すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫の母親のことで悩んでいます。

夫の母親がかなりの過干渉の心配性で困っています。

夫はそんな母親を疎ましく思い、私と結婚するまでの10年間は連絡も取らずに
姿を消していました。
結婚する時も、連絡を取ろうとしないので「みんなに祝福されたい」と夫を説得して
やっとあちらの家族と会うことが出来ました。
お義母さんは優しい人なので何故嫌がるのか最初は不思議だったのですがすぐに理解できました。
事件や事故があるたびに「うちの息子は大丈夫か」と…。
夫のことを心配するというより自分の息子をまるで信用していないのです。

最近は私自身もいい加減、腹もたってきて、もてあましています。
ただケンカはしたくないので「大丈夫だから」となだめていますが…
これからどう付き合っていけば良いのか本当に悩んでいます。

  • 質問者:嫁1号
  • 質問日時:2008-02-03 14:03:11
  • 0

「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」、速水もこみちがやっていて低視聴率のドラマでしたが、その時の倍賞美津子の演技がすごかったですね。
うちの母親もこんな感じだった、いつも名前を呼ばれて、何かあったら様子を見に来て、うっとうしくて県外の大学に行っても手紙や電話攻撃でした。

そんな母はいまも元気ですけど、認知症になってきて、あまりかまってくれなくなってしまいました。話をしていてもオレのこと分かってるのかなと思ったりすることもあります。
あの頃うっとうしかったと思っていたのがなんだかすごく懐かしくなることがあります。
親はみんな子どものことが心配で心配でたまらないのですね。3人の子の親になってそう思います。
うちの家内は重い荷物があっても子どもが持つと重いからと子どもに持たせません。上は二人ともスポーツもやっていて背も家内よりずっと高くて力持ちなのですけどねえ。

いいお母さんじゃないですか....

  • 回答者:矢牛 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

「どこの親も子供の心配しているんだなぁ~」と改めて思い出させていただけるご返信ありがとうございました。なんだかあったかい気持になれました。
義母にしてみれば子供の中で唯一夫だけが、自分を疎ましく思い遠ざけようとしているのですから、理解できないでしょうし一番の心配の種なのでしょう。
それは分かっているのですが、あまりの信用のなさに夫が可哀想にさえ思えてしまって…。今の状況が改善されることを祈りつつ前向きに対応していこうと思います。
本当にありがとうございました。

並び替え:

多分「子離れ」ができていないということですね。程度の問題はあれ、子離れができない親は世の中に沢山いますので、よくあることですし、我が家も同じようなものです。解決策は、やはり子供(ご主人)が母親に対して、家庭を持つ大人同士としてけじめのある態度で接し続けることでしょう。もっとはっきり言えば、「母親は大切だが、今の自分の家庭の方がもっと大事なんだよ、それは当り前だしわかってほしい」という事を、ご主人が色々な場面ではっきり示し続けることでしょう(決して単に冷たくするということではありません)。ご主人の対応次第で変わってきますので、この点は良くご主人と話し合われたらよいかと思います。又、この問題は当事者以外は解決策を見い出せないので、あなた自身はまずそう気持の整理をして、やさしく見守る姿勢を貫いていかれれば良いと思います。即効性の無い話で申し訳ありませんが、頑張って下さい。

  • 回答者:よっちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早くのお返事ありがとうございました。
おっしゃる通り、頭の中では私一人が考えていても仕方のない事だしいつかは夫にも相談しなければ…と分かっているのですが、義母の電話の件は今も話せていません。
上手く話さないとまた以前の状況に戻るのではと思ってしまって…。
彼の兄弟たちは「長男である夫」をみて育っているので、立ち回りがすごく上手くて本当にうらやましいです。
なんだか未だに悩みっぱなしで、頭の中がぐちゃぐちゃですが、頑張ります。本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る