すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

便利な世の中になったのに、不便だったあの頃がやけに懐かしく感じるのは私だけでしょうか。例えば黒電話。コードレス電話が家になく、好きな人と家で話す時は一苦労でした。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-19 20:48:05
  • 1

並び替え:

懐かしいな。私は、携帯電話がなかったときの待ち合わせを思い出しちゃいました。
一時間くらい先についてても、(今来たよ)とか、会えるまでのドキドキ感。
不便だったころは、それはそれで、良さもありましたね。

  • 回答者:とくこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒電話!昔家にありました。まわす感覚が懐かしい!!

最近の子供のおもちゃを見てると、便利というか進化しすぎてる感じがします。
もっと想像とか工夫して遊んでたような・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒電話 はやってないころでも
家にずっとおいてあってなつかしくなります。
電話はしにくかったですね。
何度もかくれてかけておこられました。

  • 回答者:30代主婦 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごくわかります。
懐かしいですね。
昔はリモコン式の電灯なんてなくて
寒い中ヒモを引っ張りに行っていたのを思い出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒電話懐かしいですね。
電話が長いとよく怒られました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アナログ時代が懐かしいですね。

テレビのチャンネル、リモコンなんか無かったので、
テレビの所まで入って、チャンネルをカチャカチャ回してましたね。
ビデオも無かったので、観られる番組も限られてました。
熾烈なチャンネル争いもありましたね。
いつも、ねーちゃんに負けてたっけ…

  • 回答者:昭和40年代 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もやぱり電話は思いますね。
今は携帯当たり前でいつでもどこでも相手が捕まりますが学生の頃なんてなかったので、待ち合わせしたらあとは何があっても連絡できなかった・・・
そんな時代がなつかしいですね。

  • 回答者:券 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当ですね~。
かかってきた電話を親に切られたりして。。。。
懐かしいです。

  • 回答者:ソーダ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
便利になった分マナーがなっていないことになっていますからね。

  • 回答者:そおだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯機の残り湯をバケツで入れていましたがポンプ式に変えてました。
前の方が懐かしく感じます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当ですね。
コンビニなんかなかった頃は、遅く帰った母が工夫して冷蔵庫にある物だけで夕飯作ってくれました。

  • 回答者:黒電はこないだまで (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不便だからこそそのモノに対する思いが残っているんでしょうね。
また不便なりの工夫も色々考えましたよね。
当時、私は親に長電話をいつも怒られていたのでめちゃくちゃ長いコードを買ってきて1階の電話口から2階まで引いちゃいましたよ。
自分で繋いだもんだから途中でガサガサとノイズ音がしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

例えば改札。

昔は鋏でチョキチョキで、駅によって切り口が違うんですよね(*^_^*)
伝言板もあって、約束守れなかった時とかよく書いてましたね。
今は携帯があるから撤去されたそうですが…

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒電話懐かしいですねぇ~。
最近、めっきり見かけませんけど・・・

私も不便だったあの頃が懐かしく感じる時がよくあります。
今考えると不便でも、当時はそれを不便とは感じず。
世の中、便利になるのはいいけれど、便利になりすぎるのも寂しいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒電話、まだ実家にありますよ☆
シャープなんかないからチケットをとる時は近所の公衆電話に走っていましたっけ。
いずれ故障したら我が家でもらいうける予定です。
実家はレトロの塊なので帰省した時は妙にくつろげます。
駄菓子屋さんもあるから子どもと一緒に散策してます。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒電話、懐かしいですね。
友人との電話中、両親に聞かれるのが嫌でしたし、聞き耳たてられてるしで自分からは何も話せなくなり、相づちだけでした。
用事がある時は、公衆電話で掛けてました。

あとは、携帯がない時代でしたから、友人から手紙を貰っても全部、親が開封して内容確認してから私に渡されてました。
でも、携帯があっても・・・・・たぶん、持たせてはくれないだろうし、やっぱり中身確認されてますね。

まあ、懐かしいというより嫌な思い出しか残ってませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
電話のコードを隣の部屋まで伸ばしてコソコソ電話してました。
懐かしい思い出ですね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。
私は学生時代の手紙のやり取りが懐かしいです。
授業中に『○○に渡して』と言ってくだらない手紙のやり取りをしてました。
今の学生さんはメールをしてるんでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポケベル時代も懐かしいです。
好きな人からポケベルが入るたびに、公衆電話や自宅の電話から早打ちでメッセージを送っていました。嬉しい内容は保存したりして。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯が普及したので家の電話で好きな人にかけていたあの頃が懐かしいですね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。便利にはなったけど便利な分自分の時間や
プライバシーもそうだし、ドキドキする、わくわくするという
気持ちを持つことも少なくなってしまいました

小学、中学の頃はプッシュホンなんてすごい珍しくて
コードレスなんて夢のような・・。
家の照明の電気でさえ寝る時に消す時は一度布団から出て
スイッチ押したり、照明からぶら下がってる紐を引いたり。
これが冬になると悩むんですよね(笑)
布団から出たくない、でも電気消さなきゃ・・・でも出たくない(笑)

手紙もメールなんてなかったし、FAXなんて黒電話ですから
当然なかったです。
買ってた週刊、月刊などのマンガ雑誌には文通相手を募集するコーナー
があって、手紙を送って返事が返って来るのを郵便配達のバイクの音が
する度になぜか隠れて、投函した後にこっそりドキドキしながら
ポスト覗いたりしてました(何故直接受取らなかったんだろ??)

夜も21時を過ぎて営業してる店なんかスナックとかの飲み屋くらいで
自販機にジュース買いに行くのも不良っぽいっていうか(笑)
夜中にケーキ食べたい、アイスクリーム食べたいなんて
思っても買い置きがなかったらまず無理でした。
今はコンビニまで行けばありますしね。

テレビもビデオのある家も少なくて見たいテレビが始まる前に
オヤジの見てるプロ野球が延長になったりしないように
心で祈ったりしてました。(裏番組とかだと半分見られないし)
あと、1時とか過ぎたら放送終わっちゃって見るものもない。
だからラジオをよく聞いたりしてました。
ハガキで曲のリクエストとかも送ったりしてました(笑)
友達も同じような感じで、オールナイトニッポンとか深夜放送のラジオの
話で盛り上がったりしてました。懐かしいな~。

不便だったけど、不便なリに楽しかった時代ですね

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は、ビデオやDVD等の録画が出来なかったので、見たい番組が重なったとき、片方を泣く泣くあきらめていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じです!
今はコードレス電話どころか、携帯電話で気軽に電話できますからね。
当時の家族の目に晒されながらの電話のスリルは、今ではいい思い出です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電話も変わりましたが、PCやケ-タイがなかった時代は、メールがなかったじゃないですか!
(って、なんだか井戸端会議風になっちゃいましたね ^^;)

その頃は、手紙のやり取りしてましたよね。 文通とか言って。 (懐かしい!)

私が受験生の頃、私宛に来たラブレターを、母が私に見せず、こっそり保管、いや処分していたという事実が、私が成人してから判明しました(笑)
昔の親はそんな横暴なこと(?)も出来ましたよね。
今、私は自分の娘が誰とメールしてるのか、ぜ~んぜん!把握できてません… ^^;

  • 回答者:一応、母 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も黒電話の時代です。懐かしいですね~。
トレンディドラマで女優さんが電話する時に
コードを長ーーーーくして喋っているのを見て
便利だな~、カッコイイな~、と思ったりしてました。

好きな人に電話をかけるのも凄くドキドキしました。
家族が出るかな・・・出るだろうなー。お母さん?兄弟?お父さんだったらどうしよう?!とか、
電話をかける前に色々悩んだりしたものです。
失礼のないようにと思いながらも上手く喋れず、紙に書いてたりしました。^^;
今は携帯が当たり前なのか、深く考えないのでしょうかねー。
娘にかかってくる家電に私が出ると、いきなり「○○ちゃんいますか?」
おいおい・・・あなたは誰?と思う子が居ます。 便利も考えものですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も不便だった頃が懐かしく感じます。
パソコンも携帯もない頃は友人と連絡を取るのに一苦労でしたね。
待ち合わせも何度もすれ違いをしました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですよね。今より全然豊かな気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もです。虚無のみ。

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ!
最近は何でも便利になり自分で考えるって事がなくなったり、工夫するってことが
なくなったように思えますよ。
人間が段々ダメになっていくのではないか心配になってしまう事があります。
因みに今うちにキティちゃんのダイヤル電話があるのですが、使うとなんとなく懐かしいですw

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにインターネットと携帯電話でかなり便利な世の中になりましたね。
インターネットは便利で私の生活には無くてはならないもですが、携帯電話は
便利な反面、常に誰かに監視されているみたいで窮屈に思います。
特に休みの日に仕事関係の電話がかかってくるときは嫌です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、ガチャガチャと回すダイヤル式のアナログテレビが懐かしいです。
あのころはリモコンもなく、映像も悪く不便でしたね。
テレビの上にミニアンテナのっけてました。

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに多少不便だった頃が懐かしく感じます。
テレビやラジオ、エアコンその他諸々のリモコンが無かった時代とか・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、喉がかわいたりお腹がすいたりしても、じっと我慢しました!

あと、アイスも夏しか食べれませんでしたσ(^¬^@)
 
でも最近は、自販機が増えコンビニもあるので、いつでも好きなものが

食べれたり飲めるので、有り難味がない気がします!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒電話、懐かしいですよねぇ。^^
今ではファックスも皆さん持ってますからすぐに使ってしまって
封書を送ることも少なくなりました。
20年ほど前は近況報告は葉書だったりしましたしね。
あとは、やはりパソコンがあって便利になったのはいいのですが
辞書を持ち歩かなくなったり
図書館へ行くこともなくなりましたね。
学生の時には入り浸って、閉館までよくいたものです。
本がずらっと並んでいるあの本棚の風景は懐かしいですねぇ。

  • 回答者:レトロ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もやたら昔を懐かしく思い、しみじみします。
三丁目の夕日なんか、まさにグッときます。

ちなみに、私の家ではまだ黒電話を使っています。
ジリジリと時間がかかるダイヤルです。
サザエさんと一緒です!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現代は便利を通り越して甘やかしの域に達していると感じてしまいます。
この前某スーパーで蛇口の水道に手を差し出して待っている子供を見かけました自動で水はでないのに・・。

  • 回答者:柿 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。恋人への電話ですが毎回同じ時間帯に公衆電話に行って電話を
していましたが相手も黒電話なので好きですが聞けなかったことが今は懐かしい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家のブレーカーが落ちるのは日常茶飯事だった。
真っ暗な中で壁伝いにブレーカーのある所へ行って、スイッチを入れるときの「カチッ」という音が快感だった。
今はエアコンを買うときにブレーカーの容量をアップしたので停電しない。
ブレーカーが落ちたときの騒ぎが懐かしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家電話は苦労しましたねぇ。

他では、相手が待ち合わせ時間に現れないときの、何とも言えないヤキモキ感。
「時間を間違えてるのかなぁ」「すっぽかされちゃったかなぁ」
「場所はここで合ってるよなぁ」など悶々と考えながら待ってたり。
携帯が一般化した今となっては、ああいう時間も懐かしく感じます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は、良く停電なんて起きましたね。
今じゃ、停電なんて、殆ど起きなくなりました。
停電の中、懐中電灯を持ってうろついてた頃が懐かしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電話!!そうですよね。わたしもそうでした。
お家の人が出て慌てて切った事も…ありました。。。
掛かってきそうな電話を待ってる時に限って、親戚のおばちゃんからで、母親に『もう!早く切って!!』と懇願していました。懐かしいです。
そういうドキドキ感とかワクワク感は携帯だと薄いです。

最近、家の電話番号を知らない人と付き合う事が多いように思います。
携帯電話番号とメールアドレスだけのお付き合い。
コレって、個人情報を守ると言う点では良いのかもしれませんが、あの時代を知ってる自分としては、なーんか信用出来ないんですよね…(^▽^;)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうのってありますよね。
好きな人との電話は私も一苦労でした。
私はメールをしますが、今でもはがきや手紙のやりとりをしている友人がいます。
はがきや便箋や切手を選んだりするのも好きですし、丁寧に字を書くのも好きです。
ポストにはがきが入ってたときのうれしさって何とも言えません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夕方ヒューズが飛び、近所の電気屋さんに買いに行かされた事です
今と違ってブレーカーを上げればいいタイプではなかったですよね
針金みたいなへんなのを交換していました
こういう話をすると年がバレバレですけど・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、黒電話までいかなくても携帯はいらないなぁと思います。なんかいつも縛られているみたいで・・・電話だけならいいけどメール機能その他はいりませんね。
友達と会っていても携帯メールを打ってばかりだったり、そういうの失礼とさえ思わない人が増えてきました。便利さゆえの弊害も山ほどあると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もとても昔が懐かしいです。
好きな男の子の家に勇気を出して電話したらお母さんが出て「あ、あのっ○○くんと同じクラスの・・・」としどろもどろになったり・・・
いい時代でしたね。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

便利過ぎて不便な世の中だと思いますね。

電話の取次ぎも家族の方が出ると緊張したりしてましたよね。
何時までならかけてもいいかな、とか考えたりして。

父が出てしまって、少し不機嫌になったりもして。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに そうでしたね!

私はそれからちょっとだけ進化して、ポケベルが懐かしいですね。

数字だけで気持ちを伝えてた時代でした(笑)
私の名前の語呂合わせ、例えばミクちゃんなら 39 とか、
そういうのを、友達間で申し合わせておいたりしてましたね。懐かしい。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あ~わかります。 黒電話ではありませんでしたが、電話機のコードを10mとかにして自分の部屋まで引き込んでこっそり電話してました。 今だったら、家の電話なんて教えないでしょうね・・・携帯電話だから、どこにでももっていけますし、他の人が出る心配もないし・・・ 便利な世の中になったものですね。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る