すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

定額給付金について、どう思いますか?

  • 質問者:ラーク
  • 質問日時:2009-01-30 17:25:07
  • 0

並び替え:

するならさっさとすればいいのに。

  • 回答者:たん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それをやるよりか、消費税UP止めて欲しいです。

なので給付金なんて、止めて欲しいです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一体いつになったら支給されるのやら….選挙に効果的なタイミングで出そうとしているからダラダラしているんでしょうけど、どうせ支給するなら早くして欲しいです。

  • 回答者:kyuufu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったくくだらない選挙前の対策ですね。

  • 回答者:ケロンケロン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

この不況のなか1万円もらっても貯金や生活費にしか使わない人が多いと思います。
なので経済効果も上がらないと思うし
それよりは国保や医療、福祉など国民が納めなければならないものを
軽減してほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

皆、貰えるなら欲しいけど。
ちゃんと決まってから発言して欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民をバカにしていると思います。
数万円渡しておけば大人しくなるとでも思っているのかと腹が立ちます。
そんな事なら税金を減らせばいい。
一度払ったものを返すなんて経費の無駄遣い。
その無駄な事の為の経費も自分たちの税金かと思うと腹が立って仕方がないです。

この回答の満足度
  

お金持ちにも配られるのは、どうなんでしょうか。
たとえば、年間所得が1000万円以上の人は、対象外でもいいのでは。

また振込等にかかる経費がすごい金額ですね。
どこにでもある、郵便局で各自が受け取ることで経費節約になり、
この浮いた費用を他のことに回せないものなのでしょうか。

  • 回答者:Botts (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1日も早くほしいです。
いらない人の分もほしい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費税上げとの相殺と選挙前のばらまきです。
1万2千円貰っても、税金や保険料等上がれば意味ないです。

  • 回答者:vvgv (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中途半端な額をみんなに平等に。ではなく
困っている人にもっと上手く使ってあげた方がいいと思います。

  • 回答者:いつになったら決まるんでしょうね。。。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1万2千円・・・・すっごく中途半端。もっと困ってる人(お年寄りとか)に使って欲しい。あと、手続きがめんどくさそう。

  • 回答者:回答さん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

貰えるものは貰いますが何の効果もないと思います。

  • 回答者:タロウ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

12000円程度の雀の涙をもらっても生活費でなくなるだけで、根本的な景気対策になるのか?が疑問です。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

景気対策とか言ってますけど、1万2千円もらっても生活費に飛んでしまいます。
2兆円もあるのだから困っている人に使ってもらいたいですし、定額給付金を支給するとなると必要経費が850億円もかかるのでやめてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結局のところ、税金で創価学会票を買うということだと思います。 捜査当局は麻生太郎を背任の罪で立件すべきだと思います。 ある書き込みの受け売りですが、そのとおりだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

税金の無駄遣い。反日意識の強い国や北朝鮮にばら撒くよりは良いとは思うけどね!

この回答の満足度
  

ただもらえるだけならいいですが、結局消費税が上がって、また負担が増えるようになるわけですから、反対ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もらえることは嬉しいのですが、数年後の消費税と引き換えなら、考え込んでしまいます。それと、年代で金額に差をつけるなんて、おかしなことです。

  • 回答者:日本はどうなることやら (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ばらまきです。多くのひとが反対しているのになぜやるのでしょう。景気対策にならない
だろうし、学校の耐震化にお金を使ってほしいです!

  • 回答者:AB (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ムダなことだと思います。
経費もかかるし、意味がありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やるだけ無駄だと思います。
であれば、もっと必要とするところに
政策として使うべきかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貰えたとしても複雑です。未来世代に借金を負わせているから。
3年後?に増税が待っていますから楽観できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直、もらえるものは貰いたいと思います。

なんだかんだと言っても、給付金がなくなったとしてもどこかで税金が上がるのは明白ですし、もらえないよりはもらっておいて、その後は政府の出方によって節税策を考えようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は欲しいです。うちは夫婦と子供一人なので4万余りですが、弟の所は子供4人なので10万超えます。やはり助かります。年末だとありがたかったですが、子供の進学のからむ3月はお金がかかる。とにかく早くしていただきたい。

振込手数料が150億円って騒いでいますが、では年金とかは手数料が要らないのかね? 先だって送られてきた年金特別便の郵送料はもっと費用がかかったような記憶がある。そちらは本当なら要らなかった経費なのだから、もっと問題になってもよかったはず。そちらを大した問題にせずに、今回の給付金の方だけ問題にするのは、何か意図があってのこととしか思えない。そうでなければマスコミが思考停止して、政局のことしか考えない政治屋がばらまくエサに食いついているだけになっている。

海外では今回の恐慌を押さえ込むために類似の政策が次々と実行されているというのに、日本だけが政局の具に使われて有効な政策が打てないというのは全く無様な話。自治体レベルでは既に給付金を有効活用するためのプレミア付き商品券も決定されている。そのこと自体が経済政策として給付金が有効であることの証拠ではないですか。

給付金に反対する党が地方議会では反対しないとか、馬鹿馬鹿しくて見てられませんが、とにかく年度末までには給付して欲しいものです。

この回答の満足度
  

こんなことをしても消費税の増税が待っているのだから正直いりません。

  • 回答者:飲みかけの酒 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愚策だと思います。
給付金の財源は国債です。
将来の子供たちに借金を背をわせる政策です。
これでは景気は回復しません。
早く政権交代すべきです。

  • 回答者:mobi (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

早く支給してほしいです。
なんでこんなに時間がかかるんだろう。
邪魔をしているのは誰でしょうね…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

借金生活の私にとって
お金をいただけるのは
正直ありがたいです。

でも「消費目的」での給付なら
あまり効果はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金をもらえるのは嬉しいけど、中途半端な額だと思います。
最低1人5万は欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダメな政策とおもいます。。。。。

  • 回答者:vv (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には賛成です。ただ景気刺激というなら思い切って1人一律10万ぐらい給付すれば、一時的かもしれませんがお金に困っている人たくさんいるのでほんの一瞬でも笑えるのかなと思います。そおいうことも今の日本には必要かもしれない気がします。

この回答の満足度
  

お金があるところに、更に税金からお金が行くのがどうも納得がいきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

くれるのならもらいますが、政策としては全く評価しません。
以前の地方振興券(でしたっけ)が全然効果が無かったことを
覚えていないのですかね。
まさか金をめぐんでやるから感謝して自民党の支持が上がると
思っているんだとしたら国民をバカにしてますね。

この回答の満足度
  

1票12000円って事でしょうね。安く見られたもんです。確かに今、緊急でお金が必要の人は沢山居るとは思いますが、かと言って、所得が1800万円以下の人に配る事自体、懐が暖かい人たちの思考です。お金を軽く見ているようで残念ですね。アルバイトやパートの時給を知らない人が、選挙目当てに考えたんだね。選挙で、一度痛い目を合わせてやりましょう。給付金?不要!

  • 回答者:あっそう首相 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

くれるのなら、早く欲しいです。
くれないのなら、くれないとハッキリして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対です。
が、もう決定ですね~。
そこで一つ言いたいのが
振り込み手数料です。
総額で安く見積もっても150億円だそうですが、
金融機関はボロ儲けですよね?
公的資金が注入された金融機関は
「給付金に関する手数料は取りません」
くらいの事言えばカッコいいのにと思います。

  • 回答者:てつ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

んーなはした金出すのださねーのってばかじゃねーの
政治家って、この危機にやるべきこと、ほかにないのかねー
おれが政治家なら原切って死ぬね

  • 回答者:ばかお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

景気対策としては甚だ疑問の政策です

この回答の満足度
  

ハッキリ言って景気には役に立たないものだと思っています。
今年度末までに給付するって役所の人たちも振り回されてかわいそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

給付金を払うために事務手数料が2兆円かかるそうです。
そんな税金の無駄遣いをしてまで払う必要があるのかどうか疑問です。
もし、支払われたとしたら国民の義務として使いますが、
(景気対策のために配られるものなので)
いるかいらないかと言われたらいらないです。

  • 回答者:反対 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貰える物なら、当然貰います。賛成かどうかと聞かれれば反対です。

この回答の満足度
  

あまり欲しくありませんね。
あの論争を見るのがとにかく嫌です。

くれるといっても夫に全部上げちゃおうと思ってます。
私はいらないです。
揉め事も見たくない。

  • 回答者:論争早く終われ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

くれるなら早く支給しなさい、って言いたいですね。

お金には困ってませんが、お小遣いに困ってます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治家さんの考えることは、理解できません。
すんでる世界が違うから、一般的な国民の実際の感覚が理解できないのでしょう。
特に今の総理大臣のかた。
私はバラマキ反対です。

この回答の満足度
  

私ももらえるものはもらいますが、効果があるとはあまり思いません。
政治家といい官僚といい、国のことを考えてやっているのでしょうか?
とても不愉快です。(一部には考えている人もいるとは思いますが・・・)

  • 回答者:日本大丈夫? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生活費に消えるのでなんとも・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

せっかく集めたのに外国人や留学生などにも配るのはどうかと・・。

  • 回答者:カルレット (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

くれるものなら拒否はしませんが
もらっても生活費に消えてしまいそうです。

  • 回答者:としっ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何か別の用途に使えばいいのに何でばら撒くんだか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

早く「結論」つけてほしい
昨年来の継続審議が続いている
とにかく「支給するのか、しないのか」はっきりと決めるべき
しないのなら「2兆円」をどう使うのか?
2兆円ぐらいなら公共投資しても効果は薄いとは思う
それよりも「老朽化した市営住宅」「老朽化した校舎」の補修工事にまわしたほうがいい

  • 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他に使い道はあると思いますが、
税金を少し返してやろうと言う事であれば、それだけの物は今まで支払って来ているので、ちゃんと貰います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マスコミと野党が批判していますが、やはり多少の経済効果はあると思います。
早く支給して欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今、金欠なので助かります。
が、ただより高いものはない、と言うように何らかの悪影響がありそうで不安です。

  • 回答者:やす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

銀行振り込みなどの現金ではなく、地域振興券のように使用期限付きのクーポン形式に
すれば、ほぼ消費に回るでしょうから、総額2兆円の消費が起こることになり、ある程度の
効果は見込めるのではないでしょうか。
高額ではない家電、もしくは外食産業、旅行産業などの景気がよくなるかもしれません。
また、経費が数百億かかるということですが、印刷業界には一種の特需となるでしょうし、
自治体の一部では担当部署を作るために一時的とはいえ臨時職員を雇用するなどの
動きもあるそうなので、多少の雇用創生にも繋がるでしょう。
額が小さいとの事ですが、確かに単身世帯や夫婦のみの世帯だと3万円にも満たないですが、
我が家では夫婦+子供2人のモデルケースに該当し、6万4千円が支給されます。
さらに追加支援策として検討されている子育て支援金3万6千円も加わるので、総額で10万円。
さすがに10万円となると、しかもクーポン券で渡されるとなると、かなりの魅力があります。
なおかつ高速道路の値下げ策が可決されれば、旅行にでも行こうかという気になります。

ただしこれが現金支給となると話は変わり、どう考えてもその大半は貯蓄へと回るでしょうから、
景気刺激策としては下の下となってしまうでしょう。

また定額給付金が支給されるから消費税が上がると考えている方が多いようですが、
現状の福祉政策はすでに限界が近づいており、近いうちの消費税の増税は避けられないでしょう。
今まで誰もが避けてきたその話に、今の首相が踏み込んだだけだと考えています。

もちろん、税金の無駄遣いを徹底的に行ってもらわない事には、到底納得などできませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もっと有効活用の道を探してほしいです

  • 回答者:pt (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あの位の金額なら貯金する前に、生活費に消えてなくなるので額的には不満ですが、
頂けるものなら早く頂きたいですね。

元は私達日本人の税金です。それを国民に使うのに何を反対するのでしょう?
民主党が何故あんなに反対するのか私には理解できません。
経済的に破滅している韓国などを支援するのを勿体無いと、反対するのなら分かりますが、国民に使われるのなら良いではありませんか。
彼らのいう2兆円の別の使い途なんて、韓国に貸したままの100兆円さえあれば余裕で出来た事なのに、その時は反対せず、国民に使われる今、反対ばかり。
お陰で早くて4月以降になってしまったではないですか?
だれに給料を貰っていると思っているのでしょう。

勿論、民主党議員は末端まで、定額給付金は拒否するのでしょうね。
その分を国民に再分配していただきたいです。

  • 回答者:反対するなら金をくれ♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

景気対策にはならないと思います。
消費税をあげると言っている以上、みな給付されたとしても消費には回しませんよね。
でも決まったんなら、欲しいです。
感覚的には、高い税金払ってるんだから、ちょっと返してくれるんだね?って気持ちです。日々の生活費に回します。

  • 回答者:節約主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

景気対策ならもっと他にすることがあるでしょうに・・・と思いますが、それにも関わらず定額給付金を配布すると決めたのなら、さっさと配布して欲しいです。
でも現金でしかも振込みだと、とても景気が浮揚するとは思えませんが。

  • 回答者:ふー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いい加減早く支給すればって思ってます。
結論出すのに時間掛かりすぎ。

  • 回答者:sooda (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

勿体つけないで、早く支給してください。
大学4年生を筆頭に、3人の息子を持つ親として、効いたしまったからには、四の五のいわずに、早く決定して、早く支給してください。
 どんなにごねていても、貰ったらみんな使うのですから、使えば景気浮揚になるでしょう。
 この閉塞感の中、定額給付金を貰って、息子の就職の背広も買ってやりたい、大学生の次男の専門書の一冊でも買ってやりたい、高校卒業し進学する三男坊の進学資金の一部にしたい。嫁さんにも、たまには外食をさせたい。くたびれた私の靴も、新しいものを買いたい。
 買いたいものは一杯あります。
 四の五の言わずに、早く支給してください。

この回答の満足度
  

消費税を上げる前にお年玉です。

定額給付金は無駄ではないですが効果は貯蓄が一時的に増えるだけだと思います。
消費税を導入すればその貯蓄さえも必需品購入で消えてしまうと思います。
必需品関連のみが潤って他の業種は恩恵を受けないと思います。
経済全体を活性化するためには不向きだと思いますが。

※まだ給付方法は決まっていないそうです。
でも定額給付"金"ならば定額減税なのですよね。
税金が還付されるのか税金が相殺されるのかですよね。

それならば地域振興券の方がまだ貯蓄の割合が低く抑えられるので効果がありますよ。

※定額給付"券"ならば1人2万円より低ければそれだけ消費効果は低いです。

それでもほとんどの方が貯蓄か必需品に使うしかないのではないでしょうか。
それなら給付金などあってもなくても消費しますから何も変わりません。

それと消費税が仮に5%から10%になった場合、
年収300万円の世帯で切り詰め生活で年間3割の90万円が消費だとすると・・・
10%は単純に9万円・・・年間増税額は4万5千円ですね。
・・・これが毎年負担増という事になりますね。
国民に負担ばかりさせて罪悪感はないのでしょうか。

10年で45万円分多くお国に献上となりますね。

  • 回答者:分析し直した方が・・・ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1. 最初にぶちあげた通りの生活支援なら、高額所得者には給付するべきではない。
 現場の事務手続きが煩雑だという官僚の反発を受けたから、お金をばらまくこと(手段)を優先して、施策の目的の方をゆがめたんですよね。(こういうのを本末転倒というんだと昔学校で習いました)
2. もっと迅速でもっと多額な支給なら、サプライズ効果もありもっとましだった。
 紆余曲折してしまったし、額も少ないのでので、もはやサプライズ効果なし。
 あんな額では、使いようがない。生活費の足しにするのが関の山だし、すでにそれをもらえるのが前提で生活している人も多いので、もらえて当然、これで支給できなければ、大ブーイング...な状態になってしまっている。
3. 現金なので、消費に回る保証がない。(紆余曲折の末、結局消費刺激策のつもり...ですよね?)
 せめて、期限付きのクーポン券なら、瞬間的消費刺激策としてまだ許せる。(それでも...)
4. そもそも2兆円も使う気なら、もっといい(恒久的な失業対策とか)使い道があったはず。
5. これだけお金をばらまいたのだから、誰がなんといおうと増税するぞという態度が見え見えで、気分が悪い。

  • 回答者:いいとこなし (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自公の議員の知恵の無さですね。2兆円を国民全員にすべて返せませんね。返すためのの事務費が850億円と言っていますが、国会議員が2か月遊んだ経費はなしですよ。大愚策ですよ。今度は消費税を上げるといています。国会議員や高級官僚の報酬や人数を半減したら良いですね。今日国会中継を見ても議員は官僚の作文をダラダラ読んでいるだけです。自分の頭脳や信念は無いのでしょうかね。早く解散してください。選挙には行きますよ。

  • 回答者:gusaku (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

これで、儲かるのは
印刷物の印刷業者
配送業者
事務手続きをする人:残業代(私も残業したいです。。。。)
だけですね!

勿体無い使い方です。
何もせずに、税率をアップする時間を遅らせるだけにすれば良いと。。。
無駄な経費は一切かからないです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の払った税金なので、戻すんじゃなくて、有効に使ってほしいんですが、馬鹿な自民と公明のセンセイ方が、有効な使い方がわからなくて、国民に戻すというんだから、受け取るしかないですよね。

もともとは、私の払った税金の一部なんですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

旦那と実父は怒りまくって文句ばっかり言っています。
耳にタコが出来る位。
二人は物凄く反対しています。

私も消費税を上げる前の行為ならやらない方がいいと思います。

  • 回答者:へんなの~ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

額としては少なすぎるけど、まとめれば大金になる。
だから、もっと有効利用してほしいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

定額給付金は、ナンセンス、問題がありすぎます。
貰うのは悪くはないのですが、2兆円をばらまくため何百億円もの経費がかかる
こpんなこと事前に解っていなかったのでしょうか?
自治体はこの作業で、年度末の、ただでさえ忙しい時期にどこまで配布しきれるのでしょうか?
このように考えれば、もっと違った使途を与党、野党の合同委員会をつくり、将来に活きる使途を知恵を出し合い検討して欲しいという麻生総理の指示が出れば、今よりもはるかに良い使途が見つかり、内閣支持率も上がると思うのですが、如何でしょうか。

この回答の満足度
  

少しは景気回復になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

愚策だと思います。

景気回復に繫がりませんしその作業のお金が税金でかなり掛かる事を聞きました。
また消費税も上がる事が前提みたい??(景気回復前提と麻生総理は言っていましたが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

選挙対策で考案されたまったく無意味な政策ではないでしょうか。
まだ早期に実施してさっさと配れば良いのに何をしているのか。
その後に消費税アップでしょう。

今日はすき焼きと言って夕方から銀行に行き、お金をおろしてスーパーを探すようなものです。
美味しいのは分かっていても、腹は減ってくるし、いつ食べれるのか、腹が立ってきます。
その後は明日からはみそ汁だけと言っているのと同じことだと思いませんか。
目先だけ良くとも後からどのようになるか分からないですよ。
根本的な貧乏人救済と経済対策をしてほしい。

  • 回答者:あしたはくるの? (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

給付するよりも税金の割引をしてくれた方がありがたかったりします。
名前がさも、ありがたがって受け取れって感じで嫌だな。

この回答の満足度
  

額が少なすぎて弱者救済にも景気対策のもならないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

貰えるなら、貰いたいです。

早く配ってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じ金額を使うならもっと有効な使い方をしてほしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

政策的には愚策だと思うのですが、個人としてはやっぱり欲しいなぁ。これでもらえないと「あ~あ」とがっかりする自分もいます。

点数にして50点。。。もらうかしかるべき機関へ寄付するかそれが問題だ

この回答の満足度
  

他の用途に使ってほしいです。たとえば景気刺激策として1万円で1万1千円分の買い物ができるカードを発行するイオンのような企業に助成金を出すとか。1万2千円貰っても、たぶん大勢の人は貯金するので、景気刺激策にはならないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

給付されたらありがたくいただきます。

ただそのお金を雇用対策に充てるべきでしょうね。
公明党の選挙対策なのかも知れませんが10年前と
同じく効果は疑問です。

  • 回答者:麻生甘太郎 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

金額が中途半端ですね。

定額給付金が消費を拡大するといいますが
それならその財源で消費税を一時的になしにしたほうが
余程消費は増えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に日本に必要な政策なのか?不安です。どこの国も景気はよくないのにこのような政策はしてませんよね。

日本てまだ余裕があるのかな。

  • 回答者:不思議の国 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

支給が決定したんなら、早くくれ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本音はやはり欲しいですね。

でも国の行く末を考えると
子供が希望や夢をみれる国造りに投資してほしいとも思います。

  • 回答者:本音はうれしいんです (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とってつけたような点数稼ぎ案だと思います。
実際は点数稼げてないですが。

  • 回答者:つん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る