すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

私は生卵が食べられないので、すき焼きの時そのまま食べるのですが、味が濃くて困っています。
薄くすると、生卵で食べる主人に「薄い」と言われてしまうのでちょっと濃い目で我慢しています。
何かいい食べ方はないでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-22 19:53:25
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。
次回から一つずつ試して、自分に合う物を
見つけたいと思います。

お湯で薄めるのは、味の点で無理がありそうなので、カツオかコンブのダシ汁を使うのはどうでしょう?
具を入れると、薄めのダシ醤油になる、と云う寸法です。(笑)
ダシは、市販のモノをお湯で溶いたり、液体のを薄めておいて、とっくりなどに用意しておけば、それほど手間でもないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

豆乳なんてどうですか?
マイルドになりますし・・・。
豆乳のしゃぶしゃぶがあるぐらいですから牛肉と相性が良いはずです。
試したことはありませんが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濃い目のだし汁を旦那さんに別容器で用意してあげてちょっとつけて食べてもらえば大丈夫ですよ。うちも似たような感じです。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼きを食べる時に生卵を使うのは、具材が熱くて食べられないので生卵で冷ます事で食べることが容易くなります。従って、熱いのを我慢するか別の容器で冷まして食べればよいと思います。味が濃い目ですき焼きを作るのはその家庭での味であって普通の味にされた方が良いかと思います。もし、薄いと言われるのであれば関東では”割り下”を付けて食べてと言ってはどうですか?関西のほうでは醤油と砂糖で味付けすると聞いていますので醤油を付けてと言っては?それから標準の味を一度味わせる事が味音痴のご主人に良いかと思います。プロの作るすき焼きは、家庭の味と違うと思います。 がんばってください!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、すき焼きが好きでちょこちょこやるのですが、だし汁で薄めるのが良いと思いますが、うちの子供たちも生卵が苦手で卵をつけて食べるのを嫌がるのですが、しゃぶしゃぶをヒントにぽん酢をつけて食べています^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べるときの器に少しお湯を足したらどうでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別の器にいれてお湯で薄めたらいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯に乗せて食べる、野菜と豆腐を取った器で食べるなどがあります。
おなかが膨れたときにやっています。
個人的には ご飯に乗せるのが好きです。

  • 回答者:デンと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とろろを付けて食べるといいですよ。
消化もいいしマイルドになります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの家族ならそのような場合、別で作りますね。
卓上ガスコンロ2つ並べて、片方は一人用鍋などで。

  • 回答者:とくめい (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯と一緒に食べるか、自分の食べる分の上には卵を直接乗っけて卵とじにしてしまうかだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もすき焼きのときに、生卵は苦手です。
なので、いつも御飯の上に一度のせてから、食べています。御飯に汁が絡んでいい感じになるので、家ではそうしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も匿名さんと同じで生卵がダメです。

いい食べ方は、ご飯といっしょに食べる位しかないですよね。

人が生卵をつけて食べてるのを見ると、美味しそうに見えるのですが。 

何回かチャレンジしたんですけど、ダメですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしか山芋のすりおろしで卵代わりにできそうな気がします。
私は生卵が好きなので試した事はないんですが・・・すみません。
それか、濃い味のすき焼きにあっさりと生野菜か酢の物かを食べながら、ですかねぇ。

  • 回答者:濃すぎは辛そう (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別の椀などに一度、取り分けて
お湯でちょっと薄めたら。

  • 回答者:? (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒークリームは大丈夫ですか??? もし大丈夫でしたら、すき焼きのとき、上手く薄まると思います。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は逆に卵にアレルギーがあったので.生卵は使わないです。
自分の取り皿に入れたら少しお湯を足したらどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も子供の頃生卵で蕁麻疹がでてからトラウマになり生卵は食べれません。
ですからすき焼きの時はご飯の上にのせて食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、肝臓が悪い父に合わせて、家族皆で「高たんぱく」「塩分控えめ」の料理を食べているのですが、唯一、兄だけは別味です。
鳶職をしているので塩分は欠かせず(汗で塩分が流れてしまうため)、兄は自分の皿に醤油を加えたりするのです。

できれば健康のためにも旦那様には薄味に慣れてもらうのが一番なのですが、なかなかそうもいきませんよね。
かといって、毎回別々に作るのも大変ですし。
炒め物などは、ある程度味付けしたら匿名さんの分だけ先に別の器に取っておく、というやり方もありますが、すき焼きだと煮込まないと美味しくないですからね~。
う~ん。
匿名さんの小皿にお湯を注ぐか、あるいは小皿にはすき焼きの汁だけをよそり、匿名さんが食べる分は別湯で(味付けせず熱湯のみ)したものにするとか、そういった方法しか私には思いつきません。
卵の代わりになるのが、お湯ではなく、別のものがあるといいんですけどね。

  • 回答者:難しいですね (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根おろしや生野菜といっしょにたべればいいのでは。

  • 回答者:q (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も生卵が食べられなかったです。
すき焼きのときは、卵をすき焼きのタレで煮込んで半熟より固めにして、それを生卵のようにつけて食べます。
そうすれば、生臭さもなく、すきやきの味もまろやかになります。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の小鉢によそった物だけお湯を注ぐとか。
あとはご飯と一緒に食べるとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る