よくある質問
Sooda!
全般について
- Sooda!
って何ができるサイトですか?
- 普段のちょっとした疑問や悩みを「質問」として投げかけ、それを解決する知識・経験を持った方などからの「回答」を得られる、Q&Aサービスで、質問者と回答者の助け合いによって成り立ちます。悩みの相談や、ご利用者様同士の質問・回答形式での知識共有、またそれを閲覧することによる情報収集などにお役立てください。
- 利用するのにお金はかかりますか?
- いいえ。Sooda!
のサービスはすべて無料でご利用いただけます。(ただし、プロバイダ通信料やパケット通信料などの通信費用につきましては、お客様ご負担となります)
- 会員登録しなければ利用することはできませんか?
- 質問投稿およびその回答閲覧のほか、過去の質問・回答の検索・閲覧は、会員登録なしで利用することが可能です。
- 会員登録すると、どんなメリットがあるのでしょうか?
- 質問に回答できるようになる、Sooda!
ポイントが獲得できる、質問するときの入力項目が少なく済む、過去の質問・回答履歴をまとめて閲覧できるなどのメリットがありますので、ぜひご登録ください。
- 会員登録は誰でもできますか?
- 20歳以上の方で、メールアドレスをお持ちの方であれば、誰でも会員登録していただけます。未成年の方が会員になるためには法定代理人の同意が必要です。ただし、会員登録後、サイトのご利用方法に問題がみられた場合、事務局の判断で退会手続きおよび今後のお客様のご利用のお申し出を辞退させていただく場合もございます。
- ひとつの会員資格を家族などと一緒に利用してもよいですか?
- 会員資格の共有はご遠慮ください。お一人様ずつの会員資格の取得をお願い致します。
- 一人で複数の会員登録をすることはできますか?
- いいえ。お一人様あたりの会員資格は一つまででお願い致します。
- 会員登録したのにログインできません
- ログイン時に入力されているメールアドレスもしくはパスワードが間違っている可能性があります。正しいパスワードがわからない場合は、ログイン画面にある「パスワードを忘れた方へ」というリンクをクリックし、飛び先でご登録中のメールアドレスをご記入ください。Sooda!
にご登録の記録があれば、そのメールアドレス宛に仮パスワードをお送りします。
- パスワードを忘れてしまいました。
- ログイン画面にある、「パスワードを忘れた方へ」というリンクをクリックし、飛び先でご登録中のメールアドレスをご記入ください。Sooda!
にご登録の記録があれば、そのメールアドレス宛に仮パスワードをお送りします。
- 登録中のメールアドレスを変更したいのですが?
- マイトップの利用設定ボタンをクリックしてください。利用設定画面で変更が可能です。
- ニックネームを変えるにはどうしたらいいですか?
- マイトップに表示されている画像の下側に「プロフィールを変更する」というボタンがあります。そのボタンをクリックすると、ニックネームが変更できる画面が表示されます。
- 携帯電話からの利用はできますか?
- 携帯電話からは、質問投稿と、その回答の携帯メールでの受け取り、満足度設定、お礼コメント記入、ベスト回答選択のみがご利用いただけます。それぞれの手順は、ご利用ガイドの「質問する」「お礼コメントを書き込む」「満足度を設定する」「ベスト回答を選ぶ」をご確認ください。
- 友達になりたい人がいるのですが、掲示板などはありませんか?
- 大変申し訳ございませんが、Sooda!
はQ&Aサービスですので、掲示板などのコミュニケーション機能はご用意しておりません。ご了承ください。
- 禁止事項って何ですか?
- Sooda!
のサービスをみなさまに気持ちよく利用していただくために、ご利用中のみなさまにお願いしている投稿時のルールです。詳しくはご利用ガイドの「禁止事項」をご確認ください。
- 禁止事項に抵触する書き込みを見つけました。
- 禁止事項に抵触していると思われる質問・回答・お礼コメント欄にある通報ボタンをクリックし、事務局に通報してください。
- 退会したい場合はどうしたらよいのですか?
- 退会したい場合は、退会手続き画面から退会の手続きをお願いいたします。
※退会手続きページは利用ガイドの「Sooda!
を退会する」にご用意しております。
- 一度Sooda!
を退会したのですが、以前登録していたメールアドレスで再度Sooda!
に会員登録することはできますか?
- 大変申し訳ございませんが、一度ご登録いただいたことのあるメールアドレスでの再登録はできません。別のメールアドレスでのご登録をお願い致します。
- 推奨環境を教えてください
- Sooda!
をご利用される際は、以下の環境を推奨しております。下記の環境以外でのご利用は動作保証対象外とさせていただきます。
【推奨OS、ブラウザ】
Windows (Windows
XP推奨)
Microsoft
Internet
Explorer
6.0以上
Mozilla
FireFox
2.0以上
Macintosh (Mac
OS X)
Safari
3.0.4以上
Mozilla
FireFox
2.0以上
※
その他プレビューリリースやベータ版、携帯電話搭載のフルブラウザなどは、動作保証対象外とさせていただきます。
【Javascript、Cookie】
Sooda!
のコンテンツはJavascript、Cookieを利用しております。
設定を無効にされていると、正しく機能/表示されない場合がありますので、設定を有効にしてご利用ください。
- Javascriptを有効にするにはどうしたらいいですか?
- 【Internet
Explorerの場合(例:バージョン6.0)】
1. [ツール]
から[インターネット
オプション]
をクリック。
2. [セキュリティー]
タブを選択し[このゾーンのセキュリティーレベル]内の[レベルのカスタマイズ]をクリック。
3. [スクリプト]の一覧にある[アクティブ スクリプト]の[有効にする]を選択して[OK]をクリック。
【Firefoxの場合(例:バージョン3.0.1)】
1. [ツール]
から[オプション]
をクリック。
2. [コンテンツ]
タブクリック。
3. [Javascriptを有効にする]
にチェックをして[OK]
をクリック。
- Cookieを有効にするにはどうしたらいいですか?
- 【Internet
Explorerの場合(例:バージョン6.0)】
1. [ツール]
から[インターネット
オプション]
をクリック。
2. [プライバシー]
タブをクリック。
3. スライダのつまみを移動して設定「中」を選択。
【Firefoxの場合(例:バージョン3.0.1)】
1. [ツール]
から[オプション]
をクリック。
2. [プライバシー]
タブクリック。
3. [サイトから送られてきたCookieを保存する]
にチェックをして[OK]
をクリック。
- Sooda!
から届くメールを停止したいのですが?
-
- 投稿した質問に回答がついた場合
- 投稿した質問についた回答に補足がされた場合
- 回答済みの質問に補足がされた場合
- 投稿した回答に満足度が設定された場合
- ベスト回答に選ばれた場合
に届くメールを停止するには、マイトップの利用設定ボタンから、利用設定画面へアクセスし、「質問・回答投稿に関する通知メール受信設定」を「受信しない」に設定してください。
に届くメールはマイトップの「利用設定画面」もしくは、「キーワード管理画面」から受信設定が変更できます。
こちらでご紹介した以外のメールにつきましては、全てのご利用者様に受信していただいております。
- Sooda!
からのメールが突然届かなくなりました。
- フリーメール、webメールをご利用の方のなかで、Sooda!
からのメールが迷惑メールとみなされ、削除されているケースがご報告されております。その場合、メールが届かない現象が発生いたします。
大変恐れ入りますが、お心当たりのあるお客様は、ご利用中のフリーメールやwebメールサービスのFAQなどをご覧になり、Sooda!
のメールを迷惑メール設定から解除いただけますよう、お願い申し上げます。
4052fca2f9fb5a06b32d7b9a8718547a