すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

業務停止命令処分が不可避の不祥事を起こした証券会社ってどこですか?
また、何をやると行政処分を受けるのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-16 23:16:21
  • 0

並び替え:

ご質問の趣旨がよくわかりませんが、業務停止命令を「受けた」証券会社ならばいくらでもあります。
FX系ならば多すぎるくらいです。
日本ファースト、パンタ・レイ、新東京シティ、JIN、エフエックス札幌、アルファエフエックス・・・いくらでもあります。
株式系なら有名なのは野村證券です。

起こした問題は、
預かり資産を自己勘定と分別管理していなかった。
客の資金で相場を張った。
損失補てんをした。
預かり資産を会社の運営資金に当てた。
架空取引をでっちあけた。
虚偽の説明をした。
無理な勧誘をした。
自己資本規制比率が120%を割り込んだ。

などなどいろいろあります。
詳しいことは金融商品取引法38条あたりからを読んでみてください。
処分については同法52条の1,2、53条に書かれています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしたね。FX関連のいい加減な?会社ならは枚挙にいとまがないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る