質問

終了

気胸という 病気の内容と治療 また注意する事を教えて下さい

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-04-07 08:46:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます  とても解りやすく 助かりました

気胸とは肺や気管支、食道、胸壁などの損傷により空気が肺以外の胸腔へ入り込んだ状態をいいます。特に肺に穴があいて空気が胸腔に流入したものを肺気胸といいます。
胸腔への漏気が多いと肺を圧迫して呼吸を妨げることとなり、時には呼吸困難からショック状態に陥ることもあります。
気胸発症に伴い損傷部から多く出血しますと血胸(血液が胸腔内に溜まる)が併発します。
更に血胸が感染症を起こすと膿胸(膿が胸腔内に溜まる)へと悪化することもあります。


気胸になった時の処置の仕方

  1、安静・・・入院もしくは、自宅で。
    肺の上部が少し縮んでる時は安静にするだけです。
    肺の穴は自然治癒で塞がるので、それを待つだけです。
    気胸とは単なる肺の怪我って程度らしい・・・

  2、ドレナージ・・・結構しぼんでるとき
    脇の下や、胸の辺りからドレーンという管を胸腔に挿入します。
    処置は普通のベッドの上で局部麻酔をした後、管を挿入。
    麻酔が痛い!!
    管を入れた後も、自力で起き上がるのはかなり痛いです。

  3、ドレナージ+癒着の薬
    癒着の薬をいれて肺を胸腔の壁にくっつけてしまおうってことです。
    そうすれば、もし気胸になっても肺はほとんど縮まないらしい。
    僕はやったことがない。かなり痛いらしい。意識がとぶ人もいるらしい・・・

  4、胸腔鏡手術
    穴を3つほどあけて、内視鏡で手術します。全身麻酔です。時間は1時間弱・・・?
    傷口が小さいので術後が楽です。
    日帰りのところもあるらしい。

  5、普通の手術
    普通に切って手術します。


http://daigakusei.daa.jp/daigakusei/kikyo.html
http://www.e-ryoho.co.jp/sample/smp/kikyo.htm

===補足===
気胸とは、2層の胸膜の間に空気がたまった状態のことで、やがて肺はつぶれます。

正常な状態では、胸膜腔内の圧力は肺の内部よりも低くなっています。そのため、空気が胸膜腔内に入ると、胸膜腔内の圧力が肺の内部よりも高くなり、肺の一部または全体がつぶれます。ときに、肺の大部分または全部がつぶれると、突然激しい呼吸困難が起こります。

気胸の原因が特定できない場合は自然気胸といいます。自然気胸は、普通は肺のややもろくなった部分(肺胞内嚢胞)が破裂するために起こり、これを原発性自然気胸といいます。この病気は40歳以下の背が高い男性に最もよくみられます。原発性自然気胸の大部分は、運動中には起こりません。ダイビング中や高い高度を飛行中に起こることがあり、これは肺の内部の圧力が変化するためです。原発性自然気胸はほとんどの人で完治しますが、その人がいた標高や水深に関係なく、約30〜50%の人で再発します。

自然気胸は、肺に広範囲の病気がある場合にも生じ、これを続発性自然気胸と呼びます。この気胸は、肺気腫のある高齢者で肺胞内嚢胞が破裂して起こることが最も多いです。そのほか、嚢胞性線維症、ランゲルハンス細胞肉芽腫症、サルコイドーシス、肺膿瘍、結核、カリニ肺炎などの肺疾患がある場合にも起こります。肺に原因疾患があるため、続発性自然気胸の症状および経過は一般的に良くありません。再発率は、原発性自然気胸とほぼ同じです。

気胸は、外傷や胸腔穿刺術などの胸膜腔内に空気が入りやすい医療手技の後にも起こります。人工呼吸器は、肺に気圧外傷を与え、気胸を起こします。これは、重症の急性呼吸促迫症候群(急性呼吸促迫症候群を参照)の患者に最もよくみられます。

  • 回答者:しんどい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

簡単にいうと胸膜腔に空気がたまった状態を気胸といいます。
外傷などの原因がなく、突然、胸膜に穴が開いて、ここに空気が
入って起こる症状です。
初期の段階では、無理な姿勢や運動をせず、無理な呼吸をしないで、
安静にすることが良いでしょう。自然に治ることが多いみたいです。

  • 回答者:Agree ER (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る