すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「すみません」と「すいません」って
テレビでどっちが正しいかっていうのがあったんですけど忘れたので
知ってる方は教えてください!

「すみません」が正しいです。
「申し訳ない」よりちょっと雑な謝り方で「すまない」という言い方がありますが、これは
「(お詫びしないことには私の気が)済まない」という言い方からきています。
その「すまない」がより丁寧な言い方になると「すみません」になります。

最近では、口に出して言うときのみ慣用的に「すいません」も使われます。
これは「すみません」の「みま」の部分が発音しにくいため、変化したものです。
ただしこれは正しい言い方ではありませんので、正式謝罪で使うべきではありません。
また文字表記では「すいません」は「吸いません」と間違えることがあるため、
できるだけ使わない方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「すみません」ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「すみません」ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すみませんが正しいです。
母に聞いたらそういわれましたw

  • 回答者:雪桜 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「すみません」が正しいです。
申し訳なくて気が済まないという意味です。
どっちだか忘れてしまったら、「すまぬ」の丁寧語と思い出してください。

  • 回答者:うらん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すみませんが正しいようです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すみませんが正しいようです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すみませんが正しいようです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日中学校で聞いてきましたが
すみませんが正しいようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらでも間違いではありませんが
書きの場合は「すみません」が正しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すみません
が正しいです。

小学校の時に教えてもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る