すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

世の中、それぞれの事情で保護を求める人が、年々増え続けています。

弱者だから当然という意見、自己責任だから自業自得だという意見

さまざまな意見が飛び交う中、社会保障費は破綻しかけている気がします。

社会保障費も限界があるのは当然ですが、予算がなくなった場合どうするんだろう
 
・・・・・・なんにでも限界はあるはずだから・・・・無限ではないでしょうしね?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-22 10:30:14
  • 0

もう少し各自が自分や自分の家族に責任を持ち
将来に対する計画をたて暮らすべきだと思います。

何かの事情で急に貧乏になったならともかく
30代やそこらで生活保護に頼るその気持ちが理解できません。

また母子家庭もそうです。
死別ならともかく離別で、小さい子がいるから働けないから国に面倒をみろと
言うのはおかしいです。

自己責任を各自が持たないと本当に日本は破綻してしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしいご意見ですね!!
本当に皆の意識が変わらないといけませんね^^

並び替え:

学校と医療だけは、平等に受けられる世の中になって欲しいと思います。
確かに限りある予算なので、税金が上がることは目に見えていますね。

  • 回答者:限界ですね。 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無限てことはないですね

日本も人類も…

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予算が無くなりそうだったら税率をあげるんでしょうね。
税をあげる前に官公庁関係で不透明に使われてるお金をどうにかしてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る