すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「小人閑居して不善を為す」(大学)と本に書いてありました。
今風に表現すると、どんな感じになりますか?
学校の宿題みたいで、ど~もすいません。(さんぺい)

  • 質問者:チャイルドマン兄さん
  • 質問日時:2008-11-29 10:29:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいねい みなさま

いつも親切な回答をありがとうございます。
どんなひとでもうわさや人目は気になるものですね。
不善もやりすぎはいけません。程々が良いと思いました。

けいぐ

小人閑居して不善を為す
  君子必慎其独也,小人閑居為不善。
 君子は独りでいる時に必ず慎み深くするが,小人は他人の目がないと悪い事をする,これが正しい意味です。
日本では間違った使い方が横行しているようですが、こちらが本当の意味です。

===補足===
小人物は暇を持て余すとろくな事はしないのだから,一生懸命働きなさい・・・
と理解している人が多いようですが、これは誤解です。

  • 回答者:常識歌人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

働け!



というシンプルな表現になると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ飯のときだけ大食らい。
バイキングの料理を包んで持って帰るやつ。

食べることばかりで申し訳ない。

  • 回答者:色気より食い気 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今風に言うと「人は孤独になると悪い事をする」となりますかね。
最近は人の繋がりが薄くなっているので犯罪も多くなるのかな~と思います。
凶悪犯罪を犯す犯人は孤独な人に多いように感じます。
友達を作り表に出ましょうよ部屋に閉じこもっているとろくな事を考えないよ。
一人では生きてゆけない生き物が人間です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「社保庁悪徳にして 国民を泣かす」。
もっとも、国民の目があっても悪いことをして平気なんですから、手に負えませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小人は他人の目がないと悪い事をする

ちょっと古いけど、

NH○社員、ばれぬと思い、インサイダー取引

  • 回答者:ひみつ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「落ちてる一万円をこっそり財布にしまいこむ」って感じかな。人間、誰も見ていなかったらやっちゃうものです。

  • 回答者:のび太 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「学生閑居して大麻を吸う」
大学のレジャーランド化とは昔から言われてますが、志の低い連中は暇を持て余して、他人が見ていないとロクな事しないという見本だと思います。
同じ大学の真面目な学生さん達こそいい迷惑でしょうね。

  • 回答者:joker (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今風というのが単なる現代語訳ならば、
つまらんやつというものは、
人の目の届かないところで、こっそりと悪いことをやらかすものだ。

という感じでしょうか。
今風にいえばコンプライアンスの原点ですね。

まさにいまの官僚機構が芯から腐った構図そのもの。
官僚は立派な人間の集まりなのだから、
監視機構は必要ない
と言い張っておきながら、
現実には、つまらんやつの集まりだったという。
これからは、きちんと官僚を監視する仕組みをつくる必要が
あると思います。

というのをふまえて、今風に言い換えると

官僚、チェック機能がないので不正のし放題。

  • 回答者:つまらんやつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

君子は独りでいる時に必ず慎み深くするが
小人は他人の目がないと悪い事をする。

お年寄りからお金を取ろうなどと考えてはいかん
俺俺いっとる場合ではない、働け。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だれも見ていないところでは、悪いことも平気でしてしまうという意味ですね。

今風であれば、「公務員の裏金工作」。

  • 回答者:せっせと裏金作り (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生ルビに頼り過ぎて漢字読めず 

マンガ本にはルビがふってあるのでそれで読めるような気になり、漢字を読み能力を失ったという事で。

  • 回答者:むずかしいよう (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小室哲也氏のことですね。
音楽界の大物であったはずが、仕事が減り閑居した。
にわか成金は湯水のごとく資産を使い果たし、愚かな犯罪に手を染めてしまう。
しょせん小人でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「小人(君子ではない人)は他人の目がないと悪い事をする」ということなので
一発屋の芸人は終わった後に警察沙汰を起こす


とか?


すみません・・・・なんか悪いたとえで

  • 回答者:m(__)m (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る