すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職のときに「生計を別にする人からの身元保証書」が要求されることがありますが、一人っ子で兄弟もなく、親戚付き合いもなく、子供の頃から転居が多くこういうことに巻き込める「親友」と言える人も居ません。そんな場合、どうしたらよいでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
両親も既に引退しており、どうしようかと思ったら、こういう業者があるのですね。
お金で済む話ならその方が楽ですので、さっそく使ってみようと思います。

お金を出して保証人になってくれる所があります、自分の場合は賃貸の入居する時の保証人になってもらいました、就職身元保証人もあります。
3回利用していますが私自身は今のところトラブルはありませんしスムーズに話がすすみましたとりあえず今まで調べた会社の中で一番料金が安かったです、他にも探すとあると思いますが私が利用させて頂いている所参考にのせますね。
わからないことは電話で問い合わせてみるといいですよ色々アドバイスしてくれます。
http://www.hoshonin.com/index.html
今のところ私自身問題なく利用しているので大丈夫と思いますが、後は自己責任で判断して頂きたいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

きちんと「就職のための保証人である」ということを説明すれば普段付き合いのない親戚でもお願いできるのではないでしょうか。
学生時代に付き合いのあった先生にお願いしてみるというのもいいかもしれません。

お勧めできる方法ではありませんが、
お金を出せば、保証人を引き受けてくれるところ(興信所など)があったりします。
ただし日本の興信所は監督官庁も公的な許認可もないので危ないところも多いです。

  • 回答者:ふみ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご両親がご健在でしたら、頼みやすい方にお願いするのが良いと思います。
最近は隣近所との付き合いも薄くなり、頼みずらいかなと思いますが、お隣の方にお願いするのも良いのではと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは近所のオジサンとオバサンに保証人になってもらいました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご両親の勤務先の上司にお願いすることもできますよ。
ご両親の上司に絶対に迷惑掛けないことが前提ですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何処にお住まいですか。
大家さんか民生委員の方に頼めませんか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民生委員はかんがえていませんでした。

ご両親の兄弟に、ご両親を通してお願いすることはできませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る