すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

メロンを食べた後、のどがヒリヒリします。
ヒリヒリしない食べ方ってありますか?

  • 質問者:めろんぱんな
  • 質問日時:2008-08-21 23:17:32
  • 1

並び替え:

私もアレルギーじゃないかと思います。
アレルギーは今まで大丈夫だった食べ物などでもなりますので、あまり症状がひどいようなら一度アレルギーテストを受けるといいと思います。

  • 回答者:me (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熟しすぎていると口の周りや舌が酵素でピリピリするようです。

  • 回答者:kiki (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近増えているアレルギーだそうです。

http://al.cocokarada.jp/column/food_02.html

口腔アレルギー症候群

  • 回答者:はな (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も書かれているように、熟れすぎ(アルコールっぽい刺激)か
アレルギーだと思います。
私はメロンアレルギーで、メロンを食べると喉奥がいがいがして
何とも不快なので食べなくなりました。

  • 回答者:アレルギーかも (質問から54分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもメロンを食べるとそう言う症状が出るのでしょうか?

毎回、そうだとしたら「メロンアレルギー」も考えられます。

比較的軽い症状ならタンパク質を溶かす酵素(ククミシン)が喉の粘膜を刺激しているのでしょう。
牛乳などを飲みながら食べると良いかもしれません。

しかし、アレルギーは侮れないので、一度検索かけてみてくださいね。

  • 回答者:パンナコッタ (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熟(う)れすぎているのではないでしょうか?
なんかそんな気がしました。

冷やすことで多少和らぎそうですなんですけど、そうでもなく…
自分でもあのいやな感じがいつも気になります。
でもあたたかいとさらにひりひりすると思われます。

表面の種がある糸状になっている部分が
特にイガイガ?ヒリヒリ?するような感じがするので、
熟れていたとしても、そこを取り除いて食べれば割と平気かもしれないです。

☆ごめんなさい、追記でメールが数通行っていると思います。お許しください

  • 回答者:食パン (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

●^□^●

食べた後にヒリヒリするのは、
たぶんメロンが熟し過ぎてるからだと思います♪

私個人としては出来すぎメロンを
冷蔵庫で冷え冷えにして
後のヒリヒリを気にもせず食べるのが大好きだけど

ヒリヒリ対策としては
・少し青い位で食べる
・食べた後口の周りと口の中を水で濯ぐ

で大丈夫だと思いますよ☆彡

  • 回答者:出来すぎメロン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る