すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

マンションの10年保証、誰が判断するのでしょう?

  • 質問者:風林火山
  • 質問日時:2008-06-14 06:02:15
  • 0

並び替え:

申告は所有者、判断は最終的には保証する業者です。

  • 回答者:ジュニア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

雨漏れや床のきしみ・傾きなどが起きた時、
施工会社の責任として補償の対象となるのか、
住み方が悪いとして住人の責任で補償対象にならないのか、
その判断を誰がするのかという質問でしょうか?

質問内容を上記の物だと仮定して回答します。

恐らく住宅の専門家である一級建築士か不動産鑑定士の方が判断します。
施工会社の建築士が判断する事もあると思いますが、
施工会社と無縁の外部の建築士・鑑定士である可能性もあります。

施工会社の建築士の出した判断と
現住者が第3者の建築士や鑑定士に依頼して判断してもらった
判断結果が食い違う場合は、弁護士を交えて交渉するか、
裁判を起こしてどちらの主張が正しいか裁判官が判断します。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

他力本願が透けて見える相談ですね。
マンションであれ家電であれ保障の認識主体はユーザーです。メーカーは受身ですから、ユーザーから申し入れが無ければ何もしません。
前の方も答えていますが、10年保障についても内容の確認が必要です。すべてが10年ということはありません。それもご自分でやってください。せいぜい相談できるとしたら管理組合(理事会)くらいでしょう。

  • 回答者:堀川 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こんにちは私の解る範囲内で説明いたします。
「誰が判断するのでしょう」何を判断するのでしょうか?判断はしません、
電気製品その他の保障期間と一緒です。瑕疵が有るか無いかです、
全てのものを10年保障しているわけでは無い筈です。契約書を確認してください、何を10年保障しているのか確認が必要です。例えば水周りを例に話します、特に浴室、マンションの場合ユニットバスが基本ですが、何らかの原因で洗い場に亀裂が入り、漏水したとします、しかも下の階に水が回ってしまい多大な損害賠償しなければならない、そんな事を想像してください。しかも保険に入っていなかった、最悪です。・・・水周り、ユニットバスが10年保障だったとしましょう、そして10年以内の事故、ユニットバスの洗い場「フロアパン」に亀裂が入る?(通常の使い方では実際にはありえません)其処に瑕疵が有るか無いか、の判断に成ります。
故意に或いは不測の行為で、床に傷をつけてしまいそれが原因で漏水、それは保証の範囲に入りません、
しかし施工不良、或いはメーカーの製品不良であるならば、それは保障の範囲内です、全てのものには寿命があります、自然に或いは経年変化による故障その他はその製品の持つ設定保障期間内においてのみ保障されます。
考え方は家電製品と同じです、よく契約書を確認してください、家財保険も忘れずに

  • 回答者:etgohome (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る