私も3人産みましたがなかなか出なくて悩みました。
1,2人目はほとんど出ず、3人目はなんとか母乳で育てたいと思っていろいろ試しました。
1腕をバンザイしたりラジオ体操の要領でグルグル回す。
血流を促すと母乳が作られやすくなります。
2たんぽぽコーヒーを飲む。
ブレンドしてある物よりたんぽぽ100%の方が効きました。
私はコーヒーは飲めないけどこれは飲めました。
3ドイツマリエン薬局の「授乳、乳腺炎対策ブレンド」のハーブティを飲む。
「ドイツマリエン薬局」で検索してみてください。
私はたんぽぽコーヒーよりもさらに効きました。味も飲みやすいです。
その分お値段は結構します。ハーブティーをミキサーやミル、フードプロセッサーなどでひいて粉末状にして冷凍保存しておくとさらに効果がありました。
4ドイツマリエン薬局の「ヴェレダ 授乳マッサージオイル」でおっぱいマッサージする。
これは効いたのかちょっとはっきりしませんでしたが・・・
5産んだ産院に行って助産師さんに母乳マッサージをしてもらう
助産師さんによっては痛いマッサージをするので注意が必要です。
6桶谷式の母乳マッサージに通う。または桶谷式マッサージのできる助産師に家に来てもらいマッサージしてもらう。
母乳マッサージは痛いのもありますが、桶谷式は痛くないです。
「桶谷式」などで検索してみてください。
料金はだいたい1回の施術で3000~5000円ぐらいかかります。
7粗食の和食を食べる。
高カロリーの物や食べすぎ、昔から言われる餅やおはぎ(ぼたもち)などはおっぱいが詰まって乳腺炎になる元です。
桶谷式だと食事の指導もしてもらえます。(けっこう厳しいようですが効果はかなりあるようです)
8スリング、抱っこ紐を使わない
おっぱい周辺の血流を妨げるので、できれば「ばってんにして使うおんぶ紐」が1番おすすめです。
私の場合はスリングも抱っこ紐も使うと1時間ぐらいで乳腺炎になり痛くて使えませんでした。
ばってんでおっぱいボヨヨンが恥ずかしかったので
冬はママコート、夏はママベストやバスタオルで子供ごと巻いたり
ユニクロなどでメンズLLサイズのカーデを1つ買っておんぶしてから二人羽織みたいに子供ごとカーデを羽織りボタンを閉めてボヨヨンを隠してました。
9なるべく粉ミルクを足さない、足しすぎない。
私の場合は助産師さんには足さなくても大丈夫だと言われてたのに
医者や祖母など周囲に粉ミルクを足せ、と言われて泣く泣く足したら
だんだん出なくなっていきました。
周囲には「ミルク足してるけど嫌いで飲んでくれない」とか適当に
はぐらかして、助産師さんの母乳だけで大丈夫という言葉を信じて
頑張ってればもっと出ていたかもしれません。
体重を量ったり助産師さんに「粉ミルクを足すべきか大丈夫か」
指導してもらったり相談したりしていくと良いと思います。
相談する助産師さんは産んだ産院か地域の保健所、保険センター、
おっぱいマッサージをしてもらっているならマッサージしてくれる
助産師さんなどがいます。
特に地域の保健所の助産師さんは無料なのでガンガン電話して相談すると良いですよ。
以上、全部やったわけではないけどこれで私はミルクを足した6ヶ月ごろまでは母乳出てました。
頑張り過ぎなくて良いのも粉ミルクでも元気に育つのも、3人育ててわかってるけど
それでも「私は自分の赤ちゃんを抱っこして自分のおっぱいで母乳をあげて育てたいの!」
という気持ちがあるので、みるくさんの今の気持ちがわかるような気がします。
できるだけの事をして出ればラッキー、それでも出なかったら諦めもつくし周囲の言葉にも傷つかずに済みます。
「母乳じゃないの?ちゃんと頑張ったの?」などと(言う人はいないけど)万が一言われても、「私はこれだけやりました、でも出なかったから仕方ないでしょ。どうしたら母乳が出るのか教えてくれるの?」と言い返せます。
私が3人目にして母乳のためにできる事をいっぱいやってみて、それでも母乳が出なくなった時に初めて
「私は頑張った、だからこれで良いんだ」と思えました。
1,2人目はあんまり知識がなくてたいした事できなかったので後悔ばかりでした。
悩みすぎるのはよくないけど、みるくさんにも母乳が出ようと出なくなろうと
後で「私は頑張った、これで良かった」と思ってもらえたら良いなぁと思います。