すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

何でだ~~
今の円高は、チョット行き過ぎの感じがするけど
良いのですかねぇ
いくら、アメリカのドルが紙屑に近いとは言っても、日本の実力は100円と思っているんですけどねぇ
どうなんでしょう??

並び替え:

円高円高といっていますが、
ただ単にドルが安いだけです。
実際は円はドル以外の通貨に対して弱いと思っていいのではないでしょうか。
ユーロは一年前は120円ぐらいだったのに、
今は130円ぐらいです。
対ユーロでは円安です。

  • 回答者:フン転蒸し (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカの景気が悪いですし、
これからも軍事費などに多額のお金が投入され、世界最大の債務国ですから、
それこそ1ドル80円くらいの実力だと思います。

  • 回答者:せんとう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やばいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:d (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

対ドルでみると高すぎる感がします。

確かに、アメリカも経済問題に苦しむとともに、イラクやアフガンで苦しみ、そして来年は健康保険をどうするのかという借金が増える要素ばかりです。

しかし、日本も世界第1位の借金国で、この借金はますます増えそうで、アメリカに負けていません。

このように弱い者同士ですが、円がドルに対し、ちょっと強すぎるのではないかと思っています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

円ベースで比較すればそうかもしれません。

ですがグローバルな視点(対ユーロだけでなく新興国も)では今でもドル高といって
おられる方も居られます。
FXは絶対評価ではなく、その時点ごとの相対評価です。

実は私も95円で買っています。現在買い下がりをしようかと考えています。
ショートトレードで取り返すのは相当の資金力が必要ですので、まだその覚悟
が出来ていません。
少し長い目で見て行かなければならないと考えています。

  • 回答者:@トレーダー未満 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長期金利差とドル円相場は非常に相関性が高いことがよく言われてます。
この点、秋口からアメリカの金利上昇をにおわせるネタがマーケットに出るたびに瞬間的に円安方向に振れる展開が何度かありました。
実際、どう考えても利上げはアメリカが先でしょう。そう考えれば、90円以上の円高はもしかしたら、ここ1年で最後かもしれませんね。円が買われる理由なんてないっすね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの基準は?

年平均150円/US$程度の時を基準に米国の物価上昇が70%?。

それを元に計算すると、現在90円程度とか。

何が円高?


実行為替とか、購買力・・・etc


オイルショック時の原油価格と今の価格。
同じ為替で・・・

経済どうなっているか?

恩恵も・・・

ぬるま湯に浸かり過ぎていませんか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

輸出企業に頼っている 日本にとっては、望ましいとは思えないです。
円高で輸入品の価格が下がれば デフレを助長する事になります。

ビッグマック指数というのがあって、それによると79円14銭が適正水準だそうです。

http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPnTK006333320080125

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良くないですよね。
円高、行き過ぎです。
私も日本の実力は100円くらいだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る