色んなものに興味を持って生きてゆくのも生き方かも知れませんよ。
パソコンも昔は、そんなものって思われてました。外付けモデムを買って来てネットに繋いでパソコン通信をやっているときにも、そんなことしなくても新聞もテレビもあるしと言われました、インターネットを始めた頃も根暗の趣味と言われました。自動車電話を持つと、固定電話の何十倍も料金を払ってもったいないと言われました。
モバイルパソコンを買ってネットをしていたときにも、そこまでして情報収集しないといけないのかと冷ややかな目で見られました。電車内でパソコンを開いている人も皆無でしたね。
今はケータイを手放せない人が持っていない時こんなことを言ってました。「道を歩きながらケータイで電話しているなんて信じられない」
その友人は、今ではキャメロンディアスみたいにケータイで話をしながら町を闊歩しています。
パソコンもケータイも道具の一つです。インターネットも形は見えないですけど、やっぱり道具の一つです。そういう便利な道具があるのを先ず認めて、自分ならそれをどう活用しようか、それを使って自分の生活を合理化したり便利にしたりできないか、そういうことを考えてみるのも楽しい事ですよ。電車内でみんなケータイを広げて何かをしているというのは、ケータイを持ってない人から見ると奇異な光景に見えますが、新聞を広げたり雑誌を広げたりする余裕もない電車で、長い通勤時間をうまく消化しているのですね。
洗濯は手でしなきゃと言っていた方でも、今では洗濯機を使っています。全自動は信用できないから二槽式が良いと入っていた人がいつの間にかドラム式の洗濯機に買い換えていたりします。今の液晶ブームでも、ブラウン管のテレビの方がずっときれいだと主張していた人も驚くほどの画質の改善になっています。あんなものでいい音が聞けるはずがないと言われ尽くしたiPodも今では一般名になってしまっているほど使われています。
ご自身の信念で携帯電話を持たないと言われる方も沢山居られるのは事実です。実際、いつでも連絡が入ってしまったり、ベルが鳴ったらでなければならないと思ったりするとなんか縛られている感じもしてしまいます。ポケットやカバンに入れておかなければならないとか、充電も気になるとか、面倒くさいことも結構あります。携帯電話を使っている人のマナーが悪いので、そういう人と一緒にされたくないと思う方もいるでしょうね。基本料や通信料が高くつくと言われて気後れしている人もいるでしょう。
でも、それを出来るだけ安く利用できて、そこからその道具を上手に使ってコミュニケーションを充実させ、中に入っている便利なツールを使いながら、言葉どおり元を取るまで使うってのも可能ですし、そういうことを考えるのも面白いことですよ。「必要でない」が「必要」に変るかも知れませんね。
とりあえず、こうやって相談されているわけですから、100%持たないと決めてらっしゃるわけでは無いと思います。一度ショップに行かれて「だまされないぞ」という気持ちを忘れずに一番安いプランが無いか相談してみてください。
回し者みたいになってしまいますが、ソフトバンクを例に取ると、980円携帯というのを2年間使うのを前提の新スーパーボーナスを利用して契約すると、発信しなければ月々980円で済んでしまいます。もし、メールをされるなら、基本料に315円加算して、メールを打つときのパケット料金を払うだけです。
あとは、不要な電話をかけない、長電話をしない、ネットをしない、ネットをあまりしない等に気をつけて使用し続ければ、思ったより安く便利に使えてしまいます。
長くなるのでアレですが、携帯の中の電卓機能は便利です。デジカメは時刻表や、お買い得商品などをチェックしたときに撮影しておくと便利なメモ代わりになります。買い物メモを書いたものとかを撮影しておいて買い物の時に役立てるとか、外出するときに地図を写して利用するとかにも使えます。
パケット料は要りますが、電車の時刻表もケータイならPCよりもカンタンに検索できますよ。ケータイをかざすだけでEdyやSuicaでの支払いもできてしまったりします。
分からないことがあったら、またご質問してくださいね。