すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お米は精米していつくらいまでが美味しいですか?

的確な精米時期を知りたいです。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-03 23:09:51
  • 1

並び替え:

本当は農家の人のように、精米して直ぐが一番美味しいです。
われわれはそうは行きませんので
精米して出来るだけ早い時期ということでしょうね。

しっかりした米屋では注文を受けてから精米するそうですよ。
袋に精米年月日も表示したらいいかもね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お米は精米日から約2週間までが食べ頃といわれます。これは精米後すぐに酸化が起こる(※1

)により、日がたつにつれてお米の風味が落ち、粘り気が減少した香りのないパサパサしたご飯になるためです。白米(※2)の場合、わずか1~2週間で酸化します。例えばりんごの皮をむくと時間がたつにつれて、色が変わってきます。これが酸化を顕著に表している例です。お米屋さんで買うお米が美味しい理由は、玄米のまま保存して,店に出す都度精米するためです。ご家庭でも玄米で保存し、食べる都度の精米をお勧めします。
※1酸化とは、脂肪酸が増加してい状態。脂肪を構成するグリセライドが分解して脂肪酸を生じるため起こります。
※2玄米も酸化しますが、空気に触れる外側の糖層が酸化するため、酸化した部分は精米時に取り除かれます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は、自分の家の米ですので、1回に30kを精米します。
でも、本当は、精米したてが一番美味しいです。
下手な新米の精米から時間の経っているものよりも、古米の精米したての方が美味しいですから。。

  • 回答者:とむ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家もお米は玄米のまま30キロ、が農家から届くので困っていました。
お米屋さんや農家の方のお話だと、出来るだけ食べる分だけその都度が一番望ましいですが、そうもいかないですよね?
1~2週間食べる分量を精米して、残りはペットボトルに入れて冷蔵庫で保存しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

商店街にあるようなお米屋さんから聞いた話では、購入してから(出来れば精米したてを購入して)1ヶ月以内でたべられる量を買って下さいといわれました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

精米したては美味しいですが、空気に触れると次第に質が落ちてきますので
なるべくなら2~3週間で食べきれるくらいを精米しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

農家の実家の母が言うには、精米したてがいちばん美味しいそうです。
実家には精米器があるので、毎日精米しているそうです。
自分は15kgの袋ごとに精米しています。だいたい3週間くらいで食べる量ですが、米がまずくなったと感じたことがないので、それくらいまでは大丈夫だと思っています。
玄米があるのでしたらなるべくこまめに精米する、というのがいい方法だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり3週間ぐらいだと思います。
安いお米でも研ぎ方、炊き方でおいしくなりますが
精米して速い時期に試食すれば
なおさらおいしいですよね。
http://www.komeya-komeki.com/yume_knowledge.html
がありましたので、参考にして下さい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

精米した時に尋ねたら、できれば「2週間ぐらいがいい」と言われました。
でも、2週間分ずつ精米するわけにはいかないですよね。

精米したら、ペットボトルなどに詰めて野菜室へ入れています。
少しでも風味を落とさないために。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早ければ早いほうがいいです。でも、研ぎ方も気にした方がいいですよ。一気に洗うなどの参考になる内容があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

農家の方から3週間って聞いていますね。
だいたい、1か月くらいが目安なんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酸化していくので早ければ早い方が良いです。1ヶ月を目安にされると良いかと思います。
お店で販売されているお米もたいてい1ヶ月以内の精米だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

精米すると、表面が酸化して味が落ちていきます。だいたい2~3週間くらいが美味しく食べられる目安のようです。
なお、ちゃんと密封して冷暗所(冷蔵庫がベスト)に保管すれば酸化のスピードが抑えられるそうです。
また、時間が経ってしまった場合、再精米して表面を少し削れば味が復活するそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早ければ早いほどです。
うちは精米した米ではなく、精米機を購入して必要分だけ家で精米して食べています。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は1週間くらいまでだと思います。
人それぞれ味覚が違うので 個人差があると思います。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る