すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

普通の会社員ですが、学校の先生の方、ご回答お願いいたします。

公立の学校にはエアコンが設置されていませんがどう思いますか?
一般の会社では温度や湿度の管理指導が行われていますが
学校では十分では無いように思えます。(過酷な状況だと思います)
節約はもちろん必要ですが、インフルエンザーやノロウィルスの蔓延の時期、猛暑日など
の備えも必要だと思います。

  • 質問者:一般人
  • 質問日時:2008-12-11 23:56:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
あーちゃーんさん、コメント後もご回答いただきありがとうございました。

公立だからといって、設置されていないとは限りませんよ。
設置されているところも多々あります。

ただし、「生徒向け」ということなので、教員用の準備室には設置されていなかったりします。生徒は涼しいところで過ごし、教員は汗水たらして・・・という具合ですね。

「生徒向け」というのは団体費(親から集めたお金)で賄っているからです。地方公共団体からのお金では、職員室とかPC室とか保健室など必要最小限のところにはつけていたりしますね。

本当は、マイナスイオンでウイルス殺菌するようなものを設置義務づければ良いんでしょうね。

===補足===
特にうるさくないところでも、最近は設置され始めています。

  • 回答者:あーちゃーん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飛行場の騒音がうるさいところは付いていますよね。

並び替え:

公立校の教師です。
勤務校の教室にはエアコンはありません。暖房器具はありますので、冬はいいのですが、夏は大変です。特に最近は夏休み前後に猛暑日が続くことがあり、授業にならないこともあります。我慢すればいいのでしょうが、教師も暑さで頭がボーッとなることもありますから、何とかならないかと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおり教師の方は大変だと思います。
一般の会社だったら暑いだの寒いだの衛生管理者にわがまま言って
対策を講じてもらえますが、先生方は生徒の手前、文句を言っても
どうしようも無いですからね。
頑張ってください。

多少の暑さ寒さは我慢する必要があるでしょう。
猛暑日とかそういう日は別ですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに平均気温も年々上がり、都心部ではヒートアイランド現象などの問題もあり、
エアコンが必要な学校も増えてきていると思います。

ちなみに私の近辺(東京都)の小中学校ではエアコン設置校が増えています。
公立=エアコン無し ではありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公立なら仕方ないですね。
私学はエアコン使ってます。
学校によってはエアコンの電気とエアコンを親が負担してつけている公立学校もあります。

  • 回答者:まろん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る