すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

国会審議中に目を閉じて話を聞いている議員さんが多いです。明らかに居眠りに見える方もいらっしゃるのですが・・・。
たくさんの有権者から選ばれたのだから、せめて話している人の顔を見て話が聞けないものかと思うのですが、私の考え自体が厳しいのでしょうか・・・?

  • 質問者:はりま
  • 質問日時:2009-01-29 14:57:36
  • 2

並び替え:

起きてりゃやじるし
静かだと思えば寝てるし。
これが一般企業なら間違いなく首なんです。
これで選挙のときだけへーこらして、給料もらえるんですからね。
はりま様の意見は審議を見たことのある方なら(居眠り中)
誰もが思うであろうことだと思います。

  • 回答者:うさぎ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝てると思います。
それで、税金から給与が支払われているのだと思うと腹立たしいです。
きちんとしてほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですよね、寝てるかやじるか・・・。
子供には見せたくない大人の集まりですね。

ああいう人たちにこの国を任せた私たちにも問題があるのか?
この国の制度がおかしいのか?

でも、テレビで映る以上、せめて起きていて欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕方ないです、爺さんばっかりですから。
若い国会議員候補を選びましょうね、そうすれば居眠り議員はいなくなります。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思います。
居眠りするような議員を選んじゃいけないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

TV中継を見ていて、寝ている人や、野次を飛ばしている人が
多くて、こんな人たちを選挙で選んだつもりはないのにと、
思います。

学校で、議論や発表の時には、「静かに発表者の話を聞きましょう」
と、習ったはずなのに、会社の会議でも、寝ていたり野次を飛ばすなんて
考えられませんし、そんなことをしたら、解雇されるかもしれないです。

今の国会運営自体に、問題があるように思います。

討議内容を事前に提出して、討論に臨むやり方は、提出した質問内容
以外、受け付けられないようですし、他の議員の方の意見も、聞けない
ようです。

形式的な気がしませんか?

ここから、修正していく必要があると感じています。

  • 回答者:有効な議論を希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たしかに、同感です。
これが中小企業なら、即解雇です!
会議中に居眠りするとか、議論に集中できないような方は、
夜更かしのしすぎだとか、自己管理が出来ない未熟な方と判断され、評価されます。

甘えすぎもいい加減にして欲しいものです。

  • 回答者:紅葉 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いた話だと議事堂の椅子はとても座り心地がよく、眠くなりやすいんだそうですが・・・・・、あれって税金で作ってるんですよね。
税金の上で居眠りですかぁ。
いい身分ですねぇ。

この回答の満足度
  

情けないです。

テレビでそういうのを見かけると
ホントがっかりしますね。

仕事中でしょ?
普通の会社員だって居眠りなんて許されません!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人がしゃべっているときに、寝ていてはいけないことくらい小学生でも分かると思うのですが、テレビで全国放送されていることを知っていながら居眠りしているのは、あきれるやら情けないやら。
税金泥棒と言いたいですね。当選する前は違っていても当選するとみんな平気で居眠りするようになるのなら、もう日本も終わりかもしれません。

  • 回答者:厳しくないと思います (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳しくなんかありません!
当たり前の真ん中ですね!
議員の資格も無いと思います。
もっと寝てる人テレビで映せばいいのに…

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳しいと思います
あんな所にいたら誰だって眠くなります

(…とあえて自分だけ違う意見を言ってみる)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳しくないですよ。
あれを見ていると情けなくなります。
いい大人が寝ているのですから。
これだから日本はダメなのよね。
他の議員が明らかに寝てしまっている人は分かっていても放っているでしょ。
それもおかしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小中学校の学級崩壊と同じですね。
私の高校で授業中にあの状態でれば確実にしばき起こされます。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨日だったかな、麻生さんが演説しているとき福田さんが寝てました。
あれは絶対寝てる!と旦那と話しました。
昼寝に罵倒、野次の嵐・・・もっとましな話し合いはできないものですかね。

  • 回答者:そおだ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

居眠りなんて言っては議員さんに失礼です。
あれは、おそらく睡眠学習法を実践されているのです。
国民の代表である議員さんが勤務中に単に眠るなんて
普通では有り得ない事です・・・って、冗談は止して
あの姿を見て地元の人たちは何を思うか聞いてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  

同感です。居眠りなんてとんでもないことです。ちゃんと仕事しろよ、と思います。
でも、形骸化した議会自体が問題だと思います。

  • 回答者:どげんかせんといかん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も国会で審議中に居眠りをしている議員は不謹慎だと思っていました。
身を入れて聞いていないから眠くなるんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。人の話を聞くときは、たとえ遠くても目をみて聞くこと。小学校で教えてもらうことですよね。将来に期待をもてません。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はりまさんの仰るとおりです。

大体マナーが悪すぎですよね。
人の話を黙って聞かない、携帯メールはする
その上居眠りなんて、いまどきのできの悪い高校生みたいで
品性を疑います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然です。
学校の生徒さんだって、授業中に居眠りしていたら先生に注意されます。国のリーダーが居眠りじゃぁ、子供も「いいじゃないかぁ・・」になってしまいます。

こんな日本に誰がした!
居眠り議員に猛省を促したいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これが、日本の実態。

国民が選んだツマリ私たちが選んだ人達の実態です。

色々と人に対する規制を審議している状況です。

ですから、そんなもの守ろうとする人がいると思いますか?

ですから、耐震偽造などが・・・

そして、その後始末に私達の【税金】が使われます。

あの人達は【盗る】のですから別に自分の腹は痛みません、
場合によれば逆に・・・

年金問題でも・・・

繰り返します。

私達が選んだ人達です。

数十年にわたり気にしなかった【結果】です。

それを見ている人が、他人の注意など聞きますか?

自分の自由にするでしょう。

最後に、先進国ということ聴いたことありますよね。

その中にアジアで唯一入っている国は?

まさが・・・その国の映像・・・

未開発国の国の映像とたいして違いません。

【猿芝居】見ていると思えば、たいして気になりませんよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
どこかの県でしたが、傍聴者が質問したかなどの採点を行って配布しているところもあるような。
居眠りしてて、高級取なんだから いやんなっちゃいますよ
ちゃんと政治してくださいって感じですね

  • 回答者:今の政治に期待するもの無し (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通り!
親に人の話は顔を見て聞きなさいと教わらなかったんだろうか?
いい年をして、やることいえばヤジばかり、みっともない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや…その通りだと思います。
TVに写る可能性もあることくらい、承知のはずなのに…。

「いや、考えていただけだ」

なんて、学生でも言わないような言い訳するのでしょうか?
恥ずかしいかぎりですよねぇ。

  • 回答者:1 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。
ヤジも見苦しいです。人の話をちゃんと聞いて欲しいです。
国会は子供には見せたくないです。

  • 回答者:税金泥棒 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思いますよ。

彼らの報酬はわれわれの税金ですから。
真剣に議論してほしいです。

でも野次はみっともないのでやめてほしいものです。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る