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質問

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楽天オークションについて質問です。
出品者様の対応について、どういうことなのか、ちょっとわからないことがあります。

先日、ある商品を1円(送料無料)で落札しました。

商品情報に、「送料無料」と書いてあり、配送方法にも、「送料無料」「クロネコメール便 通常配送」「クロネコメール便速達 」「ヤマト運輸 宅急便 」が選択されていることが確認出来たので、入札し、落札出来ました。

ですが、
発送先情報を登録する際に、送料が掛かる発送方法も一緒に選択されて出品されているせいか、送料無料の選択肢が出ませんでした。

落札出来た商品も早く欲しかったですし、後で出品者様にメッセージで、落札者負担になった送料を、同額の未使用切手を、発送する際に同封戴ければ金額的に問題無いと思い、
仕方なくメール便(80円)を選び、決済致しました。

決済する前に、メッセージで確認しなかった私にも否はありますが、
商品情報の発送方法を登録する際に、送料無料の他に、メール便(通常配送)やその他の発送方法などにもチェックを入れて(送料無料と送料が発生するものが選べるようになっているのは、矛盾していると思います)出品されていたので、このような、落札者に送料が発生する事態になっていると思われます。

入金の段階で、1円(落札価格)+80円(送料)=81円を楽天さんに入金し、
送料無料となっているのに、送料が落札者に発生していることを、メッセージで7度も出品者様に伝えましたが、発送が完了し、
受け取るまでずっとスルーされ、
どう説明しましても、出品者様にご理解戴けないようです。

送料無料でも、送料無料じゃないにしろ、取引が完了されないと、
振り込んだお金が出品者様の口座に振り込まれる訳ではないので、
一度、出品側が送料を負担しますよね。

「80円!!どうして!こちらも80円だして送ってますのになぜ160円もだすのですか?楽天さんに聞いてみてください?200人ものなかではじめてです!?あくまでも送料無料ですよ!」と言われ、
明細関係なく、発送する際にお金を出しているから送料無料だと主張されました。

出品者様は、200回以上のオークション経験が有るので、その明細が、何を意味するのか、
口座に振り込まれる時にどうなるのか判断出来ない、まさか計算できない…とは思いがたいです。

挙げ句の果てに、
「あなたはうつですね?売り主ですからわかります!?」と鬱呼ばわりされ、
大変嫌な思いをしています。

金額的には、私が楽天さんに81円を入金しているので、送料を含んだ金額が出品者様に支払われる訳ですが、
これって本当に送料無料なんでしょうか?

P.S 物は届きましたが、
受け取り確認は確定せず、楽天オークションさんに問い合わせのメールも送りました。
現在、返信待ちです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-03-14 10:25:16
  • 0

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オークションの制度としては質問者様の言われることもわかりますが、
1円で落札して、送料無料。

出品したり、送ったりする手間を考えれば、80円くらいなら私ならあきらめます。
オークションは個人間の取引なので、これ以外にも色んなトラブルの種が
双方に起こりうる可能性を考えてするべきだと思います。
何か少しでも疑念があるなら、入札しない、取引しないという選択もあります。
少なくとも支払いをする前に、確認するべきだったかと思います。
一回、ニ回と送って返答がなかったなら、相手の気持ちも考えれば、
七回のメールはどうかと思います。
もっとひどい被害もありうるので80円ですんだと考えるべきではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

以前、楽天オークションで、匿名配送で出品されていたものを落札した時も、
出品者様の方から、メール便の方が安いので、それで発送したいと言われ、
差額の返金の仕方がわからないと尋ねられて、
未使用の切手で差額分を戴いて帳尻を合わせたことがあります。

楽オク利用者の中には、柔軟な対応が出来ない、イレギュラーなことには無視する利用者もいるのですね。
今後、気をつけたいと思います。

一つ一つのメッセージに返信はありましたが、
どうも話は噛み合わなかったですし、お金が絡んでいますので、
中途半端にはできないと思い、何度もメッセージを送りましたが、
その都度、どうやったらわかりやすくなるかを考えて送信しました。

80円で済んで良かったとは思いますが、
こういった、質問しても、それに対する返信がなかったパターンは初めてでしたし、聞いたことに対して、答えない、楽オクに丸投げでは、
取引するのにちょっと困りますよね;

>落札出来た商品も早く欲しかったですし、後で出品者様にメッセージで、落札者負担になった送料を、同額の未使用切手を、発送する際に同封戴ければ金額的に問題無いと思い、
仕方なくメール便(80円)を選び、決済致しました。

どう読んでも、これが悪いとしか思えないのですが?
出品者に非があるとは思えません。
送料無料の選択設定が出ていなかったのなら、その旨、出品者や楽天に先に問い合わせをするべきだったでしょうし、取引を中止するべきだったのです。
切手など同梱して返金を希望するなら、開始前決済前に出品者に了解を得てから行うべきです。
送料を支払う設定で、取引開始しておいて、且つ貴方の指定した方法で商品を受け取ってから、送料分返せというのは、あまりにも無茶苦茶すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
匿名さんみたいな出品者様だったら、勉強代と思って送料をお支払いしたままでいいと思いました。

入札時に確認できるページでは、送料無料の選択肢がありましたが、
取引開始時に登録する際の入力画面では、送料無料のところだけリンクが繋がっておらず、選べなかったのです。

送料のかかる配送方法と送料無料が一緒に登録された落札が初めてでしたので、落札してみて初めて気付くこともあります。
ヘルプのページでも、送料が異なる場合、出品者落札者同士の話し合いで決めてくださいとの旨があるので、それに従いました。

送料無料で送りますと言われて、
その都度、発送前に何度も出品者様に問い合わせしました。
匿名さんにご回答戴けたような説明があったら納得出来ますが、
そういった説明を求めても、スルーでしたので、こちらから話をすすめていくしかありませんでした。

受け取ってから同梱を求めたのではなく、相手が発送する前に同梱を求めましたし、それを読んだ次の返信に、「はい、わかりました」と返事を戴いたにも関わらず、同梱されていなかったのです。

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