すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

ワインの表示でドメーヌというのがありますが、これは畑ということでいいのでしょうか?
買われる時に重視されますか?
調べて見たのですが、イマイチよくわかりません。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-04 17:58:02
  • 0

ワインでドメーヌが名前に付いていたら、特定の畑のブドウを使って、
その畑のある場所で醸造・瓶詰めしています、という意味です。
原産地限定保証ですね。

だから、希少性と生産地明記分、価格は高いです。
その反面、年による出来不出来の差が激しい場合もあります。
ドメーヌを付けるくらい自信のある生産者さんですから、激マズってことは
まずないですけど、複数の産地のをブレンドして味を調えているワインよりは
年ごとの味の差がわかりやすいですね。

好きなドメーヌが見つかったら、毎年の新酒はそこのにすると決めると、
そのあたり周辺地域の出来不出来もわかりやすいです。
今年はいい!と確信できたら、その地域周辺のドメーヌでその年度で
安めだったら、いろいろ買って飲んでみますね。

普段着ワインについては、ドメーヌで安いのがあったらラッキー程度に
考えています。むしろ年による味の差が少ない分、安いものは
ドメーヌがないもののが安定しておいしいかもしれないです。

  • 回答者:美衣 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

的確な回答ありがとうございました。
調べたところでは書いていないような情報でした。
やはりこちらで相談してよかったです。
ワインって色々考え方があるんですね~。
・・・・深いです。

並び替え:

「領域」が直訳ですから、土地や畑という認識でよいと思います。
栽培する土地というのは葡萄に限らず大事なものですが、
土壌だけではなく、気候風土なども関係してきますよね。
そこまで詳しいのならこだわったらいいのかな・・と、思います。


  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドメーヌとは、「所有地」や「領土」を現すフランス語です

ワインのラベルの場合、生産して瓶詰した場所
ワインの身元保証かな

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る