停電が30分ほど前にありました。静岡県で東京電力です。パソコンで作成した原稿が消えてしまいました。何で停電したのか東電に電話問い合わせをしましたが20分以上電話が込んでるとの事で、自動音声で待たされ、あきらめて切りました。皆様でしたらどうなさいますか。
並び替え:
群馬県に住んでいるので、雷による停電で何度か痛い目に遭いました。その後、ワープロソフトの自動保存の間隔を3分に設定しています。それと文字数を多く打ったときには上書き保存をする習慣がつきました。 停電でパソコンのデータが消えたと言っても電力会社で補償してくれることはないと思うので自己防衛するしかありません。
うちの団地では、地域CATVがあり、停電の時などは、 地域CATVで原因などの情報を流してくれます。 年会費を払っていますので…
わたしは、そのような経験が何度もあり(電力会社の理由ではなく、家のブレーカが飛ぶ)、UPS(無停電装置)を導入しました。でも、質問者の意図は、怒りのはけ口がほしかったのではないかと推察されますので、 私の場合、誰かに愚痴ります。午前2時ぐらいですから、愚痴る相手もいないかもしれませんが。
悔しいけど諦めます。。
私でも諦めると思います。 こればかりはしょうがないかなと思います。 悔しいですけどね・・・
パソコンのワープロソフトのバックアップ設定を短い間隔で出来るようにします。
最近は人件費の節約のためどこの企業もぎりぎりまで人を減らしているので電話で問い合わせても対応できる人がいないのでしょうね。原稿は消えても弁償の対象にはならないと思いますので作り直したほうが早いです。まめに保存して少しでも被害を少なくするしかないです。
オートセーブ付きのエデイタを使用してます。まあ、HDDが壊れたらおしゃかですが。
停電で消えて困るならUPSは必要です 被害があるなら加害者に請求できます(自然災害は無理です) しかしPCデータが消えたテレビが見れなかった等は被害とはなりません 運が無かったと諦めるしかありません
大変でしたね、 時間ももったいないのでもう一度作りなおします。、 急がば回れです。
ごく稀にそういうときがありますよね。あくまでも不慮の事故です。何を言っても、基本的にはあきらめるしか無いでしょう。無停電電源というツールはある訳で。。。落雷とかでも無く原因が気になるのであれば聞くでしょうが、そういう時にはサポートの電話が込み合うのは必定でしょうね。
基本的に定期的にバックアップしながらやりますね。マイクロソフトのワードだとバックアップ機能がるので、途中で保存してなくてもある程度までは復旧できる仕組みになっているはずです。
困りましたね、自分は上書き保存を定期的にして、もしもに対処します。 PCの消費電力が小さければ、瞬時に充電式バッテリーに切り替わるような物があれば良いのですが。
問い合わせたところで消えたデータは戻ってこないので、問合せもしません。常に、いつデータが消えてもいいように、こまめに保存するか、UPS(無停電電源)などを使うようにすればいいと思います。いつ何があるか分からないので、自分でちゃんと保存するくせをつけるべきです。
時間をおいてから、再度質問します。 文章作成ソフトは、一定時間ごとにバックアップをとってくれるものがあります。 データ復元が出来るといいですね。
待ってからまた電話しますね。電気が復帰したら、パソコンのデータが消えていないか確認しますね。ちかごろのWordは自動保存機能があるので、多少残っている場合があるので。
仕事でパソコンを使用するなら、ノートパソコン(バッテリー内臓)を使用するか、ディスクトップパソコンだったらUPS(無停電電源装置)をつけることをお勧めします。 大体、停電は天候(落雷等)でなることがほとんどなので、東京電力に問い合わせても、責任は取ってくれません。 自分のことは自分で守るしかありません。
パソコンでテレビ録画中に瞬断があって録画に失敗したことがありますが停電は仕方ないので無停電装置を買いに走ります。自己防衛するしかないですね。
大変でしたね。私も静岡県ですが、2時半に起きましたので、停電があったかどうかわかりません。作成原稿は、ちょっとしたミスでしょっちゅう消えてしまい、悔しい思いをしています。一度消えた物は戻らないことが多いので、あきらめて作り直します。
お疲れ様でした。悔しいですよね。 仕上がった原稿のかけらも見当たらなければ、作成しなおします。 途中停電の経験はないですが、仕事用の個人的な文書はCD-ROMに保存することにしています。 もうとっくに対処してることと思いますが、これを教訓に今後はマイドキュメントへの保存やCD-RWなら一時ファイルは消去できるので、対策を講じた方が良いと思います。
辛いですよね、経験あります。 しかたないので作り直しますね。
メールでもワード文書でも、こまめに保存しないと骨折り損になりますね。 泣けてきます。停電は滅多にないでしょうが、エラーってけっこうありますから。 どこにもなければ、一から作り直しです。 東電への電話はしばらく通じないと思いますし、理由がわかっても何ら変わら ないので、ぼやきながら、再度原稿を作ります。
あああ…そのやるせない気持ち分かります… と言っても、私の場合はパソコン自体が永遠に起動できなくなったんですが…(涙) 私の場合はショックすぎて再度取り掛かる気になれなかったんですけど、 期限がなかったので翌日にはパソコン買い直してすぐ作り直しました。 気持ちは分かりますが、めげずに原稿頑張って下さい!(>_<)
とりあえず、作ったファイルがどこかにバックアップされていないか調べるダメなら作り直し。寝る。翌朝になってもまだ停電の原因が知りたい気持ちが残っていたら、電話するといったかんじでしょうか。停電の原因がわかったところでファイルが戻ってくるわけでもないし、原因によっては怒りが増すだけかもしれません。 (作業員のミスとか)UPS(無停電電源)の導入を考えるとか、ノートパソコンで作業するとか、停電を回避できる手段を探すほうが停電の原因を追求するより建設的だと思います。
電話が通じたとしても、まともな返事が返ってこなかったら腹が立ち原稿ができなくなったら困ります。 原稿を仕上げてから考えます。
それはとても残念ですね。消えてしまったのでしたらたぶん保存はされていないでしょうし..もう一度書き直すかな。 明日にでも電話で問い合わせてみます
寝て、朝にでも電話をして理由を聞きます。
ニュースを待ちます。
ついてなかったとあきらめて、バックアップファイルから作り直す。
諦めて、原稿を作り直します。そして、必ず、こまめに保存をします。電話で何を言うのか分かりませんが、原稿が書き終わった後に電話します。
あきらめて寝ていると思います。
この機能は、特定のユーザーとの接触を避け、トラブルを防止するためにご用意しております。ブロックされたユーザーは、今後あなたの質問に回答ができなくなり、またそのユーザーの質問に対して、あなたも回答を投稿できなくなるという、重大な機能です。一度設定すると簡単に解除することができませんので、以下の点にご注意ください。
Sooda! は、ご利用者様同士の助け合いによって成り立つ知識共有サービスです。 多くの方に気持ちよくこのサイトを利用していただくために、事務局からのお願いごとがあります。
この投稿が、「禁止事項」のどの項目に違反しているのかを教えてください。 ご連絡いただいた内容がSooda! 事務局以外の第三者に伝わることはありません。
ご連絡いただきました内容は、当サイトの禁止事項に基づいて、事務局にて確認後、適切な対応をとらせていただきます。場合によっては、検討・対応に多少お時間を頂戴する場合もございます。
なお、誠に恐れ入りますが、今回のご連絡に関する対応のご報告は、結果をもって代えさせていただきます。対応の有無や判断基準に関しましては悪用を避けるため、事務局宛にお問合せいただきましても、ご回答およびメールのご返信はいたしかねますので、予めご了承くださいませ。
この質問を終了しますか?
質問をカテゴライズして、Sooda!をより良くしよう!
この質問を削除してもよろしいですか?
この回答を削除してもよろしいですか?
設定中のニックネームで質問したくない場合は、匿名で質問をすることが出来ます。 匿名で投稿する このニックネームを記憶する
一覧を見る