すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

ガソリン価格が値上がりして、車の使用を控える人が増えていますが、実際に渋滞が緩和されている実感はありますか?
大阪ではかなり渋滞が緩和されているというニュースがありましたが、全国的にはどうなんだろうと。
私の感覚では渋滞の緩和はあまりはっきり感じませんが、スーパーやショッピングセンターの駐車上の車が少なくなっているように感じています。
自転車利用の人が増えたのかな、と思っています。

  • 質問者:かたつむり
  • 質問日時:2008-07-12 22:32:05
  • 0

家は地方で車がないと生活できないところなので、ガソリン代が上がろうが下がろうが車の数が減った、という感じは全くないです。公共機関が発達していたり、徒歩圏内にいろんな店があればいいですけど、そんなところばかりじゃあしませんものね・・・
でも主人には、一応、私が家にいる時は私の車(が燃費がいいので)で外出するようには言いますが。

  • 回答者:プリン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

田舎のため、生活は車中心の生活をしております。

ガソリン高騰をうけて、使用を控えている方もおられると思いますが、
なにぶん、買い物も通勤も車ですから、
周りの風景はあまり変わっていないと思います。

違うとすれば、休日かもしれません。
ただ、渋滞というものは以前からありませんね。

私も、可能な限り自転車通勤をするようになりましたが、
なにぶん、つゆのため(今日空けました)車の利用が多かったです。

  • 回答者:自転車おやじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渋滞はあまり感じませんが、
うちからすぐガソリンスタンドが見えますが、
かなり車が減っていると思います。
土日は洗車で朝からガーガーうるさかったのが、
最近は車の数が少なくて、それほど気になりません。
値段が上がり始めは、満タンにしないでちょこちょこ入れるのが
燃費やお財布にいいと車の数は減りませんでしたが、
今は全体的に減っています。
渋滞もCO2も減れば少しはいい事かもしれませんね、
実際は高くて困りますけど・・

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郊外のスーパーよりも、近くのコンビニという流れは確かにあります。

原油高・コモデティー高、コストプッシュ・インフレで給料も上がりません

し、数年後には電気自動車が実用化されるでしょう。。。

  • 回答者:東山 枯 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとですか~?
私の周りでは変化を感じません。交通機関が不便だからですかね?

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路がスムーズに通れる日が多くなりました。
よいことです。

  • 回答者:車通勤 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は車での外出はかなり減ってきています。
ガソリン代を凄く意識するようになりましたね。
今までは激安があるとよく出かけていましたが、家にいるのが多くなりました。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車が増えた気がします。
私は趣味でバイクによく乗るのですが、前から自転車がこっちに向かって走ってくる頻度が増えました。
危ないので、自転車で逆走するのは勘弁してほしいです。

  • 回答者:hukumusume (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝はスクーターが増えてますが、昼間は車多いですよ(大阪)渋滞しているのは営業車が多いですが、会社員の人は営業車を通勤に使う事もできるのでしょうかね~。
どちらにしても車は簡単には減りませんし、減ったら国の税収入が減るだけなので、悪循環を生むだけです。

  • 回答者:ぎゃら (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でもそうですが..車を飛ばす吹かす人がかなり減ったかなと思います。
車の台数は変わらずですね..こちら関西は。
車での遠出が少なくなるのではないですかね...。
私自身は意地でもガソリンは入れる日にちを延ばすぞという感じです(笑)
自転車もバスも電車も乗りませんが車もあまり出動しないという事は..
まとめ買いをしているかも。

  • 回答者:kako111jp (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県で、毎日運転していますが、車の数は減りました。自然渋滞も緩和されてるようです。ガソリン価格の上昇だけではなく、他の物の価格上昇を受けて、今後はさらに消費活動を抑制する動きになっていくと思います。原油価格の上昇が止まりませんので、来月も値上げの可能性があります。そうなると、一段と車の使用は減るでしょうね。

  • 回答者:天井知らず (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイク(それも、50cc)が増えましたよぉ!歩道を走るの、止めてよねぇ! dangerous!

  • 回答者:kumichan (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横浜です。私は、車の数というならば、確実に減っていると感じでます。どちらかと言うと、近所のスーパーはあまり変わらない感じで(今日も相変わらず車が並んでました。)、夜間が以前より、より少ないように見えます。 無駄に走る人が減って、残ったのは仕事や通勤の人ばかりという感じです。 だからでしょうか、(多分)皆さんエコドライブしていらっしゃるようで、、、目的地までの到達時間はあまり変わっていないような。。

  • 回答者:しりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪は都会で質素な人柄だからそうなのでしょうね。
わたしのような田舎もんは、通勤手段が車しかないからね。
せいぜい、アイドリングストップや下り坂の惰性走行しか
できないのですよ。

  • 回答者:いなかもん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実感はまったくないです。
通勤は変わらず混みますし、土日は駐車場がどこもいっぱいです。

  • 回答者:関東人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渋滞の緩和はあまり感じませんが、通勤途中に国道を通る自転車の数が増えました。
怖くて危ないです。

  • 回答者:yasu (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る