すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

今年は花粉が多いそうですがその対策は?

  • 質問者:コー
  • 質問日時:2008-02-28 16:03:59
  • 0

花粉症になって大変難儀したのです。
あちこちの耳鼻科に通いました。診察の順番を書くノートに書くための順番とりを深夜に並びました。番号札を貰い家に帰り眠り3時間ほど経った朝4時に起きてノートに書くために行き、ノートが出るとようやく順番札順に書いてから家に帰り朝ごはんを食べて会社に行き鼻水と涙を流しながら仕事をして夕方の診察時間に見てもらったりしました。有名なところはこんな感じでした。でも
全然よくならず、少しは抑えれる?。先生に治りますかと聞くと、アレルギーは治りません!!。
でも医者にかからなくても症状の出ない時期があるんです。花粉のない時は何の問題もない。
治らないなら、発症しなければいいのでは!!と思い。考えました。
鼻やのどがひりひりした(赤くなった)状態のところの患部に花粉が付き、荒れた傷に侵入してそれをやっつけようとヒスタミンが出るそうです、
そこで炎症が起きかけたらすぐ直せば良いのです。傷がなければ花粉がついても問題ないのです。
鼻の粘膜と眼の粘膜と口や喉の粘膜を奇麗にしておけばOKです。少し手遅れになっても鼻薬、目薬、口リンス(歯磨き用)などを利用して直します。花粉いっぱいの日でもへいきです。
目を水洗い、口リンスがない時は水でうがい。鼻も少しでも水を指で入れたり、吸い込んだりして洗います。
家に帰り薬を使います。ひりひりしなければ薬は使いません、ただの消炎作用のある薬で済みます。

  • 回答者:poopi (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る