すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

腹が立ってどうしようもないときはどうしますか?
薬を飲みすぎてしまってかえって自己嫌悪になるばかりで寝れません。

===補足===
皆さん深夜にもかかわらず、たくさんのご回答ありがとうございます。
決まって深夜にこういう感情が沸き起こり、悶々とします。
すみませんが、外出以外でお願いできますでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-08 01:24:42
  • 0

周りに愚痴れる方はいますか?
電話でもメールでも、自分の中では解決しにくい感情を身近にいて貴方を
知っている方なら受け止めてくれると思います。
今横にいる鬱の母がそうです。
父と喧嘩したようですが、腹が立ってどうしようもなくて、興奮を抑える薬飲んでもまだだめで、薬を飲んでるからお酒に逃げることが出来なくて、ずーと自分の考えを話しています。今少し落ち着いたようなので、ここに来て回答してますが^^;
そんな母が良くするのは、自分の好きなものを好きなだけとる。好きなDVDを集中してみる。ですね。でも、会話に勝るものはないようでしゃべりつかれて寝ています。
もし聞いて下さる方が近くにいらっしゃらないなら、一人でしゃべってもいいと思います。
もしくは紙にかけるだけ書いていってみるのもいいと思います。
不満を外に出すことが一番です。ためてしまってはだめですよ♪
少し時間がたってからの回答ですので、お役に立てなかったらすいません。
あと、難しいかもしれませんが、自分を責めてはだめです。
自分なんて。。。っていう考えはすてましょ^^

  • 回答者:はる (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人に聞いてもらう。ですね。
愚痴を言うとちょっとはスッキリします。
あとは寝ちゃうことですね。
イライラして寝れない時は、お酒もいいですが、ホットミルクを飲むと身体も温まり、カルシウム補給できてすこーし冷静になれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べることに走ります。

あとはアロマをしたり、本を読んだり、

音楽を聴いたりして気分転換をしています。

  • 回答者:ごめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞を勢いよくびりびり破ると少しは気持ちがおさまります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒を飲んで寝て、忘れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコレートが薬になります。

  • 回答者:、 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の好きな音楽を聴きます。
心が和むようになりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温かいお風呂に入りすぐに布団の中に入り睡眠することが一番良いと思います。

  • 回答者:くみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、家族や友達に愚痴ります。
あとは・・音楽聞いたり、DVD見たり、ゲームしたりします。
あ、後は掃除しまくります。不思議と、落ち着くんです。

嫌なことを忘れて、もう考えなないように色々忙しくします・・でも、考えちゃうんですけどね(汗)

  • 回答者:いちご (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬の飲みすぎは止めましょう。あてでしっぺ返し(より落ち込み)がくるので。
私の個人的なリラックス方法はバスタブの熱めのお湯をため、20~30分間我慢して
使って、体が火照った状態です。ベットに戻り込むことです。
汗がハンパなくでて何か清清しい気分になります。(その後シャワーは浴びます)

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼間なら音楽ガンガンかけて家中を大掃除します。
夜ならゲームをしまくります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は風呂掃除をおもむろに始めます。
怒りに任せて力一杯磨きます。
シャワーのお湯を使って掃除すると浴室に蒸気が回って気持ちいいのと、掃除自体の疲労感も手伝って良く寝れます。

そこでお風呂に入ってしまうと、目が冴えてしまったこともあったんで、その辺りはお好みで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「どうしようもないときや~どうにもならない・・・」なんて唄がありましたね。

回答された皆様それぞれ方法を教えて下っています。後は、自分がなるほどと思う方法を試してみることだと思います。
性別、年齢、家庭環境などが分かりませんのでなんともいえませんが、自分に忠実にしたいことをし、したくないことはしないことだと思います。
まぁ、自分のバヤイは、歌詞の通り「飲んで~飲んで、飲まれて飲んで~そして飲みつかれて眠るまでのんで~」です。
でもお体を大切にしてくださいね。(特にアルコール依存症にならないようにねっ!)

# 「酒と涙と男と女」 河島英吾 JASRACコードは分かりません。

===補足===
あちゃ~間違ってました。「涙」は「泪」の間違い、「英吾」は「英五」でした。
YouTubeも付けておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=-4m1GPE35rg
このような場合、「頑張れ」は禁句だそうですので、「元気出して」をお贈りしたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テトリスやZOOKEEPERをやります。
ひたすたやります。

と思ってたら、最近テトリスがPTSDを和らげるというニュースが出てましたね。
やっぱり!

  • 回答者:縦の棒、来い (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家でビール、日本酒をひたすら飲みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽を聴くとか..いいポエムや安らぐものをPCで探して読むとかしています。

けれど腹の立つ根源を対処しなければそれは解決できないと思いますよ。

こちらで腹が立つ事を書かれてスッキリさせるのもひとつじゃないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無性に腹がたつとき、私は流し台磨きをします。
ステンレスは磨くとピカピカになるので気持ちが晴れます!
清潔にもなるし、時を忘れて磨きまくると疲れて眠れるので一石二鳥ですので気に入っているすっきり方法です。さほど音を立てたりもしませんし最高ですよ~

  • 回答者:ピカピカ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深夜なら、酒に頼るしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘い物を食べます。
大好物を食べて少し気を落ち着けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒かっくらって寝る!!!!

  • 回答者:ばあろ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしようもないです。
寝付けないですが布団に入ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深い深呼吸をして、暴飲暴食です。
体によくないとわかってるんですが・・・

  • 回答者:K (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹が立って仕方ない時は、必ず深呼吸をします。
自分が落ち着かないとどんどん腹が立ちますから。
たまにするのが、空き缶つぶし(アルミ缶)
家の庭で思いっきり踏みつぶすんです。
ボ疲れて腹の立ってた事を忘れてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も鬱最悪です。金曜日から長期休暇を取ります。とにかく体を動かして、体に疲労感を与えてはいかがでしょう。金曜、土曜日と1時間ほど速歩して、ぐっすり眠れました。今から、海を見に行って、美味しいものでも食べて、ビール飲みます。

===補足===
今日、広島県福山市からしまなみ海道を通って、愛媛県の大島に行きました。タコ飯定食1650円で満足して帰りました。ビールが中瓶で無く、大瓶でラッキーと思いました。無論帰りに運転は家内です。島々綺麗でした。

  • 回答者:大和 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹たって寝れない時ありました。仕方ないので起きてお菓子など食べていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やけ食い&やけ酒をしてお笑い番組を見ます。
腹の底から笑いつかれたら爆睡してスッキリします。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深呼吸をして落ち着きます。
4コマ漫画などを読むと良いかもしれません。

  • 回答者:ささんか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬を飲んでいるのなら、(深夜ですし)外出はやめた方がいいですね。
腹が立っている時は交感神経が活性化しているので、逆に副交感神経(ゆったりした気分の時に働いています)を働かせるように努力します。

具体的には、自分で体温を上げる…お風呂にゆっくり浸かる(本や音楽も聴かないで、お湯と体温に集中する)→交感神経(体温を上げる役目もある)が「あ、俺必要ないな」と思って副交感神経にバトンタッチしてくれる
意識的に脈拍・心拍数を下げる…ゆったりした曲を聴いてリズムに合わせるよう集中するとか、自分の脈を触って確かめながら「ゆっくり…ゆっくり…」と意識してみると私は落ち着きます^^

どちらにもいえることですが、腹の立つ出来事を一旦自分の中から出してみて、体を整える、ということですね。
自分の中から腹の立つ出来事を取り出すには…やっぱり紙とかに書いてみるのが一番でしょうか。

もしかしたらもう寝付いていらっしゃるかもしれませんが、匿名希望さんの安眠と心の平穏をこっそり祈ってます^^ よく眠れるといいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も怒りがひどく続き辛い思いをしました。
木製の板をアイスピックでガンガン刺したこともありました。
散歩したりコンビにに入ったりして一時気分をまぎわしたり、
チョコレート、ココア、小豆などのお菓子やサラダのやけ食いで気を紛らわしたり、
日記を書いたり深夜なら2chにアクセスしたりもしてました。
ストレッチやヨガなどの軽い運動が効きました。
後はフラワーエッセンスや波動グッズを使いました。

  • 回答者:ももんが (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深呼吸を何度かして下さい。ゆっくりと、時間を掛けて何度か深〜〜〜く呼吸をしてから、沸き上がる感情を飲み込む様に何か暖かい飲み物をゆっくりと時間を掛けて飲みましょう。

それから、背中を丸めて、縮こまって居ると、心臓が圧迫され、呼吸が浅くなり、苛立がより募る様な感覚に陥る事が有りますので、両腕を後ろに組んで、肋骨を開く様なイメージで深呼吸をするのも、良いかも知れませんよ。

即時効果は無いですが、気が付いた時にでも、それを習慣にする様にしてみて下さい。少しずつでも、落ち着いて来るかも知れません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もどちらかと言いますとうつでイライラしてますがそんな時は好きな音楽を聴くのもリラックス出来ますし、あとお風呂も良いですね。
薬は同じく飲んでますが飲み過ぎって良く分かります。
お酒などと同じで毎日飲むお薬が効かなくなって来るのも確かです。
ですからそんな時は主治医に薬を見直す要請も必要かと思います。
人それぞれ同じ様な悩みがあるので心配ご無用です。
まずは気を反らす様に好きな事を「たとえば趣味」などに神経を向けるのも良いかも。
私はペットのニャンコちゃんで気を反らす様にして居ります。
テレビなどもお笑いをBJMの感じで聞き流しながらパソコンに向かうのも気楽で良いですよ。
感情の制御は結局自分でしか出来ないので日々の訓練の積み重ねで何とかなると思います。
あまり独りで悩まないでこの様な素晴らしい相談出来るところで色んな意見や感想を見るのも素晴らしい事ですね。
いずれ人様の相談にのるのも心のケアーに成るのではないでしょうか?
ギブ・アンド・テイクの発想でね♪^^

  • 回答者:mike (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもっきり枕を投げつけるとか、友達に愚痴る。
自己嫌悪は良くないですね^^
怒りの感情はため込まないで表に放出してしまう事です。
自分が正しいんだ、間違ってるのは相手だ!って思うぐらいで丁度いいとおもいますよ。
対象が人なのかそれ以外なのかわかりませんが。
いつでも自分を好きでいられる人であることが理想です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、深呼吸をします。
温かい珈琲か紅茶を入れます。
ゆったりした気分になるまで、好きな音楽を聞きながら飲み物を飲みます。
落ち着いてきたら、何も考えないようにして布団の中へ入り寝ます。

  • 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋画でも見て気持ちを切り替えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出できない状況でならお酒を飲みますね。そして独り言(その怒りについて)を言っています。返事なしでも声に出す事で割と発散できます。

===補足===
ハート5ありがとうございます。早くてビックリしました。
あまり飲み過ぎないように・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、こんな質問に答えていただき、感謝です。
まだまだ眠気も来ず・・・普段はビールではないのですが、冷えてないビールが転がっていましたので無理やり氷を入れて。ウマイです。

向かい酒を飲んで寝るっす。
寒いから酒量が増えるなあ。

  • 回答者:ニート君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘いものをたっぷり食べて、温かい珈琲か紅茶を入れます。
音楽は、こんな時はモーツアルトとかを聞きます。
なるべくひとりで、電話とかかけないようにします。人に電話をかけたりあったりすると時にもっと興奮してしまうことが何度かあったので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リラックスするようにしています。
まずは、暖かいお茶を飲んで、好きな音楽などを聴くと落ち着きますね。
あとは、ワインなどを飲んで映画鑑賞などをすると、いつの間にか眠くなってきます。

  • 回答者:ひりん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、
①彼氏に愚痴る
②お気に入りの本を読んだり、ゲームをしたりして気をまぎらわす。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やけ食いかやけ飲み。
もしくは友人に電話をかけて話を聞いてもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書いて発散させるのがいいですよ、ブログ(公開・非公開問わず)でもいいし、わかってくれるメル友に聞いてもらうのもよし(相手は選んだほうがいいです)。
誰にも知られたくなかったら日記でもいいです。
書くことで何に怒っているのかが具現化し、客観視できるので、けっこうすっきりしますし自分の心理メカニズムも把握できます。
あとは寝るのが一番ですね。薬はあまりよくないですよ。
あとお笑い番組や2ちゃんねるもいいです。
アホなことにつっこみまくっているのでちょっとはすっきりします。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分なら二日酔いになるまで酒を飲んで寝ちゃいます。
目覚めた時は二日酔いで気分が悪く自己嫌悪どころではないですからね。

  • 回答者:めめ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラッシックなど聞きます気持ちを落ち着かせる作用があるようです
後は小説など読んでその世界に入り込み他の事を考えないようにします
いつも本を読みながらいつの間にか寝てしまっています

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただただ寝ます。ひたすら寝ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高級チョコレートを買ってストックしてあるので、がむしゃらに食べます。
チョコレートの中のギャバという成分はストレスにもいいみたいですね。
私はチョコ好きなので、腹が立ったら好きなものでごまかしているだけですが・・・。

===補足===
すみません、補足です。
とりあえず寝ますね。
起きていると腹が立つことを思いだすだけなので、寝てしまいます。

  • 回答者:解消 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますあります。
そういうときは結局自分の中の嵐が過ぎ去るのをじっと待っているのですが
何をしてじっと待つかというと。。
・ヘッドホンをして好きな曲をかけつつ、パソコンでゲームして頭をからっぽにします。
・本やDVDなど見て、その世界に集中する。
または、甘い物を摂ると神経が少し和らぐそうです。

  • 回答者:あるけそうだ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒を飲んで憂さ晴らしが一番だよ。

  • 回答者:sooda (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもより大きめの音量で好きな音楽を流し、酒をかっ食らいます。
それでもおさまらない時は、枕を殴ったり蹴っ飛ばしたりします。

何か気晴らしになりそうなものは見つかりませんか?
お体、どうぞご自愛下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は外に出て早足で歩きます。(凄い形相かもしれませんが)
そのうち疲れて来て、それとともに怒りも収まってきます。
全身が疲れるようなほうが怒りの沈み方が早いようです。
やはり運動でストレスを発散するのが、誰にも迷惑をかけず、健康的でいいですね。
ただ、夜中にする場合は、痴漢等に気をつけてください。
また、時間帯にもよりますが、カラオケボックスに一人で行って、好きな歌を思いっきり歌うと怒りが静まりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなことを思いっきりやる。
私は読書。

あとは、カラオケいって、歌を歌わずに「○○のバ●ヤロー!」とか叫ぶとか、
ダンボール箱の中に、要らない食器を叩きつけて割る。
(ダンボールないと、後始末が大変・・・)

  • 回答者:破壊衝動 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は好きな事をします。
それがたとえ一時的でも、やっぱ好きな事すると気分が晴れますね(笑)

まぁ好きな事って言っても、
甘いもの食べたり大好きなもの見たりペットと遊んだり・・・

そんなとこですね♪

  • 回答者:am (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとりカラオケです。

キーの高い曲(ミスチルとかGReeeeNとか)を
ガッツリ唄います。

  • 回答者:絶叫系 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞紙をビリビリに破って、牛乳パックに詰めたらどうでしょう。
後で、油を捨てられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスの発散の仕方は人それぞれかと思いますが、
程度によって、友達と飲みに行って話を聞いてもらったり、
一人で映画館に行ったり、Soodaに相談したり・・・
ハイキングに参加したり、海に行ったり、ドライブしたり・・・

自己コントロールができるようにストレスの発散法をある程度用意しています。

  • 回答者:とまと (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外に出て(あるいは帰宅前に)落ち着くまでブラブラしますね。
車よりも徒歩、電車の方が効果的です。
車で道が混んでるとまた腹が立ちますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いっきり大声で叫びます!

ご近所には配慮してくださいね。

私は車の中で叫びます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、
・主人に悪態をつく(前もって断っておきます。)
・サンドバックを思いっきりける。
・あーついお風呂に長時間はいる。

  • 回答者:デレレ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枕やクッションを叩いたり、昼間なら大声で叫びます。
夜なら静かにクッションを腹の立つものに見立てて殴る蹴るします!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る