すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

1アクションで出来る裏ワザってご存知ですか。
知らないより知ってた方がちょっとイイ♪レベルの。

例えば
・風呂の鏡に薄くシャンプーを塗れば曇らない
・カレーをよそうときお玉の底を一旦カレーに付けるとタレない
・バスタオルを身体に巻いて、天辺を少し折り返せばズレ落ちない

あくまでも1アクションで手軽にできるものです。
「あらかじめ~しておいて・・・」など、実行までの手順があまりに多いものは除外でお願いします。

  • 質問者:Sooda家の裏ワザ
  • 質問日時:2008-10-30 15:03:45
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

カップのアイスやゼリー、食べ途中でスプーンを置いておくときに
スプーンの背を上にしておけばカップが倒れない、っていうのもありましたね、そういや。

これぐらいの、毎回使えて(個人的に)、道具を使わない、という手軽さが個人的にヒットしたので
ペットボトル・グルグルをベストとさせて頂きます♪
みなさまご回答ありがとうございました。

一升瓶やペットボトルの水を出す時に中でグルグルまわしてから出すと中の水が早く出てくる。
こんなんでいいでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

500mlですけど、割とペットボトルの中身捨てる機会多いので
今度からグルグルしてから捨ててみます。一升瓶は機会がない。。。

ありがとうございました。

並び替え:

マニキュアは冷蔵庫に入れて冷やしておくと塗った後の乾きが早い。

顔のむくみを若干でも減らしたい時は、
頬骨を目頭側からこめかみに向かってぐいーっと数回押し上げる。

どちらも女の人向けではありますが…

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マニュキアってあんま塗らないんで、、、でも冷蔵庫か。入れとくだけ入れとこうかな。

顔のマッサージは顔痩せしたくて(笑)毎回やってるので裏ワザ感ないな~。
でもご回答いただけて嬉しいです。ありがとうございました。

机に落書きされたクレヨンは歯磨き粉で1発で落ちる。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー。なんだか実感こもってる?w
机にラクガキされるシチュエーションが個人的に身近ではないので
今は使えませんが覚えておきます(笑)
クリニカとかOra2とか色々あるけど、なんでもいいのかな。

ありがとうございました。

料理を作るとき、必要な水をヤカンや鍋に入れて使っていない火元においておきます。
別の火元で煮物とかして火をつけていたら、結構ぬるく温まるんですよ。
冷たい水じゃなくぬるい水を沸かすほうが早く沸騰するしガスの節約になりますよ。

特にこれから水の温度が下がるのでおススメです。

あ、私は風呂の鏡に石鹸を塗っています。

  • 回答者:ゆぅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどー。IH派にはちょっと不可能だけどガス派にはもってこいですね。
個人的にはあんまり料理しないので^^; へ~。で終わりそうだけど・・・。

あ、シャンプーはアズキ小ほどの極少量を毎回塗りつけるんです。
塗りつける系では洗剤でもいいみたいですけど、
シャンプーは風呂入る度に使うからやりやすいんですよ~。
温泉とか他人の家でもやれるとこも好き^^
ボディソープはあんまり効果なかったですけど石鹸なら効くのかな。
ちょっと試してみます。(コンディショナーは効かないです!)

ありがとうございました。

節水。
トイレのタンクの中に瓶や水の入ったペットボトルを入れて、
中の水の量を減らす。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これって流れる水の量が減ることで衛生面の心配ないのかな。
最近の、一瞬で少量の水がジャッと流れる便器、アレに憧れますね~。・・・関係ないですね。

ご回答ありがとうございました。

揚げ物をした時に、揚げた物の端を
油ぎりぎりの所に付けておくと切れが早い

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これもタレない系ですね。
タレるものは「ギリギリで一度止める」がポイントですね。
ありがとうございました。

麺などゆでる時、ふきこぼれるので
先に茶碗のような、皿でもいれておく。
ふきこぼれない。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湾曲した皿がいいってことですかね。
茹でるときに鍋に瀬戸物入れるのに抵抗あるな・・・。使わないかも。。。

でもご回答いただけて嬉しいです。ありがとうございました。

紅茶のティーパックを取り出す時、一度紅茶の水面ギリギリで止めてから一気に持ち上げると垂れない。
こんなんでいいデスか?

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タレない系(笑)ですね。
タレるものは「ギリギリで一度止める」がポイントですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る