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オークショントラブルです。
私の不注意で、同日に2件の落札者に発送する商品が入れ替わっていました。
すぐに両方の方に連絡し、こちらで手配した運送会社の集荷に応じて頂ける事になりました。
Aさんはすぐに返送してくれましたが、Bさんは集荷時不在が続き、Aさんより2日遅れで返送してくれました。
本来の落札者への発送が終わり、発送の連絡をした途端
「遅すぎる」
「あやしい」
「返金しろ」
「間違いなく明日届くのか?」(普通メール便です)
とAさんは1日に10件くらいの長文メールを送ってきます。
落札額は300円、送料はメール便80円なので、返金するのは別に構わないのですが、こちらが本来の発送を知らせてからなので、真意を測りかねています。
Aさんは落札後すぐに、別件で強制退会になっています。
返金すれば終わるのでしょうか?

  • 質問者:怖いくらい
  • 質問日時:2009-07-20 00:27:36
  • 0

失礼な落札者です!

私も出品、落札両方しますが、

一度、出品者が間違えたとき、

届くまで待ちました。

マナーが悪いです。

返金よりも、ちゃんと届くように手配することを何度も言えばいいと思います。

  • 回答者:にゃんこ (質問から7日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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Aさんあんまりですね。
別件で強制退会になっているのでしたら.早々に返金した方がいいかもしれないですね。Aさんも返金しろと言ってるのですから。
言われていた商品を送っても後から壊れているとか何とか言われるのも困りますので
ちょっと人の失敗をあまりにも叩きすぎて常識範囲を越えるメール数からも考える
人との取引は止めた方がいいですね。
どちらにしても「悪い評価」を送ってきそうですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
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返金だけはきちんとしておけば大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この場合は悪いのは質問者さんだと思うので
Aさんの行動は極端かもしれないですが、理解できるところです。
私も同じ立場なら起こりますし、追及しますよ。
なので、しっかりと謝った上で返金し、誠意を見せるしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一度、2人に間違って商品を送付した事があります。
すぐに、着払いでの返送をしていただいて、即、料金此方持ちで、宅急便送付としました。
返送料金/追加送付料金等、全て自分持ちとなってしまいましたが、それは自分がやった事なので、仕方が無いと思ってます。
また、何を言われても、申し訳けありませんでした。
での、平誤り状態でした。
全ての料金を返却するのであれば、取引きは無かった事としますから、商品を返却してもらってからの話となりますね!

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 2
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自分はすぐに返送したのに、自分の所に届くのが遅くなったら
不信感を抱くのは仕方ないと思います。

私なら間違った場合は自分が損をしても普通便で送ることはないです。
補償のあるゆうぱっく等で次は確実に到着すると、相手に納得してもらう方法で
発送します。

せめてメール便なら速達を付けるとかしたほうがよかったですね。

返金の件ですが、中には「自分の口座番号を知りたいのでは?」
と勘ぐる人もいますので、ベストは現金書留で返金するのが
いいと思いますが、それは送料が返金金額より多くなりますけど。

「今回は大変ご迷惑をおかけしました。
こちらのミスですので、商品は発送済みですが
現金書留にて落札金額と送料は返金させていただきます。
申し訳ありませんでした。」(もし振り込み手数料もわかれば
それも返金すべきですが、今回は商品を送っているので
あえてその金額にはふれないでいいと思います。)
と返金すればメール攻撃は終わると思います。

  • 回答者:しゅり (質問から8時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖いですね・・・・。
私もオークションをしていますが、ほんと、いろんな方がいると思います。
メール便は発送の記録が残るのですから、
もう放置しておいていいと思いますよ。

私もトラブルに巻き込まれ、最初から疑う方がいて困ったことがあります・・・
商品を入札者様が勘違されて落札されたんですが、
yahooに通報するとか、評価数百もあるのに残念だとか、信用できないとか、
ネチネチされて参りました。

  • 回答者:たまにいやになる (質問から43分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな方がいらっしゃいますからね(^^;
強制退会になるからには、癖の強い方なのでしょうし・・・。

トラブルがあったのをいいことに、あわよくばタダで商品だけ貰っておこう、
という考えがあるのかも?なんて邪推してしまいますが・・・。
そうであれば、返金してしまえば真意が分かりそうですね。

とりあえず、商品違いで返送の時間が掛かったという事実は知らせてあって、
そこを納得した上で、取引を続けているわけですから、
再発送がいつで、普通メール便では期日指定は出来ず、
必ずいつ到着するという保証はないこと、を改めて連絡して、
どうしても不満なら、返金には応じる、といったところでしょうか。

手間と煩わしさを考えたら、
返金します、商品は差し上げます、が一番面倒がないかもしれませんが、
何だかしてやられた感じがして悔しい、と思う私は心が狭いんでしょうね(笑)

  • 回答者:yuu (質問から27分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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