すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

ワインをよく購入される方に質問です。
ワインを買うときに、何を重視して買いますか?
あるいはどういうことによって、買おうかな、という気になりますか?
値段のこと以外で、お答えください。

  • 質問者:てろわーる
  • 質問日時:2008-12-14 21:57:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

人により、甘口、辛口の好みが別れるので、まずはそこから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葡萄品種が好みのものであるかどうかが大事ですね。
白はソービニオンブラン、赤は安いものならカベルネソービニオンを選びます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はドイツワインの白と赤が好きで、必ず産地確認してます。

  • 回答者:心の鏡 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防腐剤なしを選択します
そして「国内産」で少し辛口の白です

  • 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段以外でということですが、やはり値段と味のバランスです。
味は個人の好みがありますので、一概に言えませんが私は少し軽めの辛口が好きです。
日常的に飲むので、普段は同じ銘柄を買うことが多いですね。
新しいものを試してみるときは、私の味の好みを知っているワインに詳しい方が勧めてくれたものや、お店で試飲してみて良かったものを基準にしています。
やはり試飲を進められると、つい買ってしまうことが多いですね。(手頃な価格のものであれば)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは値段ですが、次いで産地。私はスペイン産のワインが好きです。味が良い割りにフランス産などよりもリーズナブルなので。
あとは、ブドウの品種と、「定温コンテナ輸送」で輸入されたかどうかです。やはり「揺れ」はワインには大敵ですから。
「買おうかなというとき」についてですが、私の場合、基本的に週の半分はワインを飲んでいますので、切らさないようにたくさん常備しています。飲みたい日に買うというよりは、常備しています。

  • 回答者:ほろ酔い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白ワイン派ですが、手を広げ過ぎたくないので、フランス産から選んでいます。重視するのは先ず生産者、次に生産年です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドイツの白ワインが好きなので、等級(アウスレーゼとか)を気にします。等級によって味が違いますので。

  • 回答者:本寿院 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、価格を見ます。(2~3千円前後のお手頃価格重視)

次に産地名を見て、選びます。私は、フランス産か!日本産を目当てに買いますね。

  • 回答者:ホットマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランス、イタリア、カルフォルニアのどれかから買います。
赤か白か、泡か泡でないかそのときの気分で選びます。

今のように円高になっているとお買い得感があったり、当たり年や、ごちそうを食べるとき、何かのイベント時には纏め買いします。

でも家はワインが切れることはないです、ないと不安なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内産の無添加にこだわります。買うのはほとんど赤ワインです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワインの生産地や、その年の気候等で美味しいと言われるワインを購入します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

種類ですね。とりあえず赤か白かで分かれますよね。

料理に使うことが多いのですが、料理によって種類が分かれますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防腐剤を使っているかどうかを確認します
できれば、使っていないものを買います
その次は美味しいかどうかです

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る