すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

私は今は専業主婦で、仕事はしていません。
おこづかい稼ぎでいろいろなポイントを貯めてみようと思い、まだはじめたばかりです。
友人にそのことを話すとインターネット使い放題でも電気代がかなりかかると言われました。
結構一日中インターネットをしてるとそんなに電気代がかかるのでしょうか?
全く知識がないので、相談しました。
よろしくお願いします。

  • 質問者:みか
  • 質問日時:2008-06-20 17:31:25
  • 0

インターネットをするだけだと、それほど電気代はかからないと思います。

動画を見たりすると、CPU(パソコンの中の計算をするところ)の
稼動が増加して、消費電力もそれにともなってあがります。
(消費電力増加=電気代がかかる)

みかさんが使用しているノートパソコン(メーカーのカタログ値を
見て、平均をとってみました)で
インターネットを利用したときの
消費電力を以下に定義して計算してみました。

ノートパソコンでインターネット:30W
みかさんが一日中インターネットをする:12時間(12時間は、やらないと想定)
電力消費代金:1kWh=21円04銭(東京電力のHPを参考に使用)

30W×12時間(1日あたりの使用量)×365日(1年間)=131400W

年間使用量:2764.656円(約2764円)

ノートパソコンは、消費電力が少ないですね。
気になるところは、消費電力には、部屋を明るくする
電灯や夏場であれば、冷房機器をつけると思うので、
参考値としてみていただけるとよろしいかと思います。
必ずついで考えるべきは、ルータでしょうか?
私のルータ(インターネットをするにあたって補助をしてくれるもの)
は、24時間稼動でおよそ年間1000円です。

みかさんは、相談をしたり相談にのったりすることで、
満足度があるようなので、値段に換算できない「ありがとう」という
気持ちを持つこと、持たれる事があります。

自分も色々な質問に分かる範囲で答えたときに「ありがとう」と
言われることにより満足度が増します。
特に時間をもてあましたときに、この相談コーナーに顔を出しています。
電気代とか、気にしていません^^;

あと、この相談とは関係ないですが、
これから色々なポイントを貯めるにあたって、
マクロミルというアンケートサイトをお勧めします。

以上です。
ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:いかっち (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にたくさんの情報ありがとうございます。
確かに、どうしても専業主婦をやってるとあまり人との交流がなくなるので、こういう機会がもてると楽しいです。
そんなに電気代もかからないようで安心しました。
ポイントを貯めるのが目的でしたが、始めてみてほんとによかったです。

並び替え:

さいきんのパソコンは心配するほどの電気代は発生しないと思いますよ。どこの会社もエコを考えて製品作りをしているでしょうし。

ただ、何事もやりすぎはよくないです。たまには休憩をとるようにしてのめりこみ過ぎないようにした方がいいと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
昨日おとといと慣れない事をして疲れがでてしまいました。
時間を決めてほどほどにします。
ありがとうございます。

つけっぱなしにしてるとやはり
電気代がかかる上に 熱で部屋の温度は
少しあがります^^:

私も午前 午後 夜間でパソコンをつけて
面倒ですが切ってます。

  • 回答者:もうからないなぁ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
ちょっとした事ですが、面倒でついつけっぱなしにしてました。
使ってない時はきる様にします。
ありがとうございました。

使用されているPC機種にもよりますが当然電気代はかかります。
ただ1日1-2時間程度でメールマガ受信、クリックなどコツコツやれば
ポイントサイトによっては月500円程度になるので少しはプラスになると
思いますよ。
あまり、やりすぎないよう注意して下さい。

  • 回答者:学徒 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、やりすぎて昨日おとといは疲れが出てしまいパソコンに触っていませんでした。
毎日こつこつやるのが大事ですね。
ありがとうございました。

こんにちは。
パソコンを付けっぱなしにしていたらやはり少しは電気代は上がります。
モニターはどんなのをお使いになっていらっしゃいますか?
液晶でしょうか?液晶の場合はブラウン管式より多少電気消費量が少なくて
済むように思います。
また夏場は特にそうですが、付けっぱなしにしていたらパソコン内の温度が
上昇しますので、冷却しようとファンが目一杯稼働します。
小さめの扇風機などを置いて送風しておいた方が温度上昇も防げ、
よって電気代などの節約も出来るように思います。

ポイントを貯めるのは根気がいりますが、サイト訪問を毎日欠かさず二回位は
行って下さいね。 頑張ってください。

  • 回答者:もなきち (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私はノートパソコンを使っています。
いつもは一日中テレビをつけっぱなしにしている割に見ていない事が多かったのでパソコンをするときはテレビだけでも消すようにしています。
無駄な抵抗かもしれませんが・・・。
確かに何日かやってみてポイントを貯めるのも大変だなあと思いましたが、こんな風に相談したり、相談にのったりするのも息抜きができてよかったです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る