すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

世知辛い世相を反映してか、物騒な事件が多いですが、皆さん何か対策を取っていらっしゃいますか?例えば防犯用のスプレーを持ち歩くとか…。
出来ましたら、性別と年代もお教えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:怖い怖い
  • 質問日時:2008-12-30 19:13:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま
お忙しい中多くのご回答をお寄せいただきまして誠にありがとうございました。

54歳、男性です。短時間で有ってもカギは必ず閉めます。5年ほど前娘が強制わいせつ未遂に合い、それからは防犯ブザーを持たせています。犯人は、娘が車の鍵を開けた時、反対側のドアから侵入、家の少ない場所迄、脅し運転させました。娘には、今後は、コンビニでも開いているお店に走り込めと云っています。犯人は、他県で9か月前に逮捕されました。未遂で終わっていないケースが多々あり、未遂で終わっていない女性は示談で終わっていました。先方から、50万円で和解の話ありましたが、断りました。懲役2年執行猶予5年の罪です。実刑を望んでいたのですが。

  • 回答者:大和 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

30代男性です。
夜はなるべく出歩かない。
出歩く時は奥さんはひったくり防止の観点から道路側を私が歩き、かばんをなるべく私の方へ持たせます。

  • 回答者:匿名希望。 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代の女性です。
夜、一人で歩いてる時は絶対に携帯で話してるふりしてますね。
それだけでも相手から見たら違うと思いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。

バスから降りた夜道は、車道側にバッグを持たないで、後ろに注意しながら帰ります。

平和で安全な日本に戻りたいです。

  • 回答者:不安な世の中 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性ですが、親父狩りを聞いてからは、
子供が持つ防犯ブザーとカッターナイフは、
背広のポケットに入れています。

  • 回答者:あきら (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男

体を鍛えなおしてます。
戦うにせよ逃げるにせよ、最後に頼りになるのは自分の体のスペックなので。

  • 回答者:X (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暗い夜道は、ちょくちょく
後を振り返るようになりました。

40代男

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これといった対策はしてないです。
30代男性です。
トラブルにはちかずかないくらいです。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大通りを通って帰るとか、あまり夜に出歩かないとかそんな程度です。
30代男です。

  • 回答者:対策は必要かも (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深夜出歩かないのと体を鍛えてます。

  • 回答者:@ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代♀
対策はしてません。
防犯グッズを持ち歩いたとしても、いざという時に役にたたないような気がしますし、逃げるときに邪魔になる感じです。
とっさに判断して行動できるかどうかもわかりませんので。

  • 回答者:霧 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何も対策しません。
物騒な事件が多いのではなく、物騒な事件の報道量が多いだけですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代 ♂
動きやすい服装と歩きやすい靴は必須です。
逃げることは危険回避にもっとも有効です。
歩くときは人ごみと路地裏、暗闇は避けます。
また、怪しそうな風体の人も避けます。

  • 回答者:やはり女性が大変 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

用事はなるべく明るいうちに済ませるようにしています。
どーしても夜に出る場合は、家族や友人と出かけるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年末には、よく宅配便が届きます。でも、厚生労働省OBが、宅配便を装った犯人に殺害される事件があったため、いきなりドアを全開にせず、少しの隙間から相手を確認した上で開けるようにしています。あの事件以降、業者も丁寧で、「○○さんから□□のお届けです。」と言ってくれます。 40代、男です。

  • 回答者:junsho (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜の外出は控えるようにしています。
それ以外では鍵の二重化ぐらいですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話を手に持っていると狙われにくいと聞いたんで持ってます。
バックの中でなくて手にです。
40代女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極真空手を習っていましたので大丈夫です。

===補足===
女.40代です.....。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防犯ベル持ち歩きます
40代女。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防犯ブザーを持ちあるいています。
30代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西はひったくりが多いので、歩きながらの携帯電話の使用はしません。
あと、自転車のカゴにはカバーもしてます。
性別は女、40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女です。
日頃から、鞄の中に、辞書の様な、表面が固い物を常に入れています。イザとなったら、その鞄を振るって逃げようと思っています。
私の場合、スプレーを探している間に、事件に巻き込まれそうなので・・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明るい時間になるべく用事すませる。

40代男。

  • 回答者:? (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘には防犯ブザーを即使用できるように、登下校時には手に握らせてます。
痴漢対策ですが、田舎でも大変なんです。

  • 回答者:心の鏡 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外出時はバックの紐をギュと握って
警戒していますオーラを出して歩きます。
自転車のカゴには防犯ネットをかけています。
でも実際車でぶつかってこられたり、ナイフで追いかけられたら
抵抗する対策はとっていません。

40代女性です。

  • 回答者:うに (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜出歩く時は(帰宅時など)出来るだけ外灯のある道や大通りを歩いたり、早足で歩くようにしてます。20代女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜午後9時過ぎににジョギングなどやっていましたが、女房から物騒だから夜に走るなと言われ、その言葉でジョギングを若干怠けています。

一番の防衛策は、夜は、基本的に外出しないことではないでしょうか。
スプレーまで持って外出するより、外出しないで済めばそれにこしたことはないと思います。

50代の男性です。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜は外出しないようにしてます。
鍵は常にかけてます。
宅配便でもすぐに出ませんね。宅配を装ってるときもありますから。
30歳女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜9時以降の外出はあまりしないように控えております。
引ったくりにあわないように財布とカバンは別々にしております。
30代女性です。

  • 回答者:匿名です。 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜中の外出は控えてます。
20代女性

  • 回答者:まい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防犯ブザーは常備しています。
暗くなってから歩くときは人のいるところにするなど
気をつけてはいます、日本も治安が悪くなりましたからね。

===補足===
30代の女性です。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。

鍵は3重ロック、窓は防犯ガラス、夜道は一人で歩かない
大金を持ち歩かない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショルダーバックはたすきがけにします
あと防犯ブザーを持っています
コンビニのある通りを選んで夜道を歩く程度です
40代女です

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る