すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

家の前の道路で向かいの家の子供がボール遊びをしていました。
しかも、その親も途中から参加してました。
私の家の前(敷地内)には車がおいてあります。
柵などはありません。
「車に当たるかもしれないから、注意した方がいいんじゃない?」と私が言うと
家の者は、「そんなことは言えない。そんなことを気にしていたら近所付き合いなんて出来ない!」と言って逆に私が注意されました。
みなさんは、どう思いますか?
こういう時、どうするべきなんでしょうか?




  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-30 22:12:04
  • 0

並び替え:

車に当たったら、傷が付くようなボールならば、
私は注意してやめてもらいます。

当たって傷が付いてからのほうが、
修理代の問題などで、余計にギクシャクすると思います。

  • 回答者:ひでこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親が注意するのが普通なのですが、

親も参加しているとは。。。

言いにくいですよね。


本来なら「車があるから、ここでボール遊びはやめようね」

と子供に言えればいちばんいいのですが。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すかさず、車の掃除に行きます。

車にぶつかりそうな所でボール遊びは非常識。
かといって注意は、逆恨みされることもあるのでしないほうがいい。
洗車しながらボールがこちらに来るようなら、
「車に当たったら壊れちゃうよ」とわんわりと言うのが最善かな。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言いにくいですよね。傷が付けられたら言うかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら、ちょっと顔を出して「ボール投げですか、楽しそうですねー」とか言っちゃって、「見てるぞー」とアピールしておきます。

それから、一回当たるまでは静観しているけど、当たっても止めないようだったら、文句言っちゃうかも。
でも、後を引かないように気をつけはしますけど。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お察しします。
私だったら、毛布をかけて置くか、当たらないように対策をとります。
直接、柔らかくでも言えたらいいのですが、難しいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供って物の大切さとかが分かってないので、ハッキリ言うべきだと思います。
でも自分がその立場だったら言えるかどうか怪しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の嫁さんの実家がまさにそうです。
自分たちが嫁の実家に行ったときに、前の家の人が
車の前でボールで遊んでいて気が気じゃありませんでした。
家の主は義父なのでどうして欲しいとかは言えませんが
義父も言いづらいようでした。
近所だけに言って嫌な思いをしたくないようです、
でも車に当たったらどうしましょうね・・
新車なのに~、どっかほかで遊んで欲しいですねまったく!

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくある問題ですね。私は向かいに引っ越してきた当時5年生だったかな、その子が
私の車の横でボール遊び始めたので止めるように言いました。
今社会人になってますが、会っても向こうは知らん顔で挨拶などされたことも無いです。
でも、車の傷は見積もり取ると高くてびっくりしますね。
相手に嫌われてもやはり止めてくれと言うべきなんでしょうね。
それで気まずくなったとしても、そんな事にも配慮の出来ない人の方が攻められるべきですよね。私は我慢しないに一票。


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、斜め前の中学生、高校生の兄弟が道でキャッチボール(野球の硬いボール)や、バスケットボールをしています。

1度、野球のボールを車にぶつけられて、
傷や凹みはなかったものの、割れたりしたら困るから、
道でしない方がいいよ。と、注意したら、弟の方が、
こっわ~と、立ち去っていきました。
兄は、謝ってくれたものの、また、やり出すし。
親も謝りにきましたが、後日、洗っていなかった車のボディーに
バスケットボールくらいの形が・・・

犯人はわかっていても、見ていないと何も言えません。

週に3回はしますし、
毎回見張っているというわけにも行きません。

車通りは少ないとは言え、少しカーブになった先なので、
車にも、クラクションを鳴らされたりしています。

道路で遊ぶ事自体、いけない事だと思っているんですが、
その家庭では、車にぶつけないようにとしか言っていないみたいです。

本当、こういう事を取り締まってくれる
自治体の係りがいてたらなぁ~なんて、思っちゃいます。

もし、へこまされたり、割られたりしても、
した所をみて、コチラが言わないと、
知らん振りされそうな親子なので困りもんです

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柔らかいボールならいいのではないでしょうか?

野球のボールなど硬いものなら、
「傷つくかもしれないから、硬いのはやめてね」
と言っても問題ないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こういう非常識な親は「逆恨み」しそうなので怖いですね。たとえボールをぶつけても、人が見ていないと思えばしらばっくれるでしょう。
私なら、車の掃除をするふりをして威嚇します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車にぶつけられたくないのですが確かに注意するほどまでのことじゃないかと。
くやしいですがぶつけられてからですね。
他の方のように車が来るから危ない、などほかの理由をつけていちゃもんつけるくらいでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何も言えないけど、当てられるのも嫌なので
じっと見てますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校の運動場に行ってやればいい。
車を大事にしているのはどこの家でも同じで.もし当ててガラスでも割ったらどうするのと
思います。
近所付き合いをスムースにする為にも常識的な事はきちんとしなければいけないのではないかと考えますのであなたが言うのが正解です

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今度子供だけで遊んでいる時に注意しましょう。
親が入ると厄介です。

  • 回答者:おやこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の経験ですが、以前住んでいたアパートの敷地内の駐車場(5台ほど駐車)で、子供が2~3人野球のキャッチボールを始めたので注意したことがあります。この場合は、まず私有地で遊んでいたこと、使用しているボールが硬球だったため、ちょっとぶつけただけでも凹む可能性があったこと、ぶつけないよう注意するには幼く能力的に不安だったこと、車とかなり至近距離で遊んでいた ために、注意することにしました。

今回の相談者さんの場合は、親御さんが一緒に遊んでいるので、親御さんが危険を回避してくれる可能性が高いですし、自分の家の前の道路で遊ぶのは誰しも昔からよくあることなので、しばらくは多めにみて様子見してはどうでしょう。
これが、相談者さんのお宅寄りの道路、それも車のど真ん中もど真ん中、数十センチの至近距離で堂々とボール遊びをしているのなら、さすがに非常識なので、注意する権利があると思います。
実際にぶつけられた時は弁償してもらえば良いのだし、ある程度離れた距離で注意しながら遊んでいるのなら、多めにみてあげてはいかがでしょうか。ぶつけられそうになってひやっとすることが起こったら、その時にはっきり苦情を言う。
とはいえ、自分の家のそばで遊ばれるのはあまり気分の良いことではありませんよね・・^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぶつけられた時に対応するべきですよ

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所付き合い出来ないと言うのおかしくないですか。
子供が夢中になって遊び車道にでて、車に引かれたら大変だから注意します。
その親は、いっしょになって遊んでどうしょうもないですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの事かと思いました。私と同じ方って居るんですね。。。
私も主人が近所のことなので言わなくて良いと言って我慢していました。

車が置いてあるなら、ボール遊びも我慢できません。
車って、高いですし、実際傷が付いてから文句を言っても、証拠が無い、子供のした事だから。。。と言って、逃げられます。

ワイパーが曲がってしまった時に文句を言ったら逃げられました その人は、元からじゃない?ネコじゃなの?と言ってました。実際にボールを当て、ワイパーに当たったところを目撃したにもかかわらずです。(写真などの証拠はありませんでした)

そもそも、他人の車が置いてあるところで遊ばせてる親ですから、何も考えていないと思うのです。弁償する覚悟も無いのに、無責任です。

何も無ければ良いんですが、何かあったとき結局気まずくなりますから、普段注意をしないのなら、何かあったときも言わない覚悟が必要だと思います。

気になるなら都度言った方がお互いの為だと思います。うちのように何かあってからでは遅いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう時って、困りますよね・・・
うちの近所でも、
小さい子たちが駐車場あたりをウロウロして
遊んでいるのを見かけると、
内心、「車を傷つけないでよ・・・」という目で見てしまいます。

親も注意してくれるといいのですが、
そういう親ばかりではないですからね^^;

その道路は、あまり車の通りのない道なのですね?
「こんにちは~」と声をかけつつ、
やんわりと注意を促してはどうでしょうか?
もしくは、
「こっちにボールを投げないでよ?」という視線を投げてみる。

車が傷ついてからでは困りますし、
ご近所づきあいは難しいですが、主張するとこは、控え目にでも主張しましょう!
それでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボールにもよります。
ゴムボールなら当たっても汚れるだけですから何も言いませんが
野球ボールでバットで打つようなことをするようであれば
公園へ行くように進めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通りすがりに挨拶とともに軽く「車に当てないでね~」と小さい子にむかって
言うくらいしかできないですね。
車には当てられたくないけど、ご近所でお付き合いがあるとそんなにきつくは
言えません・・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親同伴なら、心配ないのでは?
普通の親なら、その位注意して遊ばせると思います。
私なら、絶対に車に傷つけたら大変だから乱暴に遊ばない事を
自分の子に注意します。

モラルのない人そうなら、チラチラ気にして覗いて見ます。
余りにも乱暴そうなら、やわらかく注意しに行きます。
その位、言い合えないと近所付き合いになりません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボールの種類によります。
ゴムボールやサッカーボールなら別の気にしません。(今でも前の家の子供がやってます)でも野球のボールの場合は、注意しますね。
破壊力が違いますから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は我慢しちゃうかな。
自己防衛を考えます。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は苦情を言ったことがありますが、世の中いい人間だけではありません。自分のしていることがよくないことだと言われても気がつかない人もいます。

相手は人の家の前でボール遊びをする非常識な人です。下手をすれば注意した方が悪く言われることもあります。

私がそうでした。

だから言わない方をお勧めします。後味悪くなるかもしれないなら我慢した方がましかもしれません。

これは賭けですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しっかり注意しておいた方が良いと思いますよ。
私は近所の子供(4歳)に
愛車を石で全面キズだらけにされました。
親は知らぬ存ぜぬで責任は取りませんでした。
裁判も考えましたが、保険で直しました。
保険屋さんへの請求金額は60万円を超えました。

子供の遊び場が少なくなって、子供には気の毒だけど、
事故や問題が起きる前に
はっきりさせた方が良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所付き合いはともかく、外で遊んでる子供なんていうのは最近少ないような気がします。子供は思いきり遊んで、その中で失敗したり、怒られたりして、成長するものだと思います。精一杯遊ばせてあげてください。
車の方はちょっと目をつむってもらって・・・
どうか寛大な御心で・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こう言っていただんなさんは、実際車にボールが当たって車がボッコボコになったらどうするんでしょうかね。
まあ、それはともかく、私ならだんなと一緒に外に出て(それが無理なら私だけでも)「こんにちは。ボール遊びですか、いいですね。でも、ケガとかに気をつけてくださいね。あ、うちの車にも気をつけてくださいね。」と冗談ぽくさりげなく注意します。
もしくは、こんにちはと挨拶した後、車をとりあえずどけて避難させます。
近所づきあいは難しいけど、うまく賢くこなしてくださいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいですよね~
硬いボールで距離近くてしょっちゅうだったらさすがに「気をつけてくださいね」ぐらいは言うかも。そのとき態度として「何が悪いの?」的だったら恐ろしい・・・
悩みの原因になるしかないですね~

引っ越す予定がないなら穏便にすましたほうが無難ですが・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時々のぞいてみたらどうでしょう。「車に当てないでね」みたいな雰囲気を出しつつ。
柵なんか作ったら厭味な感じだと思いますよ。お金もかかるし、車の出し入れが不便だし、最近は柵があると隠れるところが出来てしまってかえって防犯にならないという考え方もあるみたいですし。

  • 回答者:うちもそうです (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貴方の方が正しいのですが、やはり近所付き合いをしていかなくてはいけないので言いにくい事もあります。

親御さんも参加されてるので放っておくしかない・・・と思います。
注意する事も大切ですが、自己防衛も必要です。

私でしたら、注意をしてイヤな思いをしながら近所づきあいをする事を考え、何も言いません。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに両方の言い分もわかりますね~
ボールがあたったら、弁償してくれるのでしょうか?
柔らかいボールかな?
私は自分なりに防御策をとります。柵をつけるなり、お向かいさんにわかるような感じで。それで気づいてくれたらいいのですが、気づいてくれなくて、遊んでいるのなら、最終的にいいますね。
我慢することはないと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります。  この複雑なご近所付き合い。
柵があった方が明確になるので柵を付けられた方がいいですよ。
ボールを防げますし 飛び越えてあたった時 確実に叱ることが可能ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボールにもよります
硬い野球のボールなら、やんわり声かけます。

最近は注意ひとつするのも難しいですね。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたのおっしゃる通りと思いますし、
家の方のおっしゃるのもよーく分かります。
私も言えないと思うので、自己防衛策を考えます。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る