すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

動物園とかの料金がかかる施設の料金表に「大人○○円」「小人○○円」と書いてあるのですが、何故「子供」でなく「小人」なのでしょうか。

  • 質問者:だいしょう
  • 質問日時:2009-01-08 20:10:18
  • 1

並び替え:

大人(おとな)の対義語として小人(しょうにん)が
使われます。
小人は小学校6年までという定義があるので使われるのでしょう。
子供を使うとその範囲が曖昧になってしまいます。
(中学生は、大人?子供?)

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大人と小人の大と小を用いて解り易くして有ると思います。

因みに愛知県名古屋市の東山動物園の標記は違います。
 確か、大人と小学生以下になっていたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おとなが大人と書くからじゃないですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供だと、その定義があいまいになってしまいます。
例えば、70歳の父親Aさんと40歳の息子Bさんがいたとすると、Bさんは「Aさんの子供」にあたります。
料金表に「子供○○円」と表示していると、「Bは俺(A)の子供だから子供料金でいいんだな」
と解釈する人もいるかもしれません。

一方、小人は「12歳(小6)まで」とはっきり定義されています。これならトラブルもありません。

なお、子供の「供」の字が差別的であるという理由から、近頃は「子ども」と表記するようになってきています。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京都交通局に聞くと、調べた上で、こんな回答をくれた。
「運賃表の表記は、101駅中99駅が『こども』、2駅だけ『小人』としています。理由はやはり、こどもにも読みやすいよう、平仮名にということではないでしょうか」

調べてみると、思っていたよりも「小人」率は少なく、さらに「小人」を使用しているところにおいても、単に「昔からの慣習・継続」であって、とりたてて理由がないらしい……。

ということなので 現在は「こども」が 多いようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供を小人とするのは、交通機関では国鉄時代から使っていて、
明確な理由は分からないそうです。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091193843409.html

施設によっては中人と言うものあるので、小人、中人、大人と分けるためかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「大人○○円」「小人○○円」の小人は子どもと意味が違います。
★小人は小学生まで。
★子供はいろいろ沢山の意味があります。例えば、幼い者。児童。小児。わらべ。多くの子。等々です。

  • 回答者:アンテナちゃん (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大に対して小なのでしょう。
子供だと、親子で来ている場合はその人の「子供」ですが、他人の子供を連れてきたり、子供同士だけで来ている場合もあるからではないでしょうか。

  • 回答者:足が臭い (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「大人」の対義語として用いられる小学校6年生までの児童を指す言葉だそうです。

子供ならあいまいだからでしょうか?

それなら小学生までにすればいいのにと思いますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔からの慣習だからです

特に意味はありません

  • 回答者:66 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大に対しての小、ということと
子供=子の複数形、ととれるのであくまでこども1人分の料金としているのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る