すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

デマっていう言葉は、「出まかせ」の略語ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-30 22:54:13
  • 0

私も出まかせの略かと思っていたんですが
調べたら違ってました。Demagogieの略だそうです。

===補足===
デマの語源・由来. デマは、「扇動」「扇動政治」を意味する
ドイツ語「デマゴギー( Demagogie)」を略した言葉で、
「出任せ(でまかせ)」の略ではない。
日本では昭和初期頃から、「デマ」の語が使われるようになった。
語源由来辞典より
だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

デマ・噂話のことだと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうだと思っていました
勉強になりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドイツ語のデマゴギーっていう言葉です。
根拠・確証のないうわさ話。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デマゴギーから出任せそしてデマという話もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「でまかせ」だと思っていました。

デマゴギーdemagogueryの略語みたいですね。

  • 回答者:wert (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国語のデマゴギーからきていたと思います。
ヒットラーが、「デマも100回言うと真実になる」と言ったという話を聞いた気もします。だから、ドイツ語でしょうか。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デマゴギーdemagogueryの略語みたいですね。でまかせだと思っていました。

  • 回答者:ニートちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドイツ語のDemagogie(デマゴギー)の略だと思いますが...

皆さんが言っているので間違いないです。

  • 回答者:aaa (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしか、デマゴギーの略だったかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デマとはデマゴギー(demagoguery)の略と書かれてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドイツ語のDemagogie(デマゴギー)の略です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デマはデマコギー(ドイツ語)の略語です。意味は扇動すると言う事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドイツ語のDemagogie(デマゴギー)の略ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Yahoo!百科事典を参考にしてください。
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%87%E3%83%9E/

  • 回答者:実は、私… 匿名なんです。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デマコギー(ドイツ語)の略です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デマとは
根拠のない いい加減な噂話のこと。

扇動 扇動政治 を意味する
ドイツ語「デマゴギー」の略で でまかせの略ではないそうです。

検索して引用でごめんなさい

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デマ は、デマゴギー(Demagogie:ドイツ語)の略。扇動(せんどう)や扇動政治(せんどうせいじ)を意味する。

日本では、昭和初期頃より「デマ」という略語で使われるようになったらしい。

一般的には「悪意を持って広められる噂話」など、「何らかの意図を持って流布される偽情報」の意味として使われる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出まかせの デマ ではないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デマは、「扇動」「扇動政治」を意味するドイツ語「デマゴギー(Demagogie)」を略した言葉で、「出任せ(でまかせ)」の略ではない。

語源由来時点より。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違うと思います。
何だったか忘れました

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうです。。。。。。。。

  • 回答者:4444 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デマとはデマゴギー(demagoguery)の略です
政治的な目的を持って意図的に流す嘘のことをさします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かデマゴーグだかデマゴギーだったような...

  • 回答者:216 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る