すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

たけのこ芋の天ぷらを食べました。食べた直後に口の中がピリピリ、チクチクして、まるで無数の針に刺されるように痛くなり、長い間続きました。これは一体、何だったのでしょうか?怖くて一口食べて、あとは捨ててしまいました。天ぷらは薄くスライスしたたけのこ芋を十分時間をかけて揚げたつもりなのですが・・・。

  • 質問者:いも吉
  • 質問日時:2008-11-24 13:01:47
  • 17

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん有難うございます。アク抜きが足りなかったのですね。サトイモと同じような感覚でいたので、天ぷらにしたら普通に食べられるのだと思っていました。たけのこ芋(京芋)がそんなにアクが強い野菜だとは知りませんでした。勉強になりました!回答してくれた方、ありがとうございました。

並び替え:

アクだとおもいます。
私は瓜系のもので、舌がひりひりする事があります。ちょっと古いナスとか、トマトとか・・・
まったく同じかどうかはよくわかりませんが、口の中って案外敏感ですよね

  • 回答者:心愛 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たけのこのあく抜きをしていましたでしょうか?

米ぬかなどで一度湯掻かないと、
そのような感覚になると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あく抜きが上手くできていなかったのでしょう
アクのせいでピリピリチクtクすることがほとんどです

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたらそれはアレルギーではないでしょうか?

今までたけのこ芋を食べて体調が悪くなったことはありますか?

それか、それを食べた時のいも吉さんの体調が悪かったとか・・・

食べるのはお控えになったほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:医療従事者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アク抜きがうまくできてなかったのだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんの意見と同じです。アク抜きが不十分であったと思われます。

まだ未調理がありましたらお水につけ何度か水を変えれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ間違いなくアク抜きがされてないのでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アク抜きがうまくできてなかったんですよ。
ちゃんとアク抜きできないとなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アク抜きが完全でなかったのではないでしょうか?
若い、取って間もないたけのこなら大丈夫ですが
それ以外でしたらきちんとアク抜きをしないと
そのような症状が出てしまいます。

  • 回答者:きのこの山 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アク抜きをしないで食べましたか?
アクが強いのでそのせいだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あくのためですね。あく抜きしないと食べた後そのような
感じがあります。
1度ゆででから、しばらく水につけておいて、てんぷらにすれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たけのこ芋には、アクがあるので下ゆでをしてアク抜きを十分にしないと、食べられないようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たけのこ芋もかなりアクがあるのでしっかり茹でましたか?
たぶんアクでその様な症状になったのではないかと思いますが

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギーとかないですか?

===補足===
海老芋と同じものかと思ってみたのですが、ちょっと違うみたいですね。
非常にあくが強いお芋のようです。剥いているときに手がひりひりするとのレポもありました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食用油と台所洗剤をまちがえたってことはないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る