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私は去年、交通事故にあいました。
まだ通院中にも関わらず、保険会社に現在の症状がわからないからと言われ2月に勝手に保険の支払いを切られました。
現症状がわかり、まだ治療が必要とわかり次第、保険の支払いを再開します。
と言われてたのですが、
保険会社は生保リサーチを送り込み、私の主治医に話しを聞いて私の症状がわかって、
まだ治療が必要となったにも関わらず、保険を再開しようとはせずに、
保険会社が勝手に私を4月末で、症状固定にしました。
症状固定にするときも、私に報告も何も無く、私が用事があって5月入ってから電話
すると、
「あなたは症状固定ですので、私どもには5月までの病院代を支払う義務はない!」
って言ってきたのですが、どうしたらよぃものですか?
裁判も考えましたが、私は現在働いており、なかなかお休みが取れず、裁判をできそうにはありません。
アドバイスをお願いします。

  • 質問者:のん
  • 質問日時:2008-05-12 21:24:34
  • 0

色々調べたのですが、裁判する余裕がないと、現状打破は難しそうですね。
只、「後遺障害の認定手続」は、出来そうです。
http://www.shin-y.com/jikokoisyo3.html
をご参照下さい。

「症状固定した場合にはできるだけ弁護士と相談されることをお勧めします。」と書かれたサイトもありましたが、費用がどうなる事やら??です。
ご参考まで:http://www.green-justice.com/jiko/jiko2.html

のんさん。この他にも、“保険会社 症状固定”で検索すると、様々な情報が出て来ますので、ご自分のケースにあった所をご覧頂いた方が良いのではと思います。

因みに、私も若い頃のもらい事故で入院・通院。最終的には、示談金を貰ってお仕舞いでした(今も首が後ろに大きく曲げられません)。

  • 回答者:Ji-Ji. (質問から35分後)
  • 2
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役所に無料相談室がありますので相談してみてください

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
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役所などで弁護士の無料相談がありますので
まずはそこで相談したみてください。
訴えるにしても裁判じゃなくて調停がいいと思いますよ。

  • 回答者:風来坊 (質問から7日後)
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自治体で無料相談があると思いますので、色々と資料をまとめて、
相談されるのをお奨めします。

  • 回答者:ぽこ (質問から6日後)
  • 0
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どこの世界でも、静かな羊は放って置いて、
うるさい奴だけ相手にする。
その程度によって対応を考えるそうです。
納得行かなければ、立ち上がって下さい。
それでないと無視されて放って置かれます。
行政書士、司法書士、弁護士、自治体、どれでも良いです。
私は納得行きません!と言う立場を示して下さい。

  • 回答者:トトロ (質問から6日後)
  • 1
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まず交通事故にあったと言われましたが、自爆or貰い事故のどちらなのでしょうか?
医者が病院に症状を聞いても普通は教えないと思いますが、何か保険屋さんに委任状みたいな物にサインしたのではないでしょうか?
症状固定したと言われても納得がいかないですね。
確かに仕事が忙しくて通院できていないのはマイナス要素ではあると思いますが・・・
基本的に裁判のことを言っても相手は強気で言ってきますが、素人相手では裁判なんか出来ないとタカを括っているからで、実際に裁判まで持っていくと(労力と根気と忍耐と時間が必要ですが)結構態度を変えるようです。
行政書士さんなんかに相談したら良いアドバイスをもらえるかもしれませんよ。
間違っても示談屋さんと呼ばれる人に頼ってはいけません。(法律違反らしいですので・・・)
わたしも以前、貰いの交通事故で示談をするときに保険屋さんから相当な事を言われ勉強しました。

何より体が大事ですのでしっかりと治療されて下さい。

  • 回答者:kennel (質問から6日後)
  • 0
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酷い話ですね。
のんは自動車保険もしくは、医療保険に加入されていますか、もし加入されているのであれば
そちらに相談されるか、自治体の無料法律相談に相談されてみたらどうでしょうか?

  • 回答者:やっこん (質問から2日後)
  • 0
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まずはこのような悪質な生保会社については金融庁に通報するとよいでしょう。
いっそのことここで会社名を公表してみてはいかがでしょうか?
なんらかの行政指導があるはずです。
他人事ながら許せない気持ちです。

  • 回答者:ロンロン (質問から24時間後)
  • 0
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ムカつきますよね。入るときはさんざんオトクだとか言うくせに。
お医者さんに、もう一度、わけを話して
いまの状態についての診断書を書いてもらい、
もう一度言いにいくべきですよ。
それでもダメなら マスコミがとびつきそうなネタだし
色んな雑誌や新聞社に言いつけてやればいいとおもいます。
負けないで!

  • 回答者:れみお (質問から24時間後)
  • 1
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ひどい話ですね
御身体の方は大丈夫でしょうか?
通院は毎日されていましたか?
私が事故にあったときは
退院してからも毎日リハビリに通わないと
なかなか保険のお金が
おもうように出してもらえないよってきいて
毎日、リハビリに通い
通院が必要ということをアピールしてきました。
そのおかげなのか、最後まで保険の支払いがありました
まず、無料で相談できる弁護士さんに相談してみるのもいいとおもいますし
ご自分で車を運転なさるのでしたら
ご自分で支払っている保険会社の担当の人に
相談してみるのもひとつの方法だとおもいます
私の場合違う追突事故にあって
相手側の保険会社なのですが
車を修理しないみたいにいってきたことがありまして
私の担当の保険会社の人が
立ち会って中に入って修理代をだしてもらったということもあります
なので、相談できるところは
どんどん利用して話をきいてもらってみてください

  • 回答者:ことは (質問から20時間後)
  • 1
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それはひどい仕打ちを受けていますね。
心中お察し申し上げます。

何をどうして良いかわからない状況だと思うので、まずは市町村で行われている無料法律相談というものを利用してみてはいかがでしょうか。

弁護士が無料で相談に乗ってくれますので、今後の対応どうすべきか道しるべだけでもわかると近道ではと思います。

泣き寝入りせず、状況が良い方向へ向かう事を願っています。

  • 回答者:どらみちゃん (質問から15時間後)
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裁判をしたほうがよいのではないでしょうか。

  • 回答者:りり (質問から12時間後)
  • 0
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状況が書いていないので正確なことはわかりませんが、
事故は明らかにのんさんが被害者という状況で、加害者の保険を利用しての通院ということでしょうか?
過失の割合によって保障も変わってくるので、これだけの情報ではなんとも言えませんが。
もし全面的にのんさんが被害者ということであれば、通院費の清算はのんさんが立て替えてあとから請求するのではなく病院から直接加害者側の保険に請求というようにできたはずなんですが、もしそうしていたら、過去の治療費を請求されることはなかったはずなんですけどね。
ただ、病院によってはそれをせずに、被害者に直接請求する形でしか対応してくれない所もあうようですが。。。
保険の支払いはかなり基準が厳しく、特に交通事故に関してはそれを理由に保険を悪用するなんて人もいるので厳しく審査するわけですが。
まず、症状固定との判断はこれ以上良くならないと判断した場合ですが、
のんさんの場合、お仕事をされているようなので、生活に支障を来す程の症状ではないと判断されたのだと思います。
私も2度の事故経験者で2度ともこちらでは防ぎようのない被害者で、今でも小指が変形した状態で寒い季節になるとつれてしまうのですが、これくらいでは後遺症とは認めてもらえないようです。
今の保険会社の対応にご不満があるなら、まずどうしてそういう判断になったのかということを算定会に問い合わせることをおすすめします。
もし、先を急いで裁判を起こしたところでこういった問題は納得のいく結果が得られないどころか、時間と労力とお金を使って疲れるだけといった結果になってしまう場合も多いです。
残念ながら、どんなに理不尽だと思っても交通事故の保障に関しては本当に最低限にとどめられてしまい、なかなか被害者側の納得のいくものにはならないでしょう。
あとは、加害者側の誠意にろる慰謝料ということになってしまいがちです。
この情報量ですと、この程度しかアドバイスできませんが、落ち着いて現状を整理することから始めてみてください。

  • 回答者:SK (質問から5時間後)
  • 1
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やはり裁判をするしかないんじゃないでしょうか・・・

  • 回答者:さん (質問から4時間後)
  • 0
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私も以前、立て続けに追突されて、病院通いをしました。(T_T)/~~~ 警察から問い合わせまでされて、頭に来ましたが・・・・自分で怪我するわけ無いだろ! のんさんは、このままでは、泣き寝入りです。交通事故専門の弁護士に相談するのがBestですが、30分単位でお金が掛かります。もしのんさんの会社に顧問弁護士が居るなら相談するか、居ない場合は、県庁や市役所の窓口で交通事故担当の部署を相談してもらって下さい。必ず市民県民の交通事故担当部署があるはずです。知り合いに市会議員は居ませんか?その方からの紹介なら、もっと自治体の対応は早いです!(残念ながら)話し合いが平行線で、余り保険会社の対応が悪い時は、自治体の生活相談センターに行くのも手です。ある程度の町ですと、役所や合同庁舎等の窓口で「無料法律相談会」が月に一度位の割合で開催される事も多いので、問い合わせをして見るのも良いでしょう。それから、私の場合は、通院した病院の担当医とのコミュニケーションが救いとなりました。「痛い所は痛いと言って良いのです!」と初めから、患者の身になって診てもらいました。病院によっては、保険会社との関係が深くなっている所もあるので、その場合は、早い内なら、病院を替えて見るのも良いかと思います。また、当時、加害者側が一度も、見舞いにも来なかったので、誠意の無さを文章にして、相手方と保険会社に送り付けました。結局、数ヵ月後に保険会社が、不誠意を詫びて来ましたので、矛先を納めましたが・・・・。他の方も書いておられますが、何も行動を起こさないでいるのが、一番軽く見られます。何らかの行動を起こす事で、こちらが被害者だと言う当然の事を相手側に知らしめて下さい。沈黙は美徳ではありません!

  • 回答者:kumichan (質問から4時間後)
  • 2
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弁護人を代理人として出廷してもらい、裁判するしかないでしょう。

  • 回答者:goal (質問から3時間後)
  • 0
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弁護士を代理にたて裁判を起こすしかありませんが費用がかかります

  • 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 0
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どうしても、戦いたいと言う事になると、弁護士と相談と言う事になりますね。個人では中々難しいと思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
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通院期間は事故の被害から見て最初から期間が決まっています。症状固定はこれ以上、通院しても回復の余地がないと判断されますので生活に支障があるならば、後遺症認定をしてもらうべきだと思います。また痛めた体は元には戻りませんので理解してください。アドバイスとしてのんさんに報告せずに一方的に症状固定された件で謝罪を求め、のんさんが症状固定を聞いた日までの通院費を支払うように持ち込んでください。それと絶対に裁判に持ち込まれないように注意してください。裁判に持ち込まれると現在のんさんが保険会社から降りる金額の半分ぐらいしかもらえなくなります。相手はプロですので優秀な弁護士を付けても結果は決まっています。ハッキリ言って無駄です!! 今後の治療費は慰謝料で払うようにしてください。

  • 回答者:wanikuma (質問から2時間後)
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こちらがかなり強い態度に出ないと、なあなあにされると思います。保険会社はなるべくお金を払いたくないものですから。担当者の上司に訴えるとかして「一筋縄ではいかない相手」と思わせるほうが良いのでは?お人よしと思われて軽んじられている気もします。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から40分後)
  • 3
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私も最近事故に遭って通院していました。
保険会社からしつこく電話は着ませんでしたか?
それを無視したり曖昧に答えると勝手に示談書を送ってきたり色々されるそうです。
のんさんはまだ通院中で完治していないのですから、お客様相談センターなど、担当を介さずに保険会社の大元に苦情の電話をするべきです。
場合によっては「担当を変えろ!」と此方が逆上すれば直ぐに態度を急変させると思いますよ。
されるまま見ているだけだと保険会社の都合のいいように扱われて慰謝料や保険料など、払うべきものを払わなかったりなあなあにされます。
担当や地元の営業所に電話するのではなく、苦情受付やサービスセンターに直接電話をしてください。
其の時に此方が凄く迷惑していて怒っている、不便しているとキツく言ってやらないと駄目です。
あんな担当じゃ話が進まない、とか、担当が悪い所為で上手く行っていないとハッキリ伝えるべきです。
保険会社は「どうやって保健を少なく払うか」を必死に考えています。
のんさんに払う保険料がどうしたら少なくなるか、減らせるか必死に考えているはずです。
保険会社がキチンと対応してくれないと治るものも治らないですよね。
ぜひ電話してください。
私の担当も酷い人でした。

  • 回答者:やん (質問から37分後)
  • 3
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