すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

100円均一の祝儀袋って、どう思いますか?
私は、もらう立場でも、形だけだからアリだと思うのですが・・・今は、見た目もとてもきれいだけど、やっぱりつくりなどで、100均とわかる部分もあります。
お金を入れるのは1-2万ですが(結婚式ではなく、お祝いです)、どう思いますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-18 16:18:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
100円ではないものを使っている方の気持ちを私も持っていて・・・100円で十分だと思うけど、ケチらないで300円か・・・で悩んでました。
渡す金額と、相手をみて決めようとおもいます

並び替え:

友人の結婚式の場合、
100円の可愛くないものと500円の可愛いものだったら
500円の可愛いものを買います。
持っていくまでの間、自分が楽しいからです。
あと他人と袋がカブるのが嫌です。

中身がちょっとなのにあまりに大仰なデザイン、にならないよう
気を付けてますが、
結婚式という友人の晴れの舞台、選ぶ作業も楽しいです。

先日不幸があり、同僚の身内の方の葬式の時も
やはり500円前後の物を買いました。
間柄に因るとは思いますが、100円位の印刷水引だと
何か相手を軽んじてるように思えてしまったので。
(連名用でもあったし)

貰うときにはそりゃ気にしませんけど、
また、値段は分かりませんが
他とは違った袋を見たときはやっぱり多少嬉しくなりました。

完全に自己満足とは思いますが、こういう人間もいる、ということで。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私、友人の結婚式と出産祝いで百均の御祝儀袋使いました!
結婚式のときは直接渡せないのでわかりませんが、
出産祝いのときは普通に喜んでくれました。(当たり前ですが・・・)
周りの友人も百均のを使っちゃってます。
自分が逆にもらう立場だったら、
袋は『かわいい!!』くらいしか見ないと思います。
プレゼントの包装紙と一緒ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっぱら、100均のを使ってます。
毛筆体のフォンでプリンタで印刷するのにちょうどいいかなと、利用者側からはおもってます。
ただ、1万円以上3万円くらいまでは印刷でない水引が付いている100均のを使うようにしてます。

  • 回答者:kudou (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100均ので頂くこともありますし、全く気にしないですよ。
いろんなのがあってキレイですよね。

なかなか買う機会はないですけど、自分も使ってみたいと
思っていので、次の時は買っちゃいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あげる立場では、100円祝儀袋はよく使います。
3万~5万円程度しか包んだことがないので、それで十分だと思います。
近親者の結婚など、10万円単位でお金を包む場合は、100円ご祝儀袋では役者不足ですので、その場合はもっと高いやつを買います。

もらう立場では、ご祝儀袋をそんなにまじまじと見ないので、100円でも500円でも気にしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしません。
袋自体も、いつまでも取っておくわけではないので、貰う側でも渡す側でも、袋にお金をかける必要は感じません。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は100均のをよく使ってますよ。
そんなに気にすることないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は形より実をとるので、袋より中身です。
多額の祝儀を贈るのであれば、袋もそれなりですが、1-2万円だったら問題ないと思います。

100均でも綺麗なのがあって驚きます。(長く使うものでないので作りがチャチでもOKというのが合理的な私の考えです)

  • 回答者:げんきん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまで私はですが、100均の祝儀袋は使いません。

100均は手軽なという印象があるため、
100円という値段より、手軽に済ませたという印象を
持って欲しくないのであえて違うものを買います。

あ、これ100均にあった…  と思われるのが嫌で、
たかだかあと100円200円、増やして納得がいくものを買います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100均よく利用していますよ。
受付など頼まれる事もあり、色々見ますが、そんなに変わりはない様に感じます。
それよりも、祝儀袋を買った時のビニール(?)の袋に入れて出す人が結構いて、そちらの方がびっくりしてしまいます。
値段バッチリ書いてあるのに!
汚れを気にして?とも思いますが、いい年齢の方もいらっしゃるのでどうかと思ってしまいました・・・

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単にお祝いなら、105円でもいいと思います。自分が貰う立場としても気になりませんね。袋や金額ではなく、お祝いしてくれたということが重要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気にはしませんね。
確かに、細かいところを見るとすぐにわかりますが
所詮は袋ですから。
見栄とかある人ははじめから使わないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が貰う方の立場だったら、お祝いの気持ちを金額の大小で判断するわけではないので、100均のものでも気にしません。
ですが私があげる立場だったら、相手がどう思うかは分からないので100均のはつかわないです。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じものが、コンビニで300円です。

私は、100均でも十分だと思いました。

お祝いでも、水引も付いていますし・・。

やはり、中身が、10万以上だと鳩居堂だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にならないですよ。子供の入学祝で貰った時、可愛いと思いました。
後で同じデザインをダイソーで見つけて気づきましたが嫌な気はしませんし
自分も買うようになりました。
1-2万なら水引もプリントのものを使いますから
100円均一のものでも見劣りはしないと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貰う側であれば気にしません。
何も問題ないと思います。
ただ、使う側で考えると使いません。
ちょっと見栄が入るのかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はよく使いますよ。
たまに開けてみて素材を触った後に「失敗した」って思うこともありますが、お祝い程度なら十分だと思います。
結婚式の時にみんなの祝儀袋を見ても、百均で売っているのを出している人は何人もいますし、袋など所詮すぐに捨てるものですからね。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く問題ないと思います。
私は全く気にしないですね。
中身がしっかり入っていれば・・・。

ですが、お世話になっている方など目上の方は念のために
少し作りがしっかりしているもののほうが無難かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100均のものは どう見ても100均の物ですよねw
使う使わないは気持ち次第でしょうか
袋の見た目で喜びを下げてしまう事もあるかもしれませんので
自分は使わないですね。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気にしません。
中身とメッセージの方が大事ですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日 友人の結婚式で使いました。
意外と回りも同じ様なのを使っていたので安心しました。

それと 貰う側としては中の現金しか気にしていませんよ。
袋よりも現金と袋に書かれてある名前のキレイさしか気にしなかったりします。
袋は結構 見ていませんよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式に呼ばれている場合は100均一の袋は私も避けますが、お祝いならば気にすることないと思います。
以外と100均一でも最近はしっかりした祝儀袋を扱っているお店がありますので探すのも手です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に問題ないと思いますよ。
ホームセンターだと105円よりも安く売っていますよ。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでもかまいません。お金さえ入っていればいいと思います。
100均でも豪華な感じではない方を選び買っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にどうも思いません。中身と、お祝いの気持ちさえあれば良いのでは。
捨ててしまうものですし。
自分は105円より安いものを使います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式などでしたら使いませんが、
単にお祝いを差し上げるのでしたらいいと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る