すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

たこ焼き器って便利ですか~?購入された方、どのくらいの頻度で使ってますか。
その他の使い方でこんな風にできる・・・・なんてのはないですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-30 20:32:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご回答をいただきありがとうございました!
どうせ購入してもちょっと使ってあとは邪魔になるのかと思ってずっと迷ってました
でもいろんなアイディアを教えてもらって少し希望がでてきました~
関西の方は定番のものだったんですね
購入したら皆様のご提案を参考にさせていただきます!

本当にありがとうございました!(^o^)/

2週間に1回は使います。一気に30個くらい焼けるホットプレートタイプです。無いと困ります。

たこ焼き機で一口チーズフォンデュも出来ます。
固まりませんのでスプーンですくってホクホクをいただきます。

やまいもとダシ汁、卵だけで、玉子焼きをつくるとフワフワした物体が出来上がります。

他にも調理方法はいろいろあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

10年以上前に買って、最初は珍しがって使ってましたけど、
今ではずっと押入れの中です。
やはり皆さんと同じようにホットケーキを作ってました。

10月31日放送のはなまるマーケットで、たこ焼き器の意外な使い方を特集してましたよ。
「はなまるマーケット」ホームページ内の「ホットプレート活用術」の下のほうに出てます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは電気式の安物ですけど、年に数回という感じですね。
2週間ほど前にやったとこですけど、遊び感覚で楽しいですね。
タコ以外にもいろんなものを入れて試してます。
ホットケーキはよくやりますね。
中にジャムとか入れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにもありますが、使うのは半年に一度くらいです。
これから買うなら、鉄板の部分が取り外せるのがいいと思いますよ。
ホットケーキミックスを使うとちょっとしたおやつになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利と言うか楽しいですよ。
うちは定期的にたこ焼きパーティーしてます。
近所の友達家族呼んで!

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月1ぐらいです。 ガスなのでめんどうかも。
あと、ベビーカステラにチョコなどを入れて焼き上げると
子供は喜びます。あったかいときなどは融けていて
またおいしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼くのは楽しいのですが、
なかなか面倒で3ヵ月に1度くらいしか使用していません…

たこ焼きのほかには、ベビーカステラを作るくらいですかねぇ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこ焼き器は、親戚の小さい子供が来たときだけ
使用しています。
ですから、使用頻度は少ないですねぇ・・。
自分だけや大人だけでは使っていません。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ではなく埼玉県ですが、月に1回位やってます。タコのほかに、エビやウインナー・チーズなどを入れて、楽しいですヨ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に一回。

カステラケーキを丸く焼いてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に大阪ではないですが月に3回は使っています。
他にはホットケーキミックスでまあるいケーキとか
ニラをいれてチヂミ風とか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のときつかっていたような記憶がありますが、今はぜんぜん。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

買ってしばらくは2ヶ月に1度ぐらいで作ってましたが、
ここ半年はしてませんね(^^;

でもやると楽しいし、家族でも友達とでも盛り上がれます。

他の使い方はホットケーキミックスでベビーカステラぐらいしかしりません。
たこ焼は中身を色々変えて楽しんでます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年前に買ったけど一度も使ってないorz

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人です。
たこ焼き器は必需品です。
月に1回くらいはたこ焼きが晩ご飯です。というか、我が家での週末はお好み焼き、焼きソバ、たこ焼き、なんか他のというのがグルグル回っています。

ということですので、たこ焼き器はたこ焼きのために使用しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作るときはつくりまくります。
粉とキャベツとたこ買ってきて結構沢山作れます。
買うとワンパック500円とかするし、家で作るものとしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買ったばっかりの頃は週一で使ってました。
色々な具材を試してみたりして。
でも今は年に1回も使っていません。ホットプレートはかなり使っていますが・・・。

ホットケーキの粉でお菓子を作ったことがあります。中にチョコを入れたりして。
それ自体は美味しいけど、しばらく匂いがついてしまって、次にたこ焼き焼いてもなんとなくバニラエッセンスの匂いがついっちゃって嫌でした。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこ焼き器は1年ほど前に購入しましたが、
まだ2・3回しか活躍していません^^;

たこ焼き以外に、ホットケーキミックスの粉で丸いお菓子が作れます。
チョコやジャムやメープルシロップなどを、かけたり中に入れたり、美味しいですよv

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っても年に2回くらいです。
タコ焼き器を使って、カステラを作った事はありますが
なにも、丸くなくてもね^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の人間です。
一家に一台当たり前のように置いてあり、月一回はころがしてます。
チョコレートを入れてみたら一口クレープみたいでおいしかったです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこ焼しか作っていませんが、2か月に1回使っています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もってますが、ここ何年も使ってないです。
みんな忙しくなって家族でたこ焼き作ることがなくなりました。
寂しいですね、そう思えば。
他に使い方ってアイデアありません、すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月に2~3回は使っています。
電気で焼くものと、ガスを使って鉄板で焼く物の2種類持っています。
家ではもちろんですが、友人の家でたこ焼きパーティーをすることも多いです。

たこ焼き以外では、ホットケーキミックスや蒸しパンミックスを使って、
おやつを作ることもあります。
チキンライスやご飯をその穴に入れて丸いボール状にして、お弁当に
入れたりもしています。
カワイイお弁当ができますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットプレートの板を換える式のやつを使ってます。
月に1回ぐらいです。
たこ焼き、ホットケーキ(チーズ、ウインナー)などです。
出来るまで子どもが待ちきれないので、単品メニューとしてはつらいですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は毎日のように作っていましたが、だんだん飽きて、たこを用意するのにも飽きて今はどうでしょう半年に1回忘れた頃にたまたまたこが手に入ったときくらいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西では一家に1台、必需品です。2ケ月に1回くらいでしょうか。お正月には必ずですね。たこ焼き以外には役にたたないでしょ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よく使っていますよ。電気の物です。
形が決まっているのでたこ焼きしか無理ですが中身をいろいろとかえて入れて楽しんでいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこ焼きしか焼いたことはありませんが、
2~3ヶ月に1回くらいは使ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たこ焼きしかつくっていません。

2~3ヶ月に1回作っています。
時間は、食べるほうが最初は早いので
待ち時間があります。

  • 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便利です。
この間の土曜日にも使いました。
自分で好きなだけ食べれるし、好きな具も入れられるし、とっても重宝しています。
我が家は購入ではなく、友達の結婚式の引き出物としてのカタログの中から選んで手に入れました。
焼きたてで食べれるので買ってきたものよりしおれることもないし、月1くらいで使ってます。
ホットケーキミックスで1口ホットケーキ作ったりしてます。子供も楽しんでできるのでお勧めです。

  • 回答者:おいしい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2か月に1回くらいで、たこ、えび、チーズ、タコスのお肉とチーズ、明石焼きを作ります。
ホットケーキミックスでチョコレート、餡子、カスタードクリームでもやりましたよ。

たこ焼き器なんですが小さい丸型の安いものを購入してしまい、
温度調整ができないので焼き具合がコツをつかむのに時間がかかりました。
それと少ししか焼けないので2回3回と焼き、食べる時間も含めて2時間くらいかかり不便です。
今のが壊れたらもっとホットプレートとセットのものを買うつもりです。
あると便利ですよ! ちなみに関東人。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん使っていませんね。
たこ焼きの粉が高くなったからもあるのですが
作るより、冷凍でチンしたほうが安いので
使っていません。

他に使う方法としては、ホットケーキの生地を入れてみてはどうでしょうか?
案外おいしいかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HMで鈴カステラを昨年までなら月に1,2回焼いた位で、たこ焼きは作った事がありません。

今度たこ焼き作ってみようかな。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は 蛸アレルギーの子供が居るので 中々やりませんね~
2台ありますが。でも・・・関西出身 関東在住なので 嫁入り道具に・・・
それと オムライスをたこ焼き器で作って 子供のお弁当に入れていました。昔・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に1回です^^;
でも安かったので購入しました^^
あまりおかずにならないので・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

便利便利。
つい最近もたこ焼きを作りました。
夕食がビールとたこ焼きです。
寒くなってきたので、出番が増えて来るでしょう。
月に1度くらいはやりたいと思っています。
私の持っているたこ焼き器は、1回で大きめのものが19個焼けるタイプのものですが、家族4人で3回焼いて丁度良いくらいです。
あると便利ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買ってから、3回くらい使って、お蔵入り状態です。
こんどの土日当たりに、久しぶりに使ってみたいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月に2~3回使います。 
たこ焼きが大好きなので、1度に大量に作り冷凍庫に保存して、食べたくなった時に電子レンジで解凍温めて食べます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2,3ヶ月に1回くらいたこ焼きパーティしています!
具をタコの他にウインナー、チーズ、もち、キムチetc...

他にはたまーーーにホットケーキミックスで鈴カステラにするくらい。

ウチはたこ焼き作る時は100個くらいタコなしのも作って冷凍しています。
おやつにちょっとづづ解凍したり、そのままうどんの具にしたりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上下から挟んで作る、電気式のコンパクトなタイプです。
買った当初は嬉しくて何度もしましたが、最近では1年に1度するかしないかです。
友人宅にあったたこ焼き器はガス式の鉄板タイプで、うちにある電気式のものより外側はカリッ、中はとろっと出来上がって売り物のように美味しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頻繁に友達が来るので
かなりの頻度で使っています。
いいコミュニケーションツールとして使っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく便利ですよ、月1で必ず作ります。

中にキスチョコ入れたりして作ったのは冷凍保存して
食べたくなったらレンジで温めて食べたりします。
いつも多めに作って保存してますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めったに使ってません。
ホットケーキミックスで丸いホットケーキ作ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人が何人か来たときに使うくらいなので、
1、2ヶ月に一回です。

  • 回答者:K (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る