すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

2歳の子供の船18時間の長旅はやはり無理でしょうか?
実家にかえりたいのですが、飛行機だと往復5万以上かかり、船だと半分以下の値段で帰れます。
寝る前にぐずったりもするし、船酔いするかはまだ初めてのことで不明なので悩んでします。

  • 質問者:にくにく
  • 質問日時:2009-01-28 02:25:07
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろアドバイスをありがとうございました☆
まだまだ季節的に風が強く船はよくゆれているようなので、今回は飛行機でいってみようと思います。
夏ごろの帰省には船にチャレンジできたらいいなと思ってます。

並び替え:

飛行機が飛んでいるのなら、倍の値段を出しても飛行機がお勧めです。
早割りや格安チケットをさがしてみてください。
マイレージを貯めると、結構、後々助かりますよ。
子供さんは空港でしっかり走らせて搭乗前に寝せてしまいましょう。
寝た子を連れて飛行機に乗るのは大変ですが、機内で親が楽出来ます。
我が家はその方法でした。
もし寝なくても、泣いても数時間の事です。他の搭乗者もわかってくれます。
窓際や、トイレ近くの席を指定してください。
また、前方の方がゆれないし、外の景色も見やすいので良いと思います。
気圧の関係もありますので、飲み物を持たせたり、ハイチュウなどをかませたりして気をつけてあげてください。
船旅は大変です。長時間子供を閉じ込めておくことは無理です。
お金には換えられないと思いますが如何でしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前方の方がゆれないんですね。
貴重な情報ありがとうございます!

私は、飛行機をお勧めします。
飛行機で1時間というなら、国内ではそう遠い距離ではないですよね。
船でしたら 冬は本当に揺れますし、欠航も十分あり得ます。
お子さんが酔う前に、親御さんが酔ってしまって動けなくなったら
お子さんの安全も図れません。

飛行機では、気圧の関係もあって、
必ずどこかで子どもは泣いていますが、
キャビンアテンダントさんもいろいろ工夫してくれますし、、
短い間なので、非常識な親子でない限り、
他のお客さんも我慢しています。

費用のことですが、
船の個室代、18時間のなかで飲食にかかる費用、
その他を考えると、結構経費はかさみますよ。
飛行機の安売りチケットを利用しても、船の方が半分以下でしょうか?

私は実は島暮らしで、実家も日本の反対側ときているので、
帰省は本当に大変です。
でも、船に乗る時間は最小限度にとどめています。
夫の両親が初めて島に来たとき、
帰りに6時間かかるフェリーをとってあげたら
(そこからまた飛行機に乗るんですが)
「退屈だった、もう乗らない、気が利かない」と
1年くらいは文句を言っていました。

あとはもう、慣れかなと思います。
一度、皆さんのおっしゃる通り、体験なさった方がいいと思いますよ。
個室は必須だと思います。

  • 回答者:早いのもお金のうち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロペラ機で田舎なので安売りからいつも除外になっています^^;)
飛行機は5万、船だと特等でも3万なので夫婦だと4万の差額が・・・・
とにかくよく検討してみます!

家は0歳の時から年に2回、『新潟~小樽間』の新日本海フェリーに乗せてました。
フェリーよりも新潟まで行く車(片道5時間)の方が赤ちゃんににとっては大変でした。

フェリーにもよるし、その日の波の高さにもよりますが、フェリーの中に遊ぶ物がたくさんあれば、大丈夫だと思います。

1度、、『新潟~苫小牧間』を利用した時、ものすごくゆれて家族皆がグロッキーだった事がありました。
でも個室でしたし、酔い止めを急いで飲んで皆、ひたすら寝ていましたね。

出来れば個室を取ってあげてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個室をとればいっぱい泣いたり、よって機嫌悪いときも大丈夫そうですね。
ありがとうございます。

寝る前のぐずり対策は個室で対応できるし3歳前なら薬は飲めなくても三半規管が未発達なので酔いにくいと思います。船酔いで死ぬこともナシ!と腹をくくって経験してみるのもいいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめてのことだから、腹をくくれないのかも(^^;)
いろいろ検討してみます。

1歳6ヶ月の子供を連れて16時間の帰省をしてきました。

私は飛行機の中を動き回ったり騒ぐ子供の相手が
大変になると思ったので迷わず船を選びました。
寝る前のぐずりは心配だったので個室に泊まりました。

乗船中は部屋の中を動き回ったり、ひまになったらロビーや
甲板に出たりして動き回っていましたが、特に問題は
ありませんでした。
かえって、ヒマな大人たちが一緒に遊んでくれました。

質問者さんも一度船に乗られてみてはいかがでしょうか?
実際酔うかどうかも乗ってみないことにはわからないと思います。
その上で次回どうされるかを考えてみられるのが良いと
思うのですがどうでしょうか?

  • 回答者:れん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

船旅は18時間だけど、飛行機だと1時間なんです。
私は船好きなんですが。。。
個室の空き状況も調べてみます。

冬の間は海が揺れますょ。
船の大きさにもよりますが、
冬の間は波が高く揺れも大きく酔いやすくなります。
でも乗り物酔いに強い子供なら大丈夫です。
船酔いするかどうかは車で出かけて、
わざと酔いやすい運転をして乗り物酔いしなければ、
抵抗力はあるとおもいます。
それよりも一人で遊ばせて危険行為をしないように注意してください。
外に出ると危険です。

  • 回答者:三毛猫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

冬はゆれるんですか!?
貴重な情報ありがとうございます!
そのへんも船会社に聞いてみようと思います。

姪達は九州(宮崎)~大阪を0歳の頃からフェリーに乗ってましたよ。13時間くらいだそうですが。

親は飛行機よりも楽だと言ってました。
飛行機はどうしても耳が痛くなりますし、動けない退屈さからぐずる子が多いです。
船は広いですし、うろうろと立って歩く事も可能ですので、楽だと言ってました。

船酔いするかどうかはその子によると思います。
赤ちゃんの頃の姪たちは、全く船酔いしなかったそうです。
疲れた様子も無く機嫌も良かったですけど、こればっかりは、その子自体の船酔いに対する強さや、その時の体調にもよると思います。

  • 回答者:そおだ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

くずっても抱っこして歩けないのが飛行機の不便さなんですね。

2歳でも人それぞれで、船酔いしやすい方もおられますし、船酔いしにくい方もおられます。うちの子は4歳のときしませんでした。飛行機は緊急時の避難の仕方を飛行機のスクリーンでやっていてこわくなって、飛行機に乗りたがりません。酔い止めの薬「トラベルミン」等を持参すれば。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

飛行機より船の方が時間もつぶす場所があるので楽だと思いますよ。
飛行機で泣かれると行き場がなく、他のお客さんにもの凄く迷惑なので
とても困ります。
その点船なら広いのでどこかで泣き止むまで待っていられます。
幼児用の酔い止めがあったと思うのですが・・・探してみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

酔い止め探してみます!

うちの子供は6歳と2歳ですが、大阪~志布志まで
フェリーで帰りましたが、結構平気でしたよ。

一応、酔い止めの薬は持って行きました。

大変なのは、寝る前でしょうか。
うちは、デッキに出たり、船員さんにお願いして、
操舵室など見せていただき、騒ぎ疲れたあとぐっすり寝てくれましたよ。

この回答の満足度
  
お礼コメント

酔い止めはあったほうがいいのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る