レシートは出来るだけその時確認するようにしていますが、疑問があれば直接言います。
よく利用される店であれば、直接尋ねてみられるのが一番だと思いますよ。
販売業の経験がありますが、メールでは相手の顔が見えませんし、店舗側としても直接言ってもらったほうがよいと思います。
お店に行かれた際に一言尋ねてみられてはいかがですか。
ほとんどの場合が誠意ある対応をして頂けますよ。
そこでもし対応の悪い店なら利用するのを考えるかも。
最近、メールや携帯の利用が進み、直接の会話がなくなってきていると思います。
便利なのは言うまでもありませんが、やはり人間どおし、直接の会話のほうが伝わる物があると思いますよ。
それに、直接言ったほうがすぐ回答を得られるのですっきりしますよ。