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質問

終了

皆さんにご意見お聞きします。
質問不足が最近問題になっている様ですが・・・

そこで考えた事です・・・賛否両論覚悟です。

参加者の義務として3ヶ月に1回何でもいいから質問が義務という事にして、
質問ポイントを廃止したらばどうなると思いますか?

予想される問題は・・・
●質問が多過ぎてまともな質問が瞬時に流れてしまう。
●よくわからない質問が増えてしまう。

など問題が発生すると思いますが、
3ヶ月に23000人分の質問が確保されます。

ポイント目的の方はこの様にすると稼ぎが増えるでしょう。

質問と回答を慈愛の気持ちで行っている参加者の為に、
別カテゴリを分離させる事で通常の質問回答は円満にいく様に思います。

皆さんのご意見お待ちしてます。

  • 質問者:最初から住人
  • 質問日時:2008-11-25 00:29:21
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご意見ありがとうございました。
予想通りの結果でした。

残念ながらこの質問に対してのブロックスレまで立ったようです。
確かにお礼文としてはちょっと行き過ぎでした申し訳ありませんでした。

でもこの質問にさえ批判などが出てくるんですから、
今後も質問が激減するのは自然な流れだと思います。
その逆に評価の厳しい質問は前より増えています。

皆さんで一度質問を増やす方法を考えてみていただくと状況は変わるかもしれません。

私は質問・・・これからはもっと少なくなると思います。
質問して気分が良くなるならもっと質問しますが・・・そう思えないからです。
質問を控えている方々は似たような気持ちを持っていると思います。

数々の失礼お許し下さい。

並び替え:

質問の義務化はおかしいと思います。
どうでもいい質問ばかりが増えそうです。

質問ポイントについては、ここはなんだかんだいっても
ポイント目当ての人が多いから質問ポイントをなくしたら
質問数が極端に減ると思います。

カテゴリごとに表示できるのはいいですね
よくばりころは、まずそこで絞ってみてまいました。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたで締め切りです。
しばらく見てましたが・・・質問激減ですね。
その上質問の評価も厳しいのが増えている・・・
回答者にとって冬の時代が来てしまいましたね・・・

質問を義務化しても無駄だと思いますよ。

質問して、50程度回答があった場合、
50倍の対応が必要になりますからね。

まじめに対応すれば大変ですからね。

質問は自然でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の苦労を良くわかっている方ですね。
自然に任せるのも一つですね。
その場合ポイント稼ぎが効率悪くなって去ってしまう人も出るでしょうね。
それは仕方のない事でしょうね・・・

ご意見ありがとうございました。

質問義務化には反対です。
でもカテゴリ別で分類には賛成です。
そうなると検索もしやすいですしね。
とにかくココは私にとってお婆ちゃんの知恵袋みたいなとこですから、
本当に役立つ質問で、かなり勉強になってます。
みんなでより良いサイトにしたいです。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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私もカテゴリ分けだけは実現してほしいんですよ・・・
ポイントは要らないんです。

質問する事も私にはここで必要ではないので、
困っている人に知っている事お伝えする程度だけですね。

あとはどうでもいい・・・

ポイントや評価の確執はウンザリなんですよ。
別の部屋でやってくれって感じなんです。

ご意見ありがとうございました。

質問の義務化は無理だと思います。(反対です。)
自分では解決しないからSooda!に来て質問して回答して貰うという事ですから、質問を無理につくらなければならない状況になったとしたら、それと同時に訪問する人数も減るような気がします。

私は、疑問に思ったことは自分でとことん調べます。
ですので、ここで質問するまでにはいたりません。

確かにポイント目的の方は増えると思いますが、反対に調べればすぐにわかりそうな内容や禁止事項すれすれか通報されても良いというような質問者も出てくるのではないでしょうか。
そのような状態になってしまったら、回答者もいい加減な回答でいいのでは・・・と思う方も増えそうな感じがします。
真剣に質問してる方や回答してる方の迷惑行為になるような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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そう思います・・・本心では・・・
義務化は無理に考える事もないですね。

・・・質問増える方法を考えないとポイント稼ぎの人が稼げなくはなりそうですね。

私は仕事の合間で居るだけなんで別に問題ないんですけどね。

以前はポイント目当てでしたが最近ではポイントに関係なく、ここに来ています。
ここに来ることが楽しみになっているのです。

そもそもQ&Aサイトなのにポイントがあるから弊害があるのかなとも思います。
質問ポイントが廃止されれば、いたずらな質問は減る故に質問全体が減る。
それで質問不足だから3か月に1度、何か質問しなければというのもちょっと違うかなと思うんですね。
そうかといって良い案はないのですが・・すみません。

参加者全てを満足させるというのは難しいでしょうね。
私のように今ではポイントはどうでもいいという人もいれば、ポイントは絶対だという人も多いでしょうし。
カテゴリー分けしたからといって円満に行くかといえば、それも難しいかもしれません。
人間て完全に満足するのって難しい生き物だと思うので。

  • 回答者:私も最初から住人 (質問から4時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ご意見ありがとうございます。
波長の合う方にご意見いただいた様な気がします。

確かにむずかしいですね・・・私がする様な質問ではなかったと反省しています。
最初の方の回答者に答えたのですが私は不満なかったのです。
多分質問が減った事でポイント目当てじゃない私にとっては、
平和に見えてます。わざわざ変な評価する質問にまで回答しようと思いませんし、
自分の得意分野の質問を探すのも楽になりましたし・・・

ですからこの質問に異論を持たれている方の中に
不満となっている参加者が多いと思います。

・・・けっきょく余計なお世話でした(笑

質問の義務化はおかしいですね
質問とは知りたい事があり、どうしても自己解決できないからするものだと思います
しかしここではポイントが絡むことからアンケートの様なのが多いですねw
質問回答共にポイントが絡むためQ&Aの本質だけを問うのは無理だろうし
この手の問題はポイントが絡む以上無くならないと思います。
自分的にはポイントサイトのゲーム感覚的なコーナーと位置づけてしまっていますw
なのでポイント欲しさで来ていますが、質問&回答は真面目に書いています^^

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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ご意見ありがとうございます。
義務化は疑問という意見が多いですね。
私もあまり義務的にというのは疑問はある事はあります。

最近回答できる質問が減っていると質問を何件か見てしまったので、
簡単に回答できる質問を増やすにはこうゆう考えもあるのかなと思いました。
ポイント目当ての方が最近困っているのかなと思いました。

個人的にはどうでもいい事です。
義務があろうとなかろうと質問するので関係ない事です。

回答者さんの参加の仕方はバランスが取れていると思います。

質問を義務化するというのは変ではないでしょうか。

知りたいことがあれば、まず既存の類似質問がないか調べる、なければ質問するというのが通常の手順だと思うので。一言で言って、目的と手段が逆転しています。

それと、ここはポイント稼ぎの場ではありません。参加者が質問したいことを気軽に質問できて、集合知の原理で多数の回答を得る場です。ポイントが目当ての人もいるのは確かですが、趣旨とは合っていないと考えます。

無理やり需要を喚起するというのは不自然だと考えます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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変とは思いませんが・・・
目的と手段が逆転している参加者も多いので2極化した方が良いと思いましたが・・・
それでカテゴリ分けですよ・・・

まず最初の登録動機が何だったのかを思い返してみるべきかなと思いますよ。
ライフマイル経由で登録なのか・・・検索で見つけて登録なのか・・・
9割はポイントサイトからではないんですかね?

どうして今まで参加しているのかも思い返してみるべきですよね。

やはりポイント多少なりとも意識している人多いんじゃないでしょうか。

そんな中で自分の居場所を見つける形になるのではないでしょうか・・・

回答者さんは2つのカテゴリで
一つは変な質問ばかりでもポイントがたくさん稼げるカテゴリと、
一つは本来の質問ばかりだけど回答を真面目にしなければならずポイント稼げないカテゴリ

・・・どっちに参加しそうでしょうね。

私はポイントは関係ないので後者です。

当方,別に質問が不足しているとは考えておりません.

質問が義務化されたら当方はここをヤメます.質問したいことが思いつかないので.

質問ポイントは廃止でも構わないというか,質問しないので無関係ですが,サイト的にはアクセス数が激減するでしょうねぇ.

カテゴリ分けはあってもよいですが,今は何も無いから質問する側には気楽なのかも…とも思いますんで,実施すると多少なりとも質問は減るかもしれませんし,「有効な回答を得やすい」と判断して質問が増えるのかもしれません.
でも,質問文を読むと,通常のカテゴリ分けではなく,「義務かされた質問を別カテゴリとして分けるだけ」のようにも思えますねぇ….

いっそのこと,質問だけでなく,回答にも一切何も与えないようにすればポイント云々という話は出なくてよいのではないですかね….評価も無し…コメントのみ.ベストアンサーを選んでも,ベストアンサーってだけで,それ以外は何も無し…でも当方は構いません.
慈愛の気持ちなら…構わないですよねぇ….

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ありがとうございます。
多分ポイント配布がなくなればここは1ヶ月と持たないでしょう。

私としてはなくなってもらっては困るのでそれは反対ですね。

全ての参加者が満足いく事なんてないので、
このまま現状かどうなるかだとおもいます。

いずれにしてもここの運営会社さんが利益上がらないと、
全ての人が退場なだけですよ。

この案は「23,000人が3ヶ月1度必ずこのサイトを利用していること」を前提としていますよね。
でも実際は頻繁にアクセスしている人はそんなにいないと思います。

会員が22,000人程度の頃、統計を取ったことがあります。
その時のデータを元に「今までに質問と回答を合わせて0件の人」を数えてみました。
結果は16,000人程度でした。
同じように、「質問と回答を合わせて1件以下の人」を数えてみると、11,000人程度でした。
「10件以下」にすると18,000人程度になります。
これらの数字は「=アクセス数」にはなりません。
ですが「頻繁にアクセスしている人はごく一部である」と判断することはできると思います。

この状態で、今回の案を実施したらどうなるでしょう?
3ヶ月間に集まる質問は、10,000件を超えれば良い方ではないかと思います。
この場合、残りの13,000人は質問をしなかったことになります。
義務を果たしていないからペナルティで退会ですか?
それともポイント没収でしょうか?
どちらにしても、ユーザを減らす結果になると思います。


質問が減るのは有益な回答が得られないためだと考えます。
質問を義務化するよりも、良質な回答を引き出す案を考えた方が良いと思います。
例えば、「1日の回答数を制限する(10件まで)」などはどうでしょう。
回答数が制限されると、たくさん回答してポイントを稼ぐことができなくなります。
ポイント稼ぎが目的の人にとったら、評価5やベスト回答を狙いにいくしか手がありません。
結果、回答の質が上がることになり、自ずと質問数も増えるのではないでしょうか。

===補足===
回答したい質問が10件を超えるのであれば、次の日に回答すればいいと思います。
次の日になったら質問が終了していたのであれば、悩みが解決したということです。
悩みを解決することが目的ですから、回答できないことを悔やむ必要は無いと思います。
(仮に自分が最高の回答を持っていたとしても、質問者の方が満足したのならそれで良し。)

あとは、携帯の無料通話みたいに「最大30件まで繰り越し可能」にしてみるとかですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
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具体的なご意見感動です。

ただ
これまでの質問数 72,810件
これまでの回答数 927,372件

からみて約1年近くで質問数 72,810件ですよね。
多分1割が賛同して3ヶ月で2300件質問が増えるとしても大きいと思いますね。
普通に質問したい人は何件でも質問するでしょうから・・・

現在休眠の人がいなくなってもSoodaの収益にはなんら変わりないと思います。
アクティブユーザーが広告を開く事で収益を上げているからであって、
休眠の一部はライフマイルのランク対策で参加しただけでしょうしね。

回答者さんのアイディアは悩んでいる人が10人以上いても、
回答できないという事ですよね・・・その場合どうすればいいんでしょう?
===補足===
そうゆう考え方もありですね。
それなら賛成できますね。

質問不足知りませんでした^^;
ポイント制廃止は賛成です。
3ヶ月に一回なら私でも出来そうです。
1日一回は無理なので質問でのポイント稼ぎはしていません。
アンケート式だとお礼と評価が大変ですし、だからといって1時間以内に終了すると書きかけの方が悲しい思いをしますし(私自身度々悲しい思いをしました)

カテゴリを分離させるのは賛成です。
アンケート、真剣、息抜き、趣味マニア、ディスカッション……って感じがいいですね。
出来れば「放置」も欲しいところですが……^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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私はこうゆう質問は割切って皆さんに稼いで貰いたいと思います。
こうゆう質問もなければ回答できる質問少ないようです。

放置でもこうゆう質問ならオール5でも全然良いのではと個人的には思ってますよ。
お礼しているのは個人的にしたいからです。

皆さんには楽しんでほしいですね。

義務にしたところで、幽霊会員さんはやめていくだけだと思います。
すると総会員が3分の1位に減ったりして・・・
カテゴリー分けは賛成です。まぁあまり細分化されてもあまり使いづらいので大雑把に両手で数えられる程度にしてほしいですけど。

===補足===
えっブロックスレって何ですか?吊るし上げスレですか?私もよくありますよ。凹む気持ちもわかりますが、気にしてたらキリないですよ。賛否両論で平等に評価も付けてくださっているのですから何も恥じることないんじゃないでしょうか?全員にレス付けられていて感心します。そういう良心的な人が質問者さんが増えるのは歓迎ですよ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
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多分・・・23000人のうち半分以上は幽霊です(笑
でも今のところ営利では成り立っていると思うので自動的に減っても問題ないと思います。

このサイトの収益が広告が主体であるなら・・・
幽霊がいなくなっても全く問題ないですね。

ポイント稼ぎと本来の質問回答が分離してもらえたら私は満足です。
ポイント稼ぎの方々が広告をたくさん開いてくれると思うので・・・
存続の心配はなくなってくれると思います。

カテゴリー分けに賛成です。放置OKの「簡単回答できますよ。」のカテゴリーを作ってみたらもっと質問しやすくなるようになると思うのですが・・・。
単に質問するだけで満足度も一度でまとめてつけられ(その後変更可)お礼コメントも自由となればたくさんの質問が出てくると思います。
たぶん放置で非難されるのがいやで、気軽に質問できないし即効終了してしまうような気がします。

  • 回答者:たぶん非難ごうごう (質問から2時間後)
  • 0
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それでは現行で満足されるしかないと思います。
私は今の現状には不満はないのです。
ポイント至上主義の方々の納得できない発言が多い様なので提案してみただけです。

質問を義務化することには反対です。

俳優や女優のように、質問を演技のごとく捏造されては堪りません。
そうなれば、それに真剣に答える回答者を笑う図も見えて来ます。
それでは、本来の意味での質問ではないと思います。

やはり義務化には賛成できません。

  • 回答者:監督 (質問から57分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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了解しました。
一つの意見なのでご勘弁を・・・
でもこうゆう無料サイトが維持されるには運営側には利益を上げてもらわないと・・・
自然消滅や閉鎖されて終了だけですね・・・

無料じゃないですか・・・無料にどこまで理想が叶えるかはわかりませんね。

サイト側の考えは当然アクセス数を増やすことでしょうが、なるべく苦情の少ないサイト運営が望ましいですし、そうすることで、参加者が増えるようにもなるはずです。逆に、そういう義務化が参加者の減少へとつながれば、本末転倒ということになりかねません。
また、3ヶ月に1回とすると、ある時期すごい量の質問が流れる可能性があります。
例えば、12月がその3ヶ月目だとすると、12月の末、特に12月31日にはすごい量の質問が流れることになり、結果サーバがパンクする可能性もあります。
これを防ぐには、ユーザの設定で、番号が何番から何番までの人はこの時期までにという一日ごとの設定にしなければならず、これはシステム上いろんな不都合が起こる可能性があり、また、現在の登録者の数からも現実的ではない気がします。
あるいは一日の質問数を制限するという手法ですが、これに関しては、実際のところ、その当日あるいは翌日あたりまでに知りたい質問を無視することになり、これは、Q&Aサイトとしては問題でしょう。そういう質問はなしとかするのならわかりませんが。

個人的意見としては義務化することで、つまらない質問が増えることのほうがいやです。

カテゴリ別に関しては賛成です。なぜこれをしないんでしょうか。「よくばり相談室」のころはしてたのに。

  • 回答者:とくめい (質問から49分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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私はポイントどうでも良い派なので、
正直カテゴリ分けは望んでいますが、
営利を目的にしている事業はどう利益を
出しているのか分からないので一つ質問してみました。

よくばりの時の様に小規模で楽しむのが個人的にはうれしいのですが、
その為に利益を上げられず閉鎖したサイトも数多く知っています。

広告収益は維持してもらって末永く楽しみたいのが本心です。

理想だけで両立する事がむずかしいと思うので妥協も必要かと思ってます。

何でも反対では現実社会でも成り立ちませんよね。

「質問不足が最近問題になっている」ということを、今知りました。

私自身も、あまり質問はしません。
「質問すればポイントが・・」
と、言われてもポイント目当てで質問をされている方を見て萎えた。
何でもいい質問なら可燃ごみに出すくらいに持っていますが
そんなことを質問しては、本当に困っている方々に対して失礼だと思ってしまうのです。
もしも義務的に何か質問を出さなければならない状況になれば・・・身を引きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までの大量質問の方が異常だったのです。
わずか2万人の登録者に対して1日に1000件もの質問が乱立するなんて、ポイント稼ぎには美味しいでしょうが、質問サイトとしては問題があります。

最近の荒れに嫌気がさして、ほとんど来なくなりましたが、今ちらほら覗いてみたら、ひどい質問ばかりでした。
これもすべてSooda!のポイントばら撒きとランキングで煽る失策の所為だと思っていますが、当分はこの状態が続くでしょう。
質問を義務化したら、もっとひどいことになるのは目に見えています。

荒れた状態が一段落して、良質の質問者と良質の回答者だけが残ってくれることを祈っています。
それまで、しばらく休眠します・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、最初から住人さんが、予想されてる2点が問題になると思います。
まともな質問を別カテゴリとして分離させるということならば賛成です。
そうでないと、本当に質問が必要な人に回答が付かなくなる恐れがありますからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問ポイントの廃止には抵抗ありませんが、
質問が思いつかない場合はどうしたら良いでしょう?
またくだらない質問が増えるのは嫌ですし・・・

質問しなかった場合は強制退去ですか?

カテゴリーを分けるのは賛成です。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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私は分離先で参加したいのでポイント稼ぎは別の所でやってくれ派です。

質問しなかった場合はどうなるか私は思いつきませんでした。
でも質問がなければ回答すらできない事も念頭に置かないといけないと思います。

質問が義務になるのは、私はそれでも良いですが、中には質問したいことがないのにしなければいけないと苦痛に感じる人もいるかもしれません。
質問ポイントを廃止したら、今まで毎日質問していた人が、義務の分だけしか質問しなくなるでしょう。

カテゴリ分離は良い考えだと思います。
あと事務局のほうで、たとえば「アンケートは良い」「質問者が明らかに答えを知っているものはダメ」とか大雑把にでも例を挙げてくれると、質問しやすくなる人も多くなるのではないかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義務として質問するのは抵抗があります。
そこまで強制されてここを使おうと思う人が何人いるかですね。
特に休眠ユーザーがどれくらいの割合かわかりませんが、ほとんど居なくなりそうです。
従って、今居る会員数は激減するように思います。
そうなると質問も増えてこないのではないでしょうか。
それよりも、いかに心地よく質問できる雰囲気を作るかを考えた方が、継続的に質問が増えていくと思います。
”風”で質問を無理強いさせるよりも、”太陽政策”の方が効果的だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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多分今のままでも十分減っていると思います。
休眠しているだけです。
参加しない人がハッキリするだけだと思います。
ポイントを増やしたい人はどうゆう形であれ残ると思います。
本当に質問回答したい人は分離先で良質の回答を得られるのであれば、
簡単にでも質問されると思います。

義務化するのはくだらない質問が増えると思うのであまり好ましくないと思います。
相談したい時に相談できるのがここのいいところだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい意見におおむね賛同します。
つけくわえるのなら、よい質問の例を事務局で紹介して、質問のない人でも気軽に
参加できるような雰囲気をつくることでしょうね。
今後のなりゆきに期待しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でも義務化するのは反対かなぁ。これは仕事ではありませんから、皆さんに楽しく参加して頂きたいと
思うんですよね。質問不足を減らすなら、もっと規約を緩和するべきだと思います。
「あれもダメ、これもダメ」では質問する気も失せてしまいますから、Q&Aと云うより、
「おしゃべりサイト」にして、その中で「アンケート」「悩み」「趣味」「議論」などカテゴリー分けすれば
いいんじゃないかと思います。

とにかく「質問がくだらない」などと非難して削除しない事、何かと通報しない事が先決じゃないかなぁ。

                                  ~最近の住人~

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成ですね。
カテゴリー分けないと本当にしたい質問できなし。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 1
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前は、質問数が1700前後、1日であったように
思うのですが、最近は1200くらいですね。
だいぶん減りましたね。
早期終了する人が多いのも影響しているのでしょうか。

23000人の登録で、毎日ログインしている人は
どれくらいいるのでしょうね。

質問は常に2000問とか、そういうルールがあれば
どうかなと思います。
それを越える分は質問できないと。
一つ質問が終了すると、誰かがまた一つ質問できる。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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運営側はトラフィックやPVを稼いで広告で収入を得る事と、
広告主に実績を作りたい事と思います。

ですから内容がどうであれ、アクセス数が至上命題なんだと思います。

それならば質の良し悪しは二の次で参加者の欲求を満たすしかないと思います。

2つのカテゴリを作れば一定の不満は解消されると思います。

ポイントを楽に稼げると気づけば・・・義務に従う人は増えると思います。

アカウントが失効しても良い人は居なくなるでしょうが・・・
きっかけがポイントサイトから登録の人が多いでしょうから、
基本的には8割は残ると思います。

気が付いていない人も多いみたいですが質問不足によって深刻な問題が起こっています。
ちょっと前までは「鼠先輩」や「レシピ」など、どうでもいい質問をする人がたくさんいました。そして回答者の方にもポイント目当てで何の役にも立たない一行回答をする人が大勢しました。
「どうでもいい質問」は「ポイント目当ての回答者」の受け皿になっていたのです。
ところがどうでもいい質問を一掃してしまったため質問数が不足してしまいました。
その結果、今まで「ポイント目当てで何の役にも立たない一行回答」をしていた連中が真面目な質問や高度な知識を必要とする質問にまで侵略を始め適当な回答をするようになったのです。
これは本当に困った事です。明らかな嘘やでたらめの回答も何度も見ています。
最初から住人さんの案を実行すればどうでもいい質問がどんどん復活して上記の問題が解決すると思うので大賛成です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 2
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかも知れませんね。
質問や、回答のイタチごっこの、ポイントもなくなりますよね。
実践してやってみないとわかりませんが・・・・・・
質問はポイントなくても出す人は出しますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大筋で賛成ですね
但し、質問が少なく感じられるのは、スレ立てから僅か30分足らずの早期終了が多いという部分も大いにあると思います
平行して、一定期間スレを最低限45分はオープンでそれ以前に終了できないようにしてみるのがいいと思います

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は質問ポイントを廃止したら質問数が減って
よくわからない質問が増えてしまうと思いますね。
それと未成年が見れない質問が増えるかもね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

23000人登録があっても、登録だけで余りサイトの来ない人も居ます。
質問しないで、そのまま退出の人もいると思います。
それより、元の様に、良くここを利用する人で、一日二質問までポイントを
与える、勿論、前と同じ条件で、5X2=10ポイントと言う事で。
このほうが良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、質問をしないので義務にされると
何を質問してよいのか分からないですね
それこそ、どうでもよい質問になってしまいます

それだと、またつるし上げられるからイヤです^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カテゴリーを分けるというのは賛成です。

アンケートと悩みが一緒では、本当に聞きたいことが流されてしまいますよね。

カテゴリーで分けてしまえば、ポイントや義務などは現在のままでも
問題ないかなと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は基本的に回答専門なので、そのアイデアは厳しいですが でも 三ヶ月に一回ならOKかな。
だけど 質問ポイントを廃止したら かなりの質問減少だと思うのですが・・・
実際 一日に大体300件位の質問が出ていますから三ヶ月で27000分の質問があるから・・・

難しいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単質問や重複質問は増えると思いますよ。

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