すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

自宅でたこ焼きをする方へ質問です。
たこ焼き機(家電)が近所のホームセンターで特売800円だったので、
買おうと思っています。
材料はこれから用意するとして、他に必要な道具はありますか?
油を引くのとか千枚通し的なのとかありますよね。
これは絶対に必要、あれば便利、無くても平気、などなど教えて下さい。

  • 質問者:たこ焼き機山積み大特売
  • 質問日時:2010-08-01 12:01:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

昨日、たこ焼き機を買って参りました。勘違いしてまして880円でした^^;
8月中は、この価格みたいです。
ちらし:http://ipqwww.shufoo.net/c/2010/07/30/c/510854675614/index.html?shopId=1394&chirashiId=510854675614
他の道具も百均で見ましたが、代用して作ろうかと思います。
皆様を参考に、美味しく楽しいたこ焼きなうで行きますね。
ダイエットに、たこをこんにゃくで代用とか聞こえてしまう今日この頃^^

千枚通しは丈串
油を引くのはキッチンペーパー
生地を流し込むのには軽量カップかお玉を使ってます。
我が家では全て代用品でやってますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

代用品でできる所も手軽な感じで良いですね^^

並び替え:

油を引くのとかはキッチンペーパーを丸めて油を塗れば問題ないので絶対に必要なものではないです。
終わった後の保管方法も困りますしキッチンペーパーの方が便利かも。

千枚通し的なものは返すのに必要です。わたしは100円ショップで買いました。

その他は材料や食器さえあれば大丈夫です。

ダシにつけて食べるのもお勧めですよ。その場合はタコ焼きの中に刻んだしば漬けを入れて、ダシに万能ねぎをたっぷり入れると美味しいですよ。
また、たこ焼きの場合は永谷園の「やまいもおじさんのお好み焼きの粉」で作ると周りはカリッと中はトロッとしたタコ焼きに仕上がって美味しいです。

もしよろしければお試しください^^

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

百均に行ったら、専用の油引きや液の注ぎ容器がありました。
で、結局保留で帰宅しました。
食べ方も教えて下さり有難うございます。
是非作りたいと思います。

特に必要なものはないと思いますよ。

竹串があると便利ですが(たこ焼きを返すのにつかうくらいです)

油をひくのは、キッチンペーパーで十分です。

家でたこやきをするのは、本当に楽しいので、具に

チーズを入れてみたり、たこの代わりに かまぼこや

ちくわ コーンや、ツナ あまったカレーを入れたりと

いろんな食べ方を楽しんでくださいね♪

  • 回答者:mimi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具の工夫まで教えて下さり有難うございます^^
是非作ってみますね。

うちでもたまにやりますが、特別なものは買っていません。
ひっくり返すのは、竹ぐしで十分です。
つまようじは柔らかくなってしまいますが、竹ぐしだと長持ちします。
油をしくのには、ティッシュを丸めて、お箸ではさみ、小鉢に入れた油をしみこませてから、使います。汚れてきたら、捨てて、新しいティッシュを丸めて交換します。
生地を入れておいて、注ぐのには500ccの計量カップが注ぎ口と持ち手がついてて、ちょうどいい大きさです。
生地はでんぷんが沈むので、注ぐ前に混ぜるのですが、それには100均とかで売ってる小さい泡立器を使います。
こんな感じですが、いかがですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>注ぐのには500ccの計量カップ
具体的サイズが解って安心。それなら百均でも売ってますね^^

100均で油を溜める刷毛付きのもの
たこ焼きをひっくり返す櫛
ソースを塗る刷毛

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>100均で油を溜める刷毛付きのもの
これが気になります。
今日行って見てきますね^^

注ぐものは注ぎ口のある計量カップか小さくて軽いお鍋などがあればいいですが、
注ぎ口がない場合何かそれの代用できるものがあると便利です。
あとは竹串と油をしくものがあればいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

注ぎ口がある小鍋も大計量カップも無いので、百均で探してきます^^

我が家も時々たこ焼きをしていますが、
たこや機以外は
家にある物の代用で済ませています。
千枚通しや竹串がないので
爪楊枝のロングサイズで代用しています。

  • 回答者:龍馬 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

代用派の方が沢山いらして、にんまり。
竹串は、買った焼き鳥の串を洗って残してあるので、それを使おうかと。笑

既に回答されてしまているので。
ちょっと贅沢に霧吹きと書きたいです。
そう!あの焼き魚に調理酒を吹きかけるときに使う霧吹きです。

中に安い白ワインを入れて吹きかけると、ふっくら仕上がります。
高い白ワインで試したことは無いですが。。

===補足===
ご丁寧な返信ありがとうございます。
本当は、竹串を書きたかったんですよぉ~~。。
プロ用のピックより竹串の方が使いやすいので。

でも回答されてしまったあとなので
美味しいたこ焼き屋さんが施している白ワインのことを書かせていただきました。
3,000円の白ワインだと霧吹きに入れる根性などは私には無く
飲んでしまったので、あえて安いワインのことを書かせていただきました。(^^)

  • 回答者:タコ大好き (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たこ焼きに白ワイン!!!
初耳で興味津々。
霧吹きは、百均で買った未使用のが1つあるのでやってみますね。
1本300円位のワインで^^
(補足深謝)
プロのたこ焼き屋さんのレシピなのですね♪勉強になります。
MY口とたこ焼きと交互に霧吹きしたいと思います^^

たこ焼きの生地をいれるもの。
名前はわかりませんが
大きい計量カップで注ぎ口がついているのもので
代用きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

代用できる物は、なるべく代用したいです^^

たぶんうちのと同じタイプだと思います。
テフロン加工なので千枚通しだと剥がれてしまいます。
途中で一度交換が必要になるかもしれませんが、竹串がいいですよ。
あと油敷きと食べるほうの材料があればOKです。

  • 回答者:それは安い (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分テフロンです。剥がれたら困るので、竹串にします^^
油引きは、やっぱり必要ですか。
100円ちょっとで売ってたので、百均も覗いてみます。

千枚通し?はあれば便利ですが長い竹串でも代用できます。

===補足===
油引きはすぐに汚れて洗うこともできないので
うちでは使っていません。
キッチンペーパーで代用できますよ。
ちょっと油を多めに入れないとダメですが・・

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やった。竹串ならあります^^
(補足深謝)
代用できるのなら、そちらの方が良いです。
綿の布切れがあるので、それなんかが使えそう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る