見ていても興味がだんだん薄れてきます。
本来のガチンコでの質疑と答弁を自分の言葉で言うようにならないと臨場感がなくてつまらないものになってしまうと思います。
「太田総理と秘書田中」のテレビでやっている方が国民目線の意見とか政治家も少しだけ本音が出ていますからエキサイトして面白いと思います。

  • 回答者:ソーダです (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにしか見ませんが、国会中継を見ていると
学校で教わった、人の意見は静かにきちんと
聞きましょうという教師の話が無意味に思えます。

不満があると、採決を欠席したり、質疑中に野次を
飛ばしたり、TVで見ている方が不快になります。

このような人を、選挙で選んだつもりはないのですが
国民の代表としての自覚って何なんでしょう。

  • 回答者:酷会中継 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の学級会レベルというより、やくざの利権争いみたいで恐ろしいです。

審議というより、お互いに足の引っ張り合いという感じがして
国民としては哀しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党の議員は、全部官僚に任せているため、自己判断能力を喪失しているのです。
ですから、国会答弁も全部官僚の作った作文を読むだけ、思考力停止状態としか言いようもありません。
本来政権与党が野党より、権限が強いので、官僚・天下りの無駄う遣いや消えた年金など、もっと早く見つけていなければならない筈なのに、見つけてくるのは何時も野党ばかり、全くおかしい現象です。
自民党は、法案の賛成・反対を指示されているので、裁決では立つ、座るの順番を間違えないようにロボットのようにやっているだけ、と田中真紀子議員がテレビで告白していました。

  • 回答者:品川次郎 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学級会くらいに議題がしっかりまとまればいいんですけど・・・。皆さん言いっぱなしですよね。あれが国の代表者かと思うと切なくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまの国会運営は2次補正予算案を可決するのがやっとの綱渡り政局です。
このままじゃ来年度の予算編成もおかしくなります。

暫定、暫定の世じゃ吉宗も嘆きますね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆無です。
あっそーは聞く耳持たずの オタク耳。

  • 回答者:わっぱ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろな国会関係の暴露本(ハマコーなど)読んできましたが
政策は官僚が、大臣の答弁の原稿も官僚、野党の乱闘でさえシナリオがあって
与野党でそのシナリオどおりやっています
国会の審議は形だけで、法案は官僚と一部有力議員の手で作られています
「総理は給付金をもらうのか、もらわないのか」
「みぞうゆうの、、」
ほんとに学級会みたいですよね

  • 回答者:ぽにゃn (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る