参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
-------------------
経過報告を兼ねての追記修正です。
------------------------------------------------------------
結果から申しますと、相手の別に出品物に「落札品を送ってほしい」と「質問」で書き込みましたが、
回答は全くなしのまま、そのオークションは未入札のまま終了。
楽オクのシステム上、「質問」に対して「回答」がないと、他の入札者には先の質問内容は見えず、
「質問が1件あり」と表示あるだけで質問内容も他の入札者にはうかがい知る事はできません。
ですので、回答ない分、他の入札者への「注意喚起」には結果としてなってないでしょうか。
しかし客観的判断としては、(この出品者は質問には答えないんだぁ~)との印象は与えるので、
答えない質問を数件繰り返せば、出品者への「悪い印象」を与える「仕返し」にはなるでしょうか。(笑)
(私は一度しか質問してないですけど)
結局、私の落札品は送られてくる事はなく、自動的に期限切れで取引自体が消滅。
楽天からは支払い充当分のポイントが返還(全額ポイント支払いだったので)
うち期間限定ポイントもあったのですが、その期間限定分が「失効」されていたので
楽天にクレームすると、出品者都合によるキャンセルなので、
現在の「失効」分も含め返還する規定ありとの回答。
参考に楽天からの回答を原文のまま掲載します
----------------------------------------------------------
楽天オークションのお客様担当でございます。
出品者様が期限までに出荷されなかったなどの出品者都合による取引
中止が発生した場合、ご利用いただいたポイントにつきましては、取引
が終了した日の翌日21時頃に返還させていただきます。
なお、期間限定ポイントにてお支払いただいた場合、ポイントが返還
された時点で有効期限切れになることがございます。
ただし、出品者様のご都合による取引キャンセルの場合のみ、期限切れ
となったポイントと同額のポイントを翌月中旬頃に付与させていただき
ます。
※同月に同様にキャンセルとなったお取引分をまとめて付与させていただきます。
------------------------------------------------------------
私の損害的には、代金は返還されたので商品が送られて来なかったという「悔しい思い」のみで、
落札代金は楽天より全額返還
(ポイントなので振り込み手数料等は現在なしでしたが、
銀行振り込みだと振り込み手数料は差し引かれるとQ&Aに記載されてます)
しかし本来趣旨の「代金」よりも「品物」を!というこの相談は未解決のまま終了。
しかしながらkako111jp様のご提案が私にとって一番参考になりましたので、
BESTではないですが、BETTERな回答としてベスト回答に選ばせて頂きます。
その他の皆様のご親身なご意見・ご回答は、私にとってはどれも考えさせられるベスト回答で
とても多くの勇気を頂きました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
心情的には、楽天にはちょっぴり信頼回復。
出品者には、次回も出品してるようなら「質問攻撃」で嫌がらせしてやるぅ~!と
大人気ない考えもよぎりますが(笑)
相手の悔しがる反応がわかってこそ嫌がらせは成立して楽しいものであって、
質問未回答のままでは相手の反応は知る由もなく、、、
そんな時間の浪費は私には馬鹿馬鹿しく思えきっと行動にも移さないと思います。
まあ、今の相手の連絡先が分からない楽オクのシステムではそれが唯一の対抗手段ですかね。
ただ相手が名前を変えると、発送地以外は(出品者の発送地は記載)、
商品写真や写り込んだ背景でしか判断材料は無くなりより本人確定は難しくなります。
でも写真の撮り方や出品物のタイトルの付け方とかは、筆跡鑑定と同じように、
相当意識しないと本人独特のクセはでてるので、本人判断はできるのではないでしょうか。
今回私にとっては、オークションでの初トラブルとなりましたが、なかなか考えさせられるいい勉強になりました。今後、私のような被害者がでない事を祈りつつ、私も同じ過ちを犯さないよう慎重かつ、オークションを楽しんでいこうと思ってます。
皆様、本当にどうもありがとうございました。