すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

生活支援定額給付金は、どう思いますか!!

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-11 08:36:05
  • 0

並び替え:

もっと違う方向にお金を使ってほしい

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

総額2兆円ですが、もう少し、他のことに使った方がいいと思います。
また、方法にも納得がいきません。
事務経費や手間を考えますと、はっきり言いまして、無駄です。

確かに、一人あたり、\12000もらえるのはある意味でうれしいですが、後で消費税Up等でその分、税金をはらうことになるので、複雑な気持ちです。
貯金する方が多いと思いますので、消費拡大や景気回復には効果が限りなく無いと思います。
医療や福祉や年金等、他にまわすべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無意味な政策と思います。

政府は、考え直して欲しい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むだ・愚策の極み、12000円/人、合計2兆円払うとして、価値を生まない事務経費はいくらかかるの? 政治家・中央官僚・天下り役人・特殊法人の給料・予算を削ってやるなら認めよう、われわれ国民が有効な使い方をみせてやろう!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなもので景気は回復しないと思います。それに銀行振り込みなので、かなりの金額が預貯金に回ると思います。前回やった地域振興券のほうがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

総額2兆円の給付金すごい金額だと思いますが
国民1人にすると、12000~20000円
いただくのは嬉しいけど、きっと生活費につかってしまって
余分な消費は出来ないと思いますね。
日本人には浪費するという考えはできないのですね。国民性かな

他にそんな大金で生かせる政策は考える頭と、時間がないのでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらえるのはありがたい話ですが、もらえない人とか、税金とか保育費とか医療費とかをわざと滞納している人などにまであげる必要は無いと思います。
差し押さえとしても有効ならいいのに。

一番困っている人にまで行き渡らないのなら、廃止して医療費とか保険とか年金に回すべきです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらえるのは嬉しいけど、やめてもらっても全然構わない。
消費税下げてみるとか、医療問題の方に使ってくれた方がいい。

ばらまくなら税金じゃなくて、お金持ちの寄付やら
政治家のお給料返納や退職金減らして集めてくれた方が
少ない金額でも誠意が伝わるよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年末までに支給されないと、全く意味がないと思います。
たった12000円ですが、それによって自殺しなくて済む人も出てくるはずなのに。


生活支援定額給付金を配るのと、2ヶ月消費税を無くすのと同じぐらいの費用で出来るようですが、
私は、消費税ないの方が良いですし、消費も上がるのではないかと考えます。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それだけ見れば国民にとってはありがたい話ですが、
全体から見たら預金が増えるだけで、期待されている消費増加はなさそうですよね。
それを至急するよりは国の借金を返すなどして、
消費税などの増税を少しでも遅らせてもらいたいと思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。小さな飴玉渡されて、後で大きな毒饅頭(増税)が配布されます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらえるのは有り難いですが、元々そのお金は国民が払ってきた税金から出ているのかな?と思うと複雑です。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頂きます。でも、消費税のアップを容認したわけではありません!

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費税率アップと
抱き合わせなので止めてほしい

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政府・与党は、自発的な辞退を促す高額所得世帯の基準について、07年の課税所得で1800万円(所得税が40%の人)という方針を固めたという報道がされていますが、基準をもっと下げて695万円を超える人を基準にするべきだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選挙対策のバラマキですけど、貰えるものは貰います。
けど、麻生さんは支持しないし、選挙でも入れないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金がもらえるのは嬉しいけど、所詮目先の選挙の為の人気取りですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらえるもんはありがたくちょうだいしたいです。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらえるものはもらいますが、それで消費税アップは反対です。
選べるなら、もらわないで消費税そのままかダウンして欲しいです。
減税すれば早いと思いますけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

くだらないですね。
しかももらえる人もらえない人の線引きにあたふたしていたり、最初からこんな
馬鹿な政策言い出さなければ良かったのにとすら思います。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無駄なお金だとは思います。
でも、もらいますけどね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり意味がない政策だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんな生活支援給付金で国民を騙し選挙に勝とう
とたくらむ自民党には投票する気にはなれない
税金の無駄遣いをやめ、もっと国民のために役立つ
お金の使い方をやって戴きたい

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選挙対策の、撒き餌でしょう。選挙さえ通ってしまえば、後は消費税の増税が待っています。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エビで鯛を釣ろうなんて、見え透いた手を使うな!!
そのエビの金はどこから出る金なんだよ!!

  • 回答者:鯛 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結局、後でそれ以上の税金が増えるわけですよね。
素直に喜べません。
支給のための事務費用も大きく、結局それも税金で賄われるわけですから
給付金支給をやめ、その分消費税アップを遅らせてほしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「やるよっ」って感じで、どうも卑屈になりがちですが、
わたしのような貧乏人は貰います。

早く結論出してくれぇ~・・

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらえるならもらいますが。。。
やっても絶対に経済効果はないと思います。
むしろもっと別のことで議論してほしい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらえる物はいただきますが、
たぶん出るかでないかわからん、という金額になってしまう冬のボーナスの補填で終わると思います。
いいよね、公務員は不景気ですぐにボーナス減らないし。
今年の年末は9連休だしね。

まあ、もらっても自民党には投票しないとおもう。
あんなに迷走する内閣、期待できません。

  • 回答者:旦那さんは自動車関連なのでダメダメ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらえる物はもらっておきますけど、
こんなアホな政策をする自民党に票を入れる気は失せた。
(もともと無かったけど)

票が欲しけりゃ、的をえた医療対策、少子化対策を打ち出し、
平均株価を年内に1万円まで回復させろ。

  • 回答者:136 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民のご機嫌を取って支持率を自民が有利になるまで引き揚げてから解散して
バラマキをして選挙に勝ったら増税する為の
  単なるエサです。
こんなエサを貰っても 騙されないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民にいい印象を与えて、そこから増税やらなにやらするつもりですね。
本当にやることが汚い!
まず自分たちの無駄をなくせ!
国のお金で定額給付金を払うのではなく、
自分たちの無駄遣い分や高い給料から払えと言いたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成半分、反対半分という感じです
それより行政の無駄を省いてほしい

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無意味だと思います。
一万ちょっとだと、生活費に消えるか、食事に行くか位しかありません。
貯蓄する程の額でもないし、どうするか悩んでいた物を買うにしてもプラスして買う気にはなれない額です。一度だけなので、大した消費にも繋がらないと思います。
消費税がアップするのであれば、余計に今後が心配です。
それよりは、一年間だけでも1%でも消費税が下がったり、方が皆さんが品物を買うようになるのではと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嬉しいわ
あたしは高額所得者じゃないから自主返納する必要もないし
素直にうれしいわ
景気対策なんて言われてもわからないけど
12000円あったらお正月にちょっとは美味しいもの食べられるわ
年内に頂けるのよね

  • 回答者:questioner (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民の税金を使って 支持率アップを
もくろむなんて 無能内閣もいいところです!

生活支援定額給付金はしょせん、
私たちの所得から出てるんですからばら撒くな!と
云いたい(ーー;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国のお金の単なる無駄遣いだと思います。
本当に生活に困窮している人々を救う為の政策なら理解できますが、給付金を配る範囲を広げすぎだと思います。
例えば世帯年収300万円以下、子育て世代だったら600万円以下、老人世帯だったら300万円以下などの同じ手間暇かけるならばメリハリを付けるべきだったと思います。

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただの人気取りです。雀の涙の様な還付を受けて、3年後に大幅な消費税アップになれば、反対にタップリ税金で持っていかれます。給付金も要らないから、消費税も無しにして、その前に、税金の無駄遣いの廃止と、政治家、官僚の人員整理を先にして貰いたい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内閣の支持率アップの目玉と思って出したのが、見事不支持率アップにつながったところが面白いです。

地域振興券のときのあほらしさを国民はまだ覚えているって。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だけにまとめて支払ってもらっても良いのですが。

===補足===
この政策自体は(政策とよべるのか!?)、明らかにばらまきですね。

この後、総選挙やったら、賄賂として選挙違反にならないかしら?

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当初は景気高揚政策の一環でしたが、選挙前のばら撒きになってしまいました。
もう少し民主党なりがしっかりしていたら、政権交代も出来たでしょうに・・・

給付金自体税金から出される物で、ありがたいとは思いません。
結局、税金を有効に利用してませんって言っているもんですね。

しかし、貰う物は貰います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらえるのは正直嬉しいですが
意味が無いと思っています。

前回同様(地域振興券)、今回も預金に回します

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元々我々の税金ですものね、選挙に勝つ為のバラマキですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選挙対策、消費税アップ前の迷惑料口止め料と思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらえれば単純にうれしいですけど、もっと税金を有効活用してほしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る