すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友人(大学の先輩)の結婚式に行くのですが、
ご祝儀は3万ほどが相場でいいのでしょうか。
何せ久しぶりなもので・・・
なにか手土産でも持っていったほうがいいのかとか・・・

  • 質問者:もっちー
  • 質問日時:2008-02-11 17:52:33
  • 0

ご祝儀は3万で十分だと思いますよ。
手土産は特にいらないと思います。
仲の良い先輩でしたら、ぜひ、披露宴の際にカメラを持って行って、自分達のテーブルの様子を撮っておいてあげるといいと思います。
結婚式で頼む写真屋さんも列席者もやはり新郎新婦のキャンドルサービスやケーキ入刀といった同じ場面ばかり写真にとって、新郎新婦はけっこうあわただしいので、各テーブルの友人や親戚など招待客がどんな様子で過ごしてくれていたのかわからないんです。後で写真を見ながらいろいろと話が弾むと思いますよ。

  • 回答者:みみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

まず、分不相応の金額を包んだり、品物を送るなどは控えたほうが良いでしょう。かえって新郎新婦に余計な気を遣わせる結果になるだけです。
もっちー氏がまだ学生さんでいらしたり、フリーランスで働かれているのでしたら、3万は多いのでは?(2万といったところでしょうか)
社会人でしたら3万で十分だと思いますが、他の共通のご友人と同じ金額に合わせるのが一番かと思います。
プレゼントされるのであれば、有志を募って渡すなり、送るなりしてあげたほうが喜ばれると思いますよ。

  • 回答者:一般人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

3万で充分だと思いますよ。
余程親身にお世話になったとか・・・なら違うかも知れませんが。
結婚式は呼ばれる側も結構お金がかかりますからね。

手土産はやはり当日は避けるべきです。
ただでさえ荷物が多いのに、花束とか何かと増えますから。
むしろ結婚式に参加して、お料理や引き出物で「もう少し包んだ方が良かった」と思えば、後からちょっとしたものを贈ってもよいかと思います。

大学の先輩なら、後輩仲間みんなで何かを贈るのもいいかも知れません。
相手側もお返しとか気遣いがあるので、シンプルにご祝儀だけで充分ですよ。
それよりお祝いの言葉を当日きちんと言ってあげて下さいね。

  • 回答者:トロトロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お友達の結婚式でお一人で行かれるのであればその程度が相場かと思います。
結びきりの熨斗袋に入れてくださいね。

もし、それ以外にお祝いをしたいというのであれば、結婚式の前に新居に送るのがベストです。でも、まだ新居に引越ししていない、決まっていない場合は式の後でもいいと思います。
新郎新婦の荷物というのは結構あるので、式の当日は避けたほうが無難です。
(私のときは当日になんとⅩboxをもらったので帰るのがとても大変でした^^;)

  • 回答者:おてつ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る