すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

マーチャンダイザー制とは何ですか?解りやすく教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-04-24 06:16:09
  • 0

マーチャンダイザー制とは、主に販売業などで商品化計画・商品構成計画を行うマーチャンダイザーを商品分野ごとに設ける仕組みのこと。
マーチャンダイザーは流通業ではバイヤーといわれ、商品の販売計画、促進計画、仕入れ管理、在庫管理などを統轄する。
商品分野ごとに担当責任者を設けることで、消費者のニーズに合致する商品を安いコストで提供することが狙いとされている。
http://www.blwisdom.com/word/key/100244.html

===補足===
内 容: 日本マーチャンダイザー協会の資格もあるよう

マーチャンダイザーの資格は、日本唯一の商品計画・商品開発専門の技能士的な将来性のある資格です。
日本マーチャンダイザー協会
http://www5f.biglobe.ne.jp/~merchandising/

◆バイヤーとマーチャンダイザーの違い
バイヤーは主に国内外の競合店調査を基に、お客様の目線で商品開発の
企画を行い、その後、バイヤーが作成した企画書を基に、マーチャンダイザーが
原材料から製造工場選定までの商品開発の工程を受け持ちます。
◆マーチャンダイザーの仕事内容
商品の原材料、原産国からはじまり、商品製造工場、サプライヤー、
日本の自社物流センターへの商品輸入ルートの選定や、店舗での売場展示方法、
POPの企画・立案までの全てを手掛けます。
主要取引先との商談や商品サンプルチェック、品質を決める仕様打合せ、価格交渉
工場検査などが主な業務内容です。
https://job.rikunabi.com/2012/company/blog/detail/r847500010/8/
マーチャンダイジング
一般的には、消費者の欲求・要求に適う商品を、適切な数量、適切な価格、適切なタイミング等で提供するための企業活動のこと
「商品政策」「商品化計画」。「MD」と略されることもある

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マーチャンダイザーは、商品化計画や仕入れによって、魅力的な商品ラインナップを作ります。
企業は顧客が望む商品をそろえるために、仕入れや商品開発によって、それを実現させます。
マーチャンダイザーは、そうした商品化計画・商品構成計画、販売促進計画を作り、商品構成を整える。
流通業ではバイヤーと呼ぶことが多いです。

マーチャンダイザーになるには、特に資格などは必要ない。
メーカーや卸売り、小売業などに就職し、マーチャンダイジングを担当する部署に配属される。
販売や営業の経験を積み、顧客の要望を知ることが基本となる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る