すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

いわゆるアンケート相談の場合、どちらの方がいいのか参考までに教えてください。
どうしてどう思うのか、理由もあわせてお願いします。

1、回答数は20件ぐらいまで。つまり、相談開始から10分足らずで終わることもある。
しかし、評価は4か5。

2、7日間締め切らない。評価はオール3。ただし、回答になっていない回答の場合は2以下。
相談者からのまとめてのお礼あり。

  • 質問者:どっちかな?
  • 質問日時:2008-11-02 22:24:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

評価についてですが
回答者目線で答えて欲しかったのに相談者目線でしか回答してもらえなかった場合、
理由が書いていない場合、
2を選ばない理由で読んでいないのでは?と書いている場合
(お礼を書いている以上、回答には全て目を通しているという前提なので放置ではないです)
に、主に少し評価を下げさせてもらいました。(あとは意見にちょっと同意できない場合も)

並び替え:

1ですね。
ポイントが多いほうがいいです。
アンケートなんだから早く締め切ってもいいと思います。
7日間でオール3なら、放置と変わらない気もする。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

評価1とか2でなければどちらでもいいです。
それよりも質問者さんが質問でどれくらい回答が欲しいのかで決めたらいいと思いますよ。そこまで気をつかうことはないと思います。

どちらか選ぶなら2です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1の方が良いです。
評価オール3だと、質問者の方が本当に回答を確認してるのか不安になります。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1が良いですね。
回答する方は、ポイントが欲しいわけですから。
でも、どちらでも良いんじゃないですか。
これは、義務を負って行っているのではありませんし。
最近、回答する側の文句が多いですよね。
お気になさらずに。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん1です。
評価はオール3というのはなんだか悲しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1です。 質問者さんの満足度で3~でもいいです。
簡単なアンケートで回答が偏った結果なら、長く質問を載せている必要もないと思いますし。

2は、あ~、やっぱ放置かぁ・・・と思いますね。それでほぼオール3はモチベーション下がります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番ですね

多分時間が過ぎた質問は、回答率も低くなります
であれば、質問する側も回答が無いのがわかると思います。

新しい回答が無いのであれば、早めに終了したほうが良いと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.ですね! でも2も捨てがたい所も少し有り?

 1の理由:回答が20件程度になると同じ回答も多くなる

 2が捨てがたい理由:自分にも関心あるものを見る事が出来るので。。。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
でも20件と言わず50くらいは頑張ってほしいかも。
返信は不要ですが、5ポイントの方が嬉しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1です。
評価を全て3にする方がときどきおられますが、なんとなく文面で察知できるのでそういう方の質問には金輪際、一切回答しません。礼儀知らずも甚だしい。
なんで全部3?全部5じゃないの?って感じで
なにこれ?調子のってるのかという感じをうけるし気分悪いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1がいいですね。
その質問に上手く間に合うかどうかは解りませんが、
そちらの方が良いと思います。
質問が消えてたら、在ったかどうかも解りませんからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。



20件も回答があれば、だいたい答えは似たり寄ったりになってきてると思うので。
長期間やる必要はないと思う

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「アンケート相談」の定義が良く分からんが、それがアンケートなら、取るデータが20件ぐらいと言うのは少なすぎるのではないかと思う。出来るだけ多くデータとる必要がなるので、期限いっぱいで良いと思う。もっとも、予め「何月何日に締め切ります。」と期限を切るのは有りと思う。もちろん、それがアンケートの答えになっていない物は、評価1とか2とか低くしても良いんじゃないかな。

そう言う事で、2の方が良いと思います。出来れば、アンケート結果を全体のコメントとして発表して貰えると、コメントの確認しがいがあって良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1を選択します。

評価が初めからオール3と決まっているのはイヤですね。
それに、7日間あってもそんなには見ないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20件で十分と思うので1、です。

評価の3は放置と同じ感覚に思えるので。
7日待っても最初の20~30分の回答が多く
2日目以降の回答は少ないと思います
だから1、がいいと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかというと1ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どっちかというと、1ですね。

どうせならポイントが多い方がいいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この選択なら私なら1にします
きちんとその内容に対応できますから
評価がオール3というのは相手に失礼な気がします

私なら ある程度の数量が集まるまで待ちます 30~50
もしそれ以上集まる勢いなら待ちます
評価も4か5にしています
待ったく意味成さない方だけ2にしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は1がいいですね。
ポイントは正直多いほうが嬉しいですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。
最近早く回答して終わるのが多いので、
チェックしてます。
ハート5がいいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2の方がいろいろな回答が見れていい。
1はポイント稼ぎがやってそう。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1を選択します。
自分が質問者になった場合に、あまり多くの回答があると、読むのが雑になってしまい、回答してくださった方に失礼だと思っていました。だから、ある程度の回答数が集まった段階で、締め切ってしまうことにしています。

また、自分が回答者になった場合は、評価が、どのくらいつけて頂けるのかを楽しみにしています。だから、例え、評価5でも、他の方々の評価がオール5だとがっかりしてしまいます。評価3の場合には、どこが悪かったんだろう・・・と反省したり悩んだり・・・で、回答することを楽しんでいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1がいいですね。

すぐに結果がくるのは嬉しいです。
それも高評価ならいうことありません。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1のほうがいいと思います。

よく回答しようと思ったら締め切られていた!と言うものも目にしますが
私は質問者さんが納得のいく回答を得た段階で締め切るのは良いことだと思います。

20件のアンケート回答で納得がいくのであればいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。
相談開始から10分足らずで終わることが多々あるようでは
ネットから目が離せないので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.が良いです。
ハートのマークいっぱいもらいたいです。
せっかく答えてハートが少ないと寂しいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1の方がいいです。
理由は単純に評価が高い方がいいから。

でも、1の場合でも、
答えになってないものは低評価でいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1です^^7日あってもすぐに古くなっていくのであまり見ないから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

究極の選択って感じですね。

先ほど、一生懸命書いて投稿しようとしたら既に終了ということで無駄骨に終わりましたよ。ふふっ。

===追記===
じらしてしまってごめんなさい!
2番がいいですかね。
回答になっていないものは2ということは、一応読んで3と判断しているんでしょうから。自動で3がつくのだと嫌ですので、その場合は1番です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

で、どちらでしょうか。
究極の選択なのは分かりますが選んでください。

ーーー
追記、感謝します。低評価にしなくて済みました(^^;

1がいいです。
回答数が多すぎると、自分の書き込みも探しづらいですし(お礼がある場合など)
20くらいだと、全部の書き込みもすぐに見れますし。

自分の答えた質問にみんながなんてこたえたのか見ようと思っても50以上答えがついていると萎えますね。

満足度は1の方以外はあまり気にしないようにしています。
質問者の気分や気持ちでつけられるものだと思うので。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1が良いと思います。
ここは、一面から流れた問題に対して、回答率が著しく落ちます。
ですので、偏った意見になる可能性が有っても、最初の方で終わらせるのが得策だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1の方がいいです。
私は20くらいじゃない読んで、お礼、評価としっかりできないから。
20くらいあれば、アンケートでも満足できたらそれでいいかなとも思う。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答者の立場とすると、1の方が好ましいですが、2も捨てがたい部分もあります。
うーん悩みますが1ですかね、やはりちゃんと評価はしてほしいので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちら(質問者・回答者)側から見て、「いい」のか にもよりますが、わたしの場合はどちらの立場でも

2)の場合のほうが多いです。

理由:
20件でも他のサイトに比べたら十分なサンプルになりそうだけど、
「アンケート」という名目がはっきりしているのならば、
受付期間が長いほうが母体が増える分、いろいろな意見が聞けていいんじゃないかな?と思います。
※毎日ぽつぽつ回答もありますし、最終日には駆け込みですてきな意見が聞けることもあります。

評価=満足度のことですよね?
満足度がすべてハート3でも、まとめてお礼があるんだったら
読んでくれたんだなってわかるので、ますますかまわないと個人的には思います。
逆に考えるとお礼をつける暇があったら、ハートをつけたほうがいいのかもしれませんが、ちょっと悩むところです。

「回答になっていないことが理由でのハート2以下」は悪いことだとは思わないです。

※今回の選択肢1の場合が、あてはまるかどうかはわかりませんが、
「本人がすでに十分に納得行っている場合」は早々に締め切ってもよいと思います。
20件待ってくれたなら第三者から見ても納得行くかな?と思います^^

--------------------------
わたしもよくここだからたくさんの人に興味を持って答えてもらえるかなという
ちょっとアンケートっぽい質問をすることがありますが、鸚鵡返しや意味のない同意などで
ポイントだけほしくて回答していると思われる回答以外だったらどんどんほしいことが多いので
初めの頃はコメントをつけて、しばらく様子を見ることが多いです。

いちばん解せないのは、「ハート3=放置すんなバカ!」という態度のひとです。
可もなく不可もなかったのかな?とか、参考にはなったんだな、とか
アンケートなんだから、一律のほうがある意味適正な設定だなと思うひとのほうが少ないんだなーと
なんだかハートをつけるほうも気を遣っちゃいます。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2がいいです。
1であれば回答する権利すらない可能性のほうが高いですし、満足度はあくまで質問者の満足によって付けられるべきものであるので1であろうが5であろうが文句は言えません。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1です。ここの相談サイトはけっこう短時間で回答が20件くらい集まって、自分の欲しかった回答があればそれ以上の回答は似たりよったりになるので、短時間で終了させてます。

7日間は回答がなかなか集まらないときだけですね。
そういうときに限ってポイント稼ぎのような回答ばかり集まるので諦めて早く締めることが多いですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答20位までが目を通せる限界なので、私は締め切ります。
どちらがいいかはわからないですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちかというと1でしょう
しかしアンケート相談のようなケースでそれほど緊急に回答を集める必要があると思えず、
2のケースで回答根拠明白な回答に対してもオール3にしなければならない理由がわかりませんが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンケート相談なので、7日間待つと大変な数になってしまうからです。
こまめに評価をしないケースを想定しての事なので
3になってしまいます。

それは1ですよ。
オール3は読んだか読んでないかわからないので。
実際3時間くらいで回答が激減するので回答数を自分で設けてここでSTOP!はいいんじゃないでしょうか。
別に評価が4~5でなくても良いと思います。
実際私も20件くらいで締め切ります。
でないとみなさんにお礼の返信ができないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私に場合は1.ですね。
基本的に放置されるのが一番嫌なので、受付時間が短いのは全く気になりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼の返事を書いているので放置とはちょっと違うと思うのですが・・。
放置と捉えられてしまいますか。

1)の方がいいです
深い理由はありませんが・・・・・
場合によっては早期終了もやむなしと考えていますので、1)でいいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2 ですね。
20件位ですと見つけるのが少し遅れてしまい、打ち込みも遅いと書き終わったときには終了。
って事になっているのが一番悲しいので、まだ2の方がいいですね。
それに、しっかりと答えるので3でもOKです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答者としていいのか?でよろしいですか?
2.です。オール3の方が後腐れなくていい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、回答者としてどちらがいいかで結構ですよ(^^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る